オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”Tizen”ってサムソン主導のOSだったのかなあ? 












僕自身、今年は”iPhone”デビューの年で、これまでのアンドロイド携帯と比べて、色々と思うことが在るんだけれども、まあ、1つのOSのシェアがデファクトスタンダードにならずに、絶えず競合製品があることで、選択の幅も広まるし、製品思想が判る!!ってのはおこがましいんだけれども、それでも、”ああ・・・アンドロイドと違ってiPhoneは・・・・”的なことを考えさせられて、その部分で目からうろこが落ちる場合もあったのだ。

ただ、まあ、PCの場合は、Linuxもそれなりに試しでインストールして使ったこともあるんだけれども・・・特にXPのサポートが切れて余ったPCをどうするか?って問題が今年はあったから・・・それでもやっぱり、Windowsの作りの上手さに感嘆する部分があるのは間違いないのだ。

それは確かに今のLinuxはWindows並に使えるアプリケーションがあって・・・ってのが言えるし、僕自身の技術不足って問題もあるんだけれども、やっぱり土壇場で、製品自体がブラッシュアップされていない場合が多いから、絶対的に安全に使える!!って意識に成れない部分があって、その点、Windowsは製品仕様が明確な部分だけ、ウイルスの問題もあるんだけれども、逆に言えば、それなりにウイルスソフトなんかの適用で安全に使える!!って言い方も出来てしまえるのだ。









だから、企業ユーザーを含めて、やっぱりWindowsの優位性ってのがあって、そこから乗り換えるのは難しい部分ってのがあるんだと思える。ただ、アンドロイドOSのPC版が正式にリリースされるようになって、PC雑誌のおまけに付くようになれば、それなりにWindowsのシェアはアンドロイドOSに押されて下がっていくんだと思える。

それだけ、アンドロイドOSってのはGoogleに基本的に管理されてるから、根本の部分でLinuxと違って個々の端末でAPIの差が無いから、その部分でセキュリティーシステムをサードパーティーがウイルスソフトとして作り易くて、大体はどんな形であれ、アンドロイド端末には誰しもが”お守り代わり”にウイルスソフトをインストールしているのではないだろうか?

そう言う意味で、携帯端末からデスクトップ端末にアンドロイドOSがスピンオフされれば・・・原則無料であることが条件になると思うが・・・・需要はそれなりにあるんだと思える。だから、来年こそはGoogle自体がアンドロイドOSのX86版を正式にリリースしてほしく思えるのである。



基礎から学ぶ Tizenアプリ開発基礎から学ぶ Tizenアプリ開発
(2013/08/23)
坂本 俊之

商品詳細を見る




それによってマイクロソフトだけがデスクトップ端末のOSシェアを独占する形から、アンドロイドOSと言う競合製品の登場によって、より健全な競争原理が働くことを祈っているのだ。あくまでも個人的な願望なのだけれども・・・・ChromeOSも製品化されているのは間違いないんだけれども、アプリケーションの成熟具合を考えれば、アンドロイドOSのX86ヴァージョンを求めるのが、僕個人においては理想なのだと思えるのだ。

そして、まあ、こういうことを書き始めたのは”Tizen”OS搭載の携帯電話をサムソンが売り出した!!と言う記事を読んだからなのである。実際記事によれば、”Tizen”はサムソンが中心になって作った!!ってふうになっているのだけれども、僕が知ってる限りではサムソンがメインじゃなくてINTELとLinux Foundationがメインになってその後に日本のNTTやアメリカのモトローラなんかが乗っかって・・・・ってイメージがあって、サムソンだけの手柄で出来上がったOSではないように思える。つまりは、このニュースを読んで、サムソンが単独で”Tizen”を開発したかのような表現に感じて、そこに危惧を感じてしまったのだ。
(Yahooニュース:サムスン  「Tizen」搭載スマホをインドで発売へ=韓国



ZTE Open - powered by Firefox OS SIMフリーZTE Open - powered by Firefox OS SIMフリー
()
ZTE

商品詳細を見る




今の状況でTizenがシェアを伸ばすように思えないのだけれども・・・・それよりもオープンな環境を売りにしているFireFoxOSのほうがマニアックにシェアを伸ばすと僕は予想する・・・・それでもやっぱり、こう言った記事の書き方がある種のイメージ戦略になっているようで、なんとなくの気持ち悪さを感じてしまうのだ。

確かに新しいOSがリリースされるのは、それだけ全体としての能力も上がっていく事になるし、競合があれば、それだけ既存のOSも”頑張らざるを得ない”ってのがあって、その部分で価格的にも品質的にもエンドユーザーに有利になっていくのだから、歓迎するべきことで、極論な言い方をすれば、”マイクロソフト一強のデスクトップOSシェアてのは不健全だ!”ってのが僕の気持ちなのだ。












だからこそ、アンドロイドOSに頑張ってほしい!!と思うんだけれども、今回の記事のようにタマタマ今回はサムソンだったんだけれども、誰かさんの手柄をイメージ操作で奪って・・・・ってことになると、そこに歪みが生まれて、どこかいびつさが出てくるように思えるのだ。今回はサムソンが悪い!!ってよりも、この記事を書いた人が、何らかの意図があってなのか?知識不足だったのか?が判らないんだけれども、こう言ったふうにイメージ操作されてしまうとミョウに引っ掛かりを覚えて、そこに悪意さえも感じてしまったのである。

なお、軽く調べると”Tizen”自体、どうやら作りがマズくて失敗OSらしい。NTTなんかは損切りして逃げ出しているらしいのだ。そう言う意味で”サムソンだけがしがみついている!!”って言う事であればサムソン主導のOSと言っても良いのかもしれない。OSのシェアに食い込んで商売しようとするサムソンの根性には敬服するべきだが、こう言うのを知ってしまうと、老婆心ながら、”Tizenに突っ込めるだけの余裕があるの?サムソン?”なんてふうに僕は思ってしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:サムスン  「Tizen」搭載スマホをインドで発売へ=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000112-scn-sci








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3753-0f5272b3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。