オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国のアメリカと中国を天秤にかけたコウモリ化を僕は感じてしまう 












韓国がアメリカに対して、”不良ミサイルに対する補償”を求めているらしい。確かに、”対外有償軍事援助”と言う名目であっても、どうやらその代価として1発当たり、2億円オーバーの代金を払い、それが不良品であれば、”金返せ!!”って言いたくもなるだろう。
(Yahooニュース:韓国が発射失敗の米国製ミサイルに“前例のない強硬姿勢”で補償要求・・韓国ネット「米国相手にカッコイイ!」「韓国を甘く見ているから…」

無論、購入したミサイルの全てが不発弾だと思えないから、どこまで韓国政府がアメリカに対して補償を求めているか?判らないんだけれども、でも、この問題にはある意味、僕個人の”ゲスの勘繰り”ながらも、大きな意味合いがあるんだと思うのだ。

つまりは、本来ならば、韓国だって、その軍事物資ってのはアメリカからそれなりに援助を受けて購入している!!ってのがあるだろう。言い換えれば、日本と同じでアメリカの軍事力に守られている部分ってのがあって、特に韓国は北朝鮮との問題があるから、日本以上に”軍事力”ってことに対して敏感な部分があるんだと推測されるのだ。











そう考えれば、確かに額の問題もあるんだけれども、”不発弾だから、返却する!!購入代金を返せ!!”的なことは、そう言った立場からは言えないのではないだろうか?もっとハッキリ言ってしまえば、様々な本を読んでいると、どうやら軍事兵器ってのは、民間商品なんかと比べて、特別品である分だけ、不良品率ってのはそれなりに高くて、それを織り込み済みで購入するようだから、そこから考えても、韓国の”返金要求”ってのは、どこか普通でない雰囲気があるように思うのだ。

言い換えれば、アメリカ軍とそれなりに”仲が悪くなっても”良い!!状況が、韓国側の立場として見え隠れしているように思うのだ。僕が考える”普通”であれば、”ああ・・・アメリカに守ってもらってるしなあ・・・・多少ともなりの不良品は、付き合い費として目をつむるか・・・・”で何も言わない!!ってのがあるんだと思う。

ましてや、最近の北朝鮮の動向や竹島問題を考えれば、今のままの立場で物事を判断すれば、”今、アメリカ軍とケンカしても仕方がない!!ケンカは損だ!!”ってのが判断としてあるのだろう。それなのに、”不良品を押し付けやがって!!金返せ!!”でなおかつ、それを韓国国民に公表してアメリカとの対立の雰囲気を作り出しているように思うのだから、そう考えれば、何か思惑があるのだろうと思うのだ。



中国・韓国を本気で見捨て始めた世界: 各国で急拡大する嫌中・嫌韓の実態 (一般書)中国・韓国を本気で見捨て始めた世界: 各国で急拡大する嫌中・嫌韓の実態 (一般書)
(2014/09/17)
宮崎 正弘

商品詳細を見る




無論、ものすごいオチとして、純粋に韓国にお金が無くて、少しでも現金が欲しくて、それで”金返せ!!”になったのかもしれないが、それ以上にもしかすると韓国自体、アメリカと距離を置き始めている!!って可能性があるのかもしれないと思うのだ。

つまりは竹島問題だけではないと思うんだけれども、韓国の思うとおりにアメリカが動いてくれないから、”イチャモン”をつけて、”返金しない代わりに・・・・”ってことを引き出そうとしているのかもしれない。先日、アメリカCIAが竹島を韓国の地図から削除した!!的なニュースもあったから、その部分でアメリカに少しでも有利になるように動いてもらうために、こう言ったことを行ったのかもしれないとも思うのだ。

ただ、それでも、そんなある種”些細なこと”でアメリカ軍との仲をコジれさせても、韓国にとってはトータルとして、得にはならないはずで、それよりも、もしかしたら、アメリカから離れて、”中国に付く”ってふうに外交姿勢の転換をかすかにながらも、打ち出し始めたのではないか?と言う事なのだ。




中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)
(2005/07/31)
黄 文雄

商品詳細を見る




アメリカ自体、だんだんと”世界の警察”を標榜するだけの力を失って、それに比べて中国のチカラが増して、そうなれば、地政学的に、中国とアメリカを天秤にかけるようなやり方をこれからの韓国は行おうとしているのではないか?と思えるのだ。

これは、メンタリティーの部分で、ブッチャケの話、日清戦争後の日本の韓国併合まで、宗主国である中国から官吏を招いて政治を行ってきた(冊封体制)のだから、韓国人の中で”朝鮮は中国の一地域である”との感覚がどこかにあるんだと思える。

そうなれば、竹島問題と尖閣諸島の問題があって、日本から乗っ取らない限りには”北朝鮮との合併問題もあって、財政破たんしてしまう!!”って意識が韓国にはあって、中国・韓国共に国際外交の側面からすれば、”自国の統治のために侵略外交をせざるを得ない!!”ってのが、実際のところだろう。




中国という蟻地獄に落ちた韓国中国という蟻地獄に落ちた韓国
(2013/11/20)
鈴置高史

商品詳細を見る





そこから考えれば、アメリカの存在は弱体化してても、目の上のタンコブで、このまま”アメリカの言うなりに竹島問題をズルズルにしておけば、実際的に利益にならないから、国が財政的に破たんする!!”ってのが言えてしまえるだろう。ましてや、アメリカの態度で、韓国自国民の中に”もしかしたら、韓国政府に踊らされてるだけだったかもしれない・・・”ってことに気付きはじめれば、韓国の今の政治体制はもろくも崩れ去ってしまう可能性だってあり得るだろう。

つまりは、1度ウソをついた限りには、プライドの問題もあって、最後まで、そのウソを突き通さなければ破たんしてしまう危うさが韓国には在って、その為にはアメリカの存在は”邪魔なモノ”に成り始めたのではなかろうか?特にナッツ姫の問題から発した韓国の財閥問題ってのがあって、朝鮮戦争の頃は、韓国国内のチカラをつけなければ、北朝鮮に攻められて乗っ取られて社会主義化することを防ぐために、韓国の財閥の存在をアメリカは許したのだけれども、今に成れば、韓国の財閥の存在ってのは、国際社会の中でも問題になり始めて、”未成熟な子供に大きな財布を与えすぎた!!”状況に成り始めているように思えるのだ。

本来であれば、日本のように財閥解体を行い、ある種、緩やかなグループ企業体になって、財閥と言う血族の個々人が持つ影響力を下げさせ、それによって健全化を図り、韓国自体、もっと”地力のある”国家になっていくべきだったんだけれども、”血脈支配である財閥”の存在を許すイビツさが残ってしまって、結局はキャッシュフォローはすさまじく大きくなったのに、利益であるストックが無い、”立て看板型”経済になってしまって、経済が破たんし始めているのが今の韓国経済ではないだろうか?と思うのだ。



なぜ韓国は中国についていくのか: 日本人が知らない中韓連携の深層なぜ韓国は中国についていくのか: 日本人が知らない中韓連携の深層
(2014/04/19)
荒木 信子

商品詳細を見る




つまりは、モノが売れて輸出額が大きくなれば、そのストック率が小さくても、薄利多売の原則の中で、韓国経済は成立してきたのだろう。しかしながら、国際的な不況があって、経済規模が縮小して、なおかつ、今まで韓国が製造して購入していた製品が他の新興国の台頭で、輸出規模が小さくなれば、韓国経済はストックが無い分だけ破たんする可能性が高いのだろう。

そうなれば、本来ならば、財閥解体を推し進めて、ウインブルドン現象でもなんでもして・・・日本だってバブル崩壊後、外資の資本が入ってきているのは間違いないだろう・・・・韓国経済を立て直さなければならないんだけれども、既得権益である財閥血脈主義が自己生存を求めて、結果、その存在は阻害要因になって今の状況になってるのだろう。

確かにそれなりに、外資の経済は韓国だって流入しているのは間違いないんだけれども、でも、やっぱり、根本の部分で、ナッツ姫を象徴とした血脈主義ってのが韓国にはあるように思えて仕方がなくて、それが政治政権まで牛耳ってしまえば、安易なアメリカ憎しの個人的な感情が、今回の返金問題を巻き起こし、官僚機構が求めるリスクヘッジの外交よりも、中国とアメリカを天秤にかける”博打”外交になってきているように思えるのだ。












つまりはアメリカから外交的にも経済的にも援助が引き出せなくなれば、中国側に付いて、”虎の威を借る狐”になろうとしているのが韓国の今の姿ではないだろうか?無論、そこまでアカラサマではなくても、こうやって、ちょっとの事でアメリカにイチャモンをつけようとする態度を考えれば、それがたとえアメリカから外交的に譲歩を引き出す手段であっても、単純に親方アメリカの構図は韓国の中で崩れ始めているように思えるのである。

そう考えれば、竹島問題や尖閣諸島問題ってのは、中国対アメリカの対立縮図としてアジアの火薬庫に成り始めている可能性があるのかもしれない。単純に領土問題だけでは無く、そこから外交のバランス問題に発展しそうな流れってのはあって、僕自身、安易な陰謀論者では無いつもりではないし、あくまでもゲスの勘繰りなのだけれども、”韓国のコウモリ化”てのは今後の大きな問題になり得るような気がしてならないのである。

トラックバック先
(Yahooニュース:韓国が発射失敗の米国製ミサイルに“前例のない強硬姿勢”で補償要求・・韓国ネット「米国相手にカッコイイ!」「韓国を甘く見ているから…」









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3771-cfd2cc1d
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。