オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


日本産の食材が使えないからこそ、和食職人さんの腕のミセドコロではないか? 












来年5月にイタリアで、”食博覧会”があるらしい。僕自身、イタリアに行けるほどの金銭的な余裕はないし、周りでも、実際そんな話題は無いのだから、その部分で、ニュースを読んで初めて知った!!ってのがホンネになる。そう言う意味では、ものすごく他人事になるんだけれども、そこに、”日本の食材が持ち込めない”らしい。
(Yahooニュース:EUに「万博特例」要請=かつお節、フグ持ち込めず―ミラノ博の和食提供・政府

これは日本とEUで食に対する安全基準が異なっていて、その部分で、鰹節に使われている発がん性物質の許容容量なんかが問題になって、日本からイタリアに持ち込めない!!ってのが原因らしい。特に”フグ”なんかはその毒性のために、ソモソモEUでは流通そのものが禁止されている!!って事らしいのだ。

まあ、食品の安全性に関しては様々な考え方があって、一概にどこの国が緩くてどこの国が厳しい!!ってのはないのだろう。もっと言ってしまえば、その安全性よりも、それで生活する生産者の利益を考えて・・・なんて部分もあるのは否定しきれない事実であって、それで、結局は”許容量の差”ってのが出てくるのではなかろうか?と思える。









だから、単純に日本の食品安全性が低い!!とは言えないんだと思っている。ただ、EUの方が確かに日本以上に安全基準は厳しいものが在って・・・ってのはある側面、言えるのかもしれない。そこには生産効率の重視割合なんかもあって、そう言う意味では日本ってのは、生産者側・企業側の論理に立ち過ぎている側面があるのかもしれない。

また逆に言えば、そうやってEU内で有利な基準を設けて、EUでの食品産業を守っていく!!って意味合いももしかしたらあるのかもしれない。無論、純粋にEU内で、”この程度の基準が守られなければ本当に身体に悪い!!”って可能性だって否定はできないのだけれども・・・・

ただ、問題は、日本の味を海外に伝える時、こう言った問題はどうするべきなのか?ってのがあって、それが今回の話になったのだろう。確かに、万博の意味合いってのは日本を紹介するプレゼンテーションの意味合いがあるから、特に今回のテーマが”食”らしいのだから、日本の味を届ける!!って意味合いにおいて、日本から輸入する!!ってのは必要な行為になっていくのだろう。

確かに考え方としては、そのEUに適合するものばかりを選んで・・・ってのが方法論としてあるのかもしれない。鰹節だって探せば、もしかすると、EUの基準に合った鰹節を生産している業者だって存在するのかもしれない。またフグだって無理してフグを使わずに、その味に近い魚を代用して・・・って方法論があるのかもしれない。それにEU諸国内で生産されたものを使って・・・ってのも方法論としてあるのだろう。



食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)
(2013/05/22)
渡辺雄二

商品詳細を見る




だから、絶対的にそれを使わなければならない!!ではなくて、ある材料で和食を作り上げていく!!ってところに和食料理人のプライドと想像性があるのだとも思えるのだ。実際、西洋和食って言い方はヘンだけれども、洋食っぽいのに実際は洋食ではなさそうな、オムライスのようなものもあれば、ラーメンなんかは本来中華料理だと思っていたのに、いつの間にか日本の食べ物になって来ているものだってあって、そう考えれば、日本の和食ってのはかなり”融通が利く”カテゴリなんだと思えるのだ。

無論、そうなれば、和食の幅が広がり過ぎて、根本が見えなくなり過ぎて、外国の人に伝える難しさが出てくるのは否定できないのかもしれない。でも日本の食材を使うから和食では決してないだろう。実際、日本の食糧自給率を考えれば、その事は実感できるのではないだろうか?










確かに、日本の”和牛”ってのは世界にとって、最高のブランドの1つであって、その生産過程を考えれば、”ああ・・・こうやって作られているから、日本の和牛ってのは高いんだ・・・・味も良いんだけどね・・・”って納得する部分だってあるから、そこが日本の本質だ!!って言い方もあるのかもしれない。

でも、オーストラリア産牛肉でもスキヤキは作れてしまって、美味しく食べている現実があることも否定できないはずなのである。そう考えれば、そう言った融通が利く処に和食の本質がある!!と言っても良いのではなかろうか?確かに、ニュースに書いている通り、”万博特例”で政治的解決を図るのも手の1つだろう。しかしながら、和食職人さんの”腕のミセドコロ”でこの課題にクリアして欲しい!!ってのが、無責任な僕のホンネになるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:EUに「万博特例」要請=かつお節、フグ持ち込めず―ミラノ博の和食提供・政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000008-jij-pol










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3722-b4699456
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
