オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスメディアはネットでの祭りに乗っかっただけで、マスメディア独自の”ネタ探し”能力の欠如が現れただけではないだろうか? 











カップ焼きそばやフライドポテトに虫なんかの異物が入っているニュースが話題になって、もう1,2週間が過ぎ去った。実際今の段階で、このネタってのはもう食傷気味で、大体のマスメディアってのは”過去のもの”として捉えているのではないだろうか?つまりはマスメディアのワイドショー化!!ってのが定番としてあって、大衆に飽きられたネタを追っかけても商売にならない!!ってのがあるのだろう。

今回、まあ、僕がこのことを書こうと思ったのは、”マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由”って記事を読んだからなのだ。記事の内容の捉え方ってのは感覚の相違があるんだけれども、僕が感じたのは”マクドナルドの商品自体が不健康なモノだから、マスメディアに叩かれた!!”って論調に違和感を感じたからなのである。
Business Media 誠:窪田順生の時事日想:マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由


なぜなら、マスメディアはマクドナルドを本気で攻撃したかったのか?って部分に関してなんだけれども、やっぱり今の時代、ネットがあって個人でそれなりに衝撃的なモノがあれば、ネットの口コミ効果で広がっていく部分ってのがあって、それに対して安易にマスメディアが”乗っかった!!”ってのが大きいのだろう。











つまりは事の発端ってのは”カップ焼きそばにゴキブリが入っていた!!”衝撃写真だろう。確かに、この記事にあるように食品に異物が入るってことは可能性としてゼロでは無くてこれまでもそれなりに在ったのかもしれないが、”ゴキブリが入っていた!!”ってのは、これまでもあり得た話なのかもしれないが、それこそ頻繁に起こるような話で無い!!のは事実だろう。

つまりは、”髪の毛が入っていた!!”的な異物混入の衝撃度とはまた違った部分があるのは確かなのだ。もっと言ってしまえば、日々日常の中で常識としてカップ焼きそばのような”工業製品”に異物が入るってのはレアケースで、そう考えれば、話題になって当然なのである。そう言う意味で、”一定割合で入っているのが現実!!”ってふうに意識する人の方が少ないのではないだろうか?

況してや繰り返して言うが、今回の話題ってのはゴキブリや人間の歯なのである。それを意識してしまえば、単純な異物混入事件で、健康被害にならないんだから、あまり騒ぎたてる必要はない!!ってのはおかしくて、”話題になって当然の異物内容だ!!”ってふうに僕には思えるのだ。









そこから今回、違和感を感じたんだけれども、なおかつ、その流れで”マクドナルドは化学薬品を使っているから・・”的な怪しげさがあるから、マスメディアに叩かれた!!って論調で書かれてるんだけれども、それにも違和感を感じたのである。つまりは、この異物混入事件で”マクドナルドは化学薬品まみれの食品を売っているから・・・”的な叩かれ方をマスメディアがしたのか?ってことなのである。

無論、実際の部分において、マクドナルドの商品ってのは、それなりに化学薬品まみれで、単純なイメージワードとしての”オーガニックさ”ってのは無いだろう。しかしながら、そこに嫌悪感があるからマスメディアがマクドナルドを叩いた!!ってのは、どこかズレているように思えるのだ。

僕の感覚からして、今の時代、SNSなんかの口コミ効果がわりとマスメディア以上の情報伝達能力があって、なおかつ、携帯電話なんかにカメラ機能が付いていて、その部分でビジュアル的に個人が情報を発信できる環境が整ったのだろう!!ってのが当然として言えてしまえるからなのだと思うのだ。









つまりは”Aさんが買ったカップ焼きそばにゴキブリが入ってたんだよね・・・”なんて話題を書き込んでも、ビジュアル的な証拠が無ければ”へー・・・・”で終わっていて拡散し切れなかったんだと思える。言い換えれば、ネットの情報てのは玉石混合で、ハッキリ言えばデマや都市伝説なんかがあるのだ。

そうなれば、今回の”ゴキブリが入っていました!!人間の歯が入ってました!!”的な情報ってのは文字情報だけなら、ある意味、あまりにも荒唐無稽な情報で真実味が無くて、扱いとしては、”ふーん・・・まあ、あり得るのかもしれないけど・・・”的な部分で広がらなかったんだと思える。

しかしながら、具体的に画像が付けば、やっぱり怖いもの見たさもあって情報のリアリティーも増す!!ってのがあるだろう。無論、それでも、こう言ってはなんだけれども、ネットを利用している人の中には”コラ画像ではないだろうか?”的な疑いの目で見る人だって居て、でもそれだけその文字情報のリアリティーが増すのは間違いないだろう。









その後追いとしてマスメディアがきちんとそのネット発信のニュースを追い掛けて、それによって、”ああ・・・あのネットでのネタは本当だったのか・・・”ってふうに確信を持つ!!ってことが言えてしまえるだろう。つまりはネット情報の真偽を調査する補完機能として既存のマスメディアが存在する側面もあるように思えるのだ。

そう考えれば情報の発信元ってのはネットで、ネットの猥雑性ってふうに安易に言ってしまうのも引っ掛かりが僕の中にあるんだけれども、そう言った大衆レベルの自然発生的な話題を元にして、何が話題になっているか?の指標としてマスメディアはネットのそう言った部分を使っているように思えるのだ。










そう言う意味では今回の情報の流れってのはマスメディアのネット追従性が如実に表れた部分ではないだろうか?と思うのだ。言い換えれば、それだけネットの口コミ能力での話題があって、自力でネタを探せないマスメディアの能力の欠如があって、単純に”ネットで一部であっても話題になっている!!面白そうで大衆受けしそうだ!!じゃあニュースにしようか?”って感じでマスメディアが報道しただけ!!に過ぎないってふうに思えるのだ。

そうなれば、”異物混入?よくあること・・・その程度でグダグダ言うな・・・”ってのは大衆のロジックとはアカラサマに反対の流れになって、これまた大衆の攻撃の対象になるから、そう言う意味で、いわゆるニュースショーに出てるようなコメンテーターの人達も、”異物混入は・・・・”的なコメントした言いようが無くなる!!ってのが実情ではないだろうか?











だから、ある種の大衆迎合主義の中でニュースショーが製作されて、結果的に”フライドポテトから異物が出てきた!!”てきに騒いで、コメントとしては”食の安全性が問われる!!”ってしか言いようが無かった!!ってのが僕の感想になるのだ。そう言う意味で”マクドナルドは化学物質まみれの商品を売ってるから・・・”的な感覚での報道ってのはほぼ、今回の異物騒ぎでは無かったのではなかろうか?そう言う意味では、マスメディアはネットでの”祭り”に乗っかっただけで、何もマクドナルドのネガティブキャンペーンを張った!!って事にはならないのではないだろうか?

そう考えれば、今回の”マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由”の記事に関しては、筆者のマクドナルドに対する悪意ってのを感じられるのだ。確かにマクドナルドの化学薬品まみれの商品の作り方ってのは問題があるのあろう。しかし、この問題ってのは異物混入騒ぎよりも前から在ったネタで、そう言った部分に敏感な人は、そもそも既にマクドナルドに行かない!!ってのが流れとして出来上がってるだろう。故に今回の記事は、どこか、僕個人として”歪み”があるように感じたのである。

トラックバック先
Business Media 誠:窪田順生の時事日想:マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3791-31cd7bd7
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。