オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


今回の選挙は自民党は軽く負けて、公明党が組織票で勝ったに過ぎない!!って表現が出来てしまえるのだ 











昨日、国会議員の総選挙があって、今日のニュースってのは、大体は、その総括って感じになっている!!ってのは僕の感覚で、これは当然としての感覚なんだと思える。結果から考えれば、マスメディアが予想していた通り、自公政権の圧勝で、前回よりも連立政権としては”1つ議席数が増えた!!”って言い方が出来て、安倍政権の長期化ってのは当然として考えらえるのだろう。

でも、これは本当に自民党”単独”の圧勝!!と言って良いのだろうか?ってのが僕の疑問なのだ。つまりは、少し調べてみたんだけれども、前回の総選挙で自民党が獲得した議席数は”293”で、今回が”290”だから、そう考えれば、”自民党は3つ議席数を落とした!!”って表現が妥当ではないだろうか?

それに比べて、橋下市長が共同代表である”維新の党”であるが、前回は、”42”で今回は”41”だから、”マイナス1”である。そう考えれば、3つ落とした自民党と1つ落とした維新の会ではどちらが”惨敗”なのか?ってことになるだろう。無論、根本的な母体数が違うのだから、パーセンテージで勝敗を考えれば、無論、自民党の方が被害は軽微で、維新の党の方が被害が大きい!!って言い方が出来るだろうけれども、でも橋下共同代表が”大惨敗です!!ごめんなさい!!”を言うほどの負けなのだろうか?ってことなのである。












だから、僕は”この選挙、本当に自民党にとって得な選挙だったのか?”ってことに対しては、ものすごく疑問を持つのである。無論、”自公連立政権”とすれば、議席数を”1つだけ”増やしたのだけれども、これは逆に言えば、公明党の議席数が増えただけであって、自民党のみで勝った!!って表現するのは厳しいだろう。

確かに考え方として、前回の総選挙は、民主党の大チョンボで、その相対論として、自民党が大勝したのだから、”風が吹いただけであって自力での勝利では無い!!”って言い方が出来て、”今回は風が無くても、こんなにも勝てたのだから、自民党の自力での勝利である!!”って表現がふさわしいのかもしれない。特に比例区の議席数獲得(57議席→68議席)が勝負のポイントになったのだから、候補者の勝ちってよりも自民党の看板が勝った選挙なのだろう。

しかし、実際は自民党単独で観れば、議席数を1つ減らした!!って表現が正しいのだ。そうなれば得したの公明党で、これは、投票率が52,3%で、”風が吹かない=浮遊層が選挙に関心が無くて投票に行かない”のだから、その部分で創価学会を組織票に持つ公明党が勝った!!って言い方が出来るのだろう。逆に言えば、大きな組織票を持たない維新の党が不利な選挙だった!!って言い方も出来てしまえるのだ。



繁栄か衰退か 岐路に立つ日本繁栄か衰退か 岐路に立つ日本
(2012/12/11)
西村 康稔

商品詳細を見る




それで、まあ、今回のニュースで、”自民党が勝ったから、従軍慰安婦の問題や竹島問題なんかで日本が折れることが無くなったから、韓国と日本の仲はより長く冷却期間が延びるであろう・・・”とのニュースを読んだ。ここにある種の韓国と民主党の悪意を感じてしまったのだ。
(Yahooニュース:<衆院選>韓国メディア「与党圧勝で関係改善困難」

ハッキリ言えばどの政権になっても、”竹島は日本のモノであり、従軍慰安婦は在ったか?無かったか?の問題以上に、日韓基本条約で解決済みの問題で・・・”ってのが、日本の立場であり、この根本を変えてはならないはずなのだ。しかしながら、このニュースのテイストを考えれば、”韓国にとって都合の良い政権に成らなかった!!だから、日韓の仲は冷えたままだ!!”ってことが言えて、そう考えれば、極端な表現なんだけれども、”民主党は、韓国・中国の傀儡政権か?”って読み替えが出来てしまえるように感じたのだ。

言い換えれば、本来は、国家間の考え方は様々あって、自民党政権であっても、”すり合わせて”外交を行っていくのが、正しい姿勢なんだと僕は感じるのだ。例えば、アメリカが、民主党政権であろうが、共和党政権であろうが、日本は、”あっちが良かった!!こっちが良かった!!”とは言えず、もし、それを言ってしまえば、これまた極端な言い方になってしまうが、”他国に対する内政干渉”になってしまうだろう。確かに韓国の政権自体の公式なコメントでは無いらしいし、マスメディアの論調らしいんだけれども、そこから考えれば、韓国の国民自体が、日本を傀儡にしようとする意識がどこか根深いのではないか?とさえ邪推してしまうのだ。



WiLL (ウィル) 2012年 10月号 [雑誌]WiLL (ウィル) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/25)
花田紀凱 責任編集

商品詳細を見る




それに、自公連立政権ってことは、政権の中で、公明党が影響力を持つ!!ってことで、その部分で韓国・中国の影響力がかすかにでも出てくる不安ってのを感じざるを得ないのだ。これに関してはもしかすると、民主党がここまで惨敗してしまえば、民主党の空中分解があって、その部分で、野党の”グルグルポン!!”があり得るのかもしれない。

そうなれば、民主党の中でも、”元自民”が居てて、ある意味、橋下維新の党は自民党寄りで、公明党よりも議席数が多いのだから、未来に対する僕なりの”妄想”として、野党再編の中で、自民党寄りのサードパーティーが生まれることを望むのである。そうなれば、自民党は、集団的自衛権なんかの問題で、韓国・中国に有利なことを求める公明党を切り捨てて、そう言った政党と連立する事も可能になると妄想するからなのだ。



秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策
(2013/07/13)
飯島 勲

商品詳細を見る





僕自身、自民党が素晴らしい!!とは決して絶対的には思えない。しかしながら、このようなニュースを考えれば、日本の2大政党制ってのは、それは、本来は、”社会共産主義と自由民主主義”のイデオロギーの対立の構図であればよかったのだけれども、今の状況は、イデオロギーの存在自体が冷戦終結によって、ものすごくその辺りが曖昧になって、”韓国・中国の傀儡政党とそれに反対する政党”の構図になっているように思えるのだ。

そう考えれば、イデオロギーを自身で紡ぎ出せない”ナンチャッテ社会主義者”が、”ソ連が無くなれば中国・韓国があるじゃないか!!”の論法になって、それが2大政党制の片割れに成ろうとしていて、中国・韓国が本当に社会主義の思想で運営されているイデオロギー国家であるか?どうか?を検証せずに、安易に結果的に傀儡化しているんだと感じてしまえば、今回のニュースってのはものすごく気持ち悪く感じてしまうのだ。












公明党と創価学会と韓国・中国のつながりってのは、曖昧としていて明確ではないから、その部分で、今回のブログってのは、本来は書くべきではないんだけれども、公明党の議席数増!!に関して、どうしても気持ち悪さを感じて、この気持ち悪さを吐き出したくて書いてしまったのだ。政教分離の問題もあるが、本当に必要なのは、どの政権になったとしても、他国の傀儡にならずに日本として政治を行うことではなかろうか?そんなふうに僕は思ったのである。

それに今回の選挙ってのは、”風が吹かない=争点が良く分からない”選挙であって、敢えて言うならば集団的自衛権と消費税が争点になった選挙だと言えるだろう。そうなれば、今回の記事で”(従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めた)河野談話を攻撃した次世代の党は座礁”と韓国マスメディアが報道しているとあるんだけれども、ソモソモ論で日本人の意識下に、今回の選挙と従軍慰安婦はリンクしてないのだから、河野談話を批判したから次世代の党に投票しなかった!!って分析は韓国にとってあまりにも手前ミソ過ぎる分析であって、そこにも韓国のエゴを僕は感じてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<衆院選>韓国メディア「与党圧勝で関係改善困難」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00000148-mai-int









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3738-52d1a7b9
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
