オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


有名人の選挙応援に頼らざるを得ない構造的な問題をどう考えるか?ってことなのだろう  












街には選挙カーが”○○を宜しくお願いします!!”で走りまわり、駅前には候補者が必死になって演説している光景が、当然ながら選挙日が近づくと目につくのは当然である。しかしながら、僕のホンネとしては、”ああ・・・・また・・・・やってるなあ・・・・”ってことで、そんなに興味があって足を止める事も無く、通り過ぎているのが実情である。

ただ、まあ、大阪の端っこに住んでると、応援演説で、大阪市の橋下市長が出てくるのを観たりすると、”ああ・・・・有名人が応援演説をしてるんだなあ・・・”って感じで立ち止まってしまう部分があるのは事実なのだ。橋下市長を”芸能人扱い”するのはどうか?と思うんだけれども、すくなくとも、やっぱり、”有名人”なのだから、その部分で、選挙応援の中身なんか、ホンネ、聞かないで、単純に”有名人を観た・・・”って感じで観てしまっている!!ってのが僕の実情なのだ。

だから、逆に言えば、その候補者の名前ってのは、橋下市長の応援演説が在って、それで足を止めるからこそ、”ああ・・・ここはあの候補者が立候補してるんだ!!”って感じでかすかに覚える!!ってのがホンネで、言い換えれば、日本の政治家のほとんどってのは、実際的に僕のような政治と生活がリンクしてない浮遊層にとっては、あまり知名度が無くて、だからこそ、有名人に頼っての選挙活動が有効になるのだろう。












そして、これは東京なんかでは当たり前らしくて、その選挙応援に芸能人なんかが来ているのは普通にあるらしいのだ。僕自身、大阪の端っこに住んでるから、選挙=有名人の応援演説!!ってふうに考えても、TVやニュースで顔と名前が一致するその政党の党首クラスが”関の山”で、俳優さんやタレントさんの応援演説を観た!!って記憶はほぼ無いんだけれども、でも、もし、タレントさんが選挙応援で街頭で話している姿を観れば、やっぱり、立ち止まって観てしまうだろうと思うのだ。

だから、なんて言うか、どうしても、今の政治ってのは、富裕層の増加から、”中道政治”になってしまって、その部分で、候補者ごとの色分けってのは難しくて、実際、候補者の名前なんか覚えてない!!ってのがホンネになるから、その部分で投票する時に、”ああ・・・・あの時、マイクで叫んでたなあ・・・”って記憶が強い方を投票してしまう!!って側面があるから、結局は芸能人でもなんでも使って・・・・この表現自体、申し訳ない表現になってるんだと自覚はあるんだけれども・・・・投票者の足を止めた方が候補者にとって勝ちだ!!ってのが言えてしまえるのだろう。

つまりは自身の政策能力なんかをあげるよりも、知名度のある有名人をどれだけ応援演説に担ぎ出せることが出来るか?ってのがある意味、勝敗を分かつポイントになる側面があるのは否定できないのだろう。そうなれば、”有名人の動員力”って言い方はアカラサマ過ぎるのかもshりえないが、実際はそう言った側面があるのは間違いないだろう。



そうだったのか!  選挙の㊙ナイショ話そうだったのか! 選挙の㊙ナイショ話
(2014/12/10)
渡辺 強

商品詳細を見る




それで、まあ、今回、タレントのデーモン閣下のニセモノを選挙応援に利用した候補者まで出てきたのである。ニュースによれば、そのデーモン閣下自体、ニセモノを利用されていることを知って立腹している!!ってことで、それに対して候補者が詫びている!!って内容で終わってるんだけれども、この場合、どこまで法的に許されるのか?ここまでしないと選挙に勝てないのか?ってことを感じてしまうのだ。
(Yahooニュース:デーモン閣下、ニセモノ出現に怒り! 「首を洗って待っていてもらいたい」

確かにブッチャケの話、デーモン閣下ってのは、ヘビメタ系のロック歌手だから、どうしてもそのメイクってのは素顔を隠すような白塗りメイクであるのはご存知の通りで、そうなれば、成り済まし易い部分があるのは事実なのだろう。例えば、これが普通の俳優さん・・この表現自体もどうか?と思う部分があるんだけれども・・・・であれば、当然として、街を歩く顔とTVに出てる顔ってのはほぼ同じで、その部分で化け難いんだと思うんだけれども、デーモン閣下はそう言ったメイクだから、化けやすかった!!なのだろう。

そう考えれば、単純に選挙応援員がコスプレして目立つために・・・・って趣旨では無くて、やっぱり、投票者に対してある種の詐略が在った!!ってふうに思えるのだ。そこに違法性があるか?どうか?ってのは僕自身、よく判らない。しかし、”そうでもしないと目立てない・・・”ってのが、このニュースから感じられて、そこにある種の悲しさがあるのだ。




代議士のつくられ方―小選挙区の選挙戦略 (文春新書)代議士のつくられ方―小選挙区の選挙戦略 (文春新書)
(2000/02)
朴 〓@45F6@煕

商品詳細を見る




本来、選挙ってのは、それなりに候補者自身の政策を選んでもらって当選する!!ってのが、ある種の王道なのだろう。しかしながら、実際は、政策自体、各党で基本路線ってのは決められていて・・・・・政党政治なのだから仕方ないって言い方になるのかもしれないが・・・・候補者自体、”顔が見えない!!”ってのが言えて、選挙期間中以外は、ほとんどの政治家ってのは有権者の目の前に立たないのではないだろうか?って思うのだ。

だから、選挙期間中だけの活動では、どうしても、”Aってどこの党だったっけ?○○党?いや、××党だった?”的な感覚になるのだ。無論、確かに国政選挙ってふうに考えれば、どうしても国会開催中は国会議事堂がある東京に居なければならないのだから、その部分で、地方議員が簡単に”辻立ちが出来ない”ってのがあるだろうし、落選した候補者だって、その期間中、別の仕事をしなければならないのだから、その部分で時間が取れない!!ってのがあるのだろう。

だから、どうしても、選挙期間中でしか、ある一定以上の役職についていたりして有名になっている政治家やタレント議員以外は、なかなか有権者にアピールする機会が無い!!ってのが言えてしまって、その部分で、どうしても、瞬間的に知名度を上げる方策としての”有名人による応援演説”に頼らざるを得ない!!ってのがあるのだろうとは思えるのだ。




池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)
(2013/06/14)
池上彰

商品詳細を見る





そうなれば、ブッチャケの話、その政治施策を訴えるよりも、どこまで有名人を選挙応援に投入できるか?ってのが当落を決めるポイントになってしまうのが事実なのだろう。だから、有名政治家は、自身の選挙よりも、他の政治家の応援演説に飛び回って・・・・ってのがよく聞く話で、これは、結局は政党政治で政治が行われてるのだから、同じ党員の候補者が当然当選しないと結局は政党として力を持たなくなるのだから、その部分で、有名政治家は自身の選挙以上に、他の候補者の選挙応援に頑張らざるを得ない!!ってのが言えてしまえるのだろう。

ただ、問題は、今回のような芸能人・有名人による選挙応援に関してなのだ。そう言った人はブッチャケの話、政党政治に”表面的”には関係が無いのだろう。自身が政治家でないのだから、あまり選挙とその仕事ってのは関係が無いのだろう。だから、純粋にその候補者と知り合って応援してあげよう!!ってことで、応援演説をしている有名人も居るのは事実だろう。



有権者に伝わる!選挙ポスター有権者に伝わる!選挙ポスター
(2011/06/30)
苅谷 知治

商品詳細を見る





しかし、本当にそう言った有名人の知名度をある種”利用した”選挙活動ってのが良いのか?どうか?って問題は絶えず付きまとうような気がするのだ。つまりは、ブッチャケの話、ゲスの勘繰りなんだけれども、有名人だって政治家と懇意になって・・・・ってのはあるだろうと思うし、政治家だってその有名人の知名度を選挙なんかに利用して、そう言ったズブズブの関係ってのは、週刊誌なんかで何かの拍子に話題になっているのは事実として言えるのではないだろうか?

それにブッチャケの話、今回の偽デーモン閣下で人集めをした候補者ってのは、悲しい事に”ホンモノを呼べるだけの余裕がイロンナ意味で無かった!!”ってことが言えるような気がするのである。そう考えれば、ホンモノのデーモン閣下からすれば、”ニセモノを使って腹が立つ!!”ってのがあるんだけれども、そこまでしなければ勝てない選挙!!ってのはどうなのか?って思えてしまえるのだ。












つまりは、有名人を選挙応援に使わなければ耳目を集めることが出来ない政治家としての力量の無さが、政治家全てに言えてしまって、でも、隣の候補者がそうしているから、自分もそうしないと勝てない!!ってのが言えてしまって、その構造的な部分で、何かが根本的に間違っているように思えるのだ。

候補者がニセモノを利用すること自体、批判の対象するべきだと思うし、デーモン閣下本人が怒るのも当然だと思う。そう言う意味で、この候補者は批判されるべきなんだと思える。ただ、それだけで思考を止めずに、そう言った有名人を利用した選挙そのものに対して、本当にそれで良いのか?当然として疑問を持つべきなんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:デーモン閣下、ニセモノ出現に怒り! 「首を洗って待っていてもらいたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000337-oric-ent











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3730-15661a60
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
