オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題になれば取り敢えず謝ってみる・・・ってのは、どこか思考停止型の”ネット右翼批判者”と同じ匂いがするのだ 












サザンオールスターズの桑田佳祐氏のライブで、”紫綬褒章”そのものを”ネットオークションに…”とネタに使ったり、ステージ後方に×印がつけられた日本国旗や「中國領土 釣魚島」と書かれた映像を流したりして問題になったらしい。それに対して”特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。”との謝罪文が公表されて・・・ってのがあって、ある意味、それでケリが付く話になるんだと思うんだけれども果たしてそれで良いのか?ってことなのである。
(Yahooニュース:サザン桑田に右翼抗議 ライブでの不敬パフォーマンス問題にサザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」

まずは、僕が思ったことなんだけれども、紫綬褒章ネタや天皇のモノマネネタに関しては、悪意があったとしても、それは個々人の捉え方で、それを悪趣味で最低だ!!って捉える人も居れば面白い!!って捉える人も居ても仕方がないんだと思える。そう言う意味では今後の桑田佳祐氏の活動に対して個々人が支持するか?どうか?って問題で考えるべきで”済む”のだろう。

しかしながら、”×印がつけられた日本国旗や「中國領土 釣魚島」と書かれた映像”に関しては、ものすごく問題があるように思えるのだ。それは、そこには表現としてある種の偏りがあるのは間違いないのではなかろうか?つまりは”尖閣諸島は日本?中国?”ってふうにある種中立の立場で、問題定義しているのであれば、”特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません”ってことで納得できるのだ。











しかしながら、”中國領土 釣魚島”って書けば、そこにはまったく偏りが無い!!ってふうに言えるのだろうか?ましてや日本国旗にバツ印を付けて並べれば、そこにある種の相乗効果としての意味付けを理解できない方が、想像力に乏しい!!ってふうに言えるのではないだろうか?

そう考えれば、今回の謝罪文ってのは、”こう謝ってれば角が立たない・・・”ってだけで、”やり過ごすため”だけの謝罪文ではなかろうか?と思えるのだ。言い換えれば、本来は桑田佳祐氏自体、ある種のイデオロギーがそれなりに在るからこそ、そう言ったことをしたのだろう。そうなれば、なぜそう言った表現に到ったのか?ってのをきちんと説明するべきではないだろうか?と僕は思うのだ。

僕自身の考え方は、歴史的経緯やこれまでの流れをブログで書くのに調べるにおいて・・・確かにネット検索がメインで本当にきちんと学んでいるか?ってことになれば本人として疑問符が付くんだけれども・・・・尖閣諸島も竹島も日本固有の領土で、今の韓国・中国の論法ってのは、自身の利益のためにこじつけているだけで、実際は既に侵略行為を始めているとふうにさえ思っている。



あした、ネトウヨ治るかな?あした、ネトウヨ治るかな?
(2014/04/03)
Taka

商品詳細を見る




そしてここで思うもう1つの問題点なんだけれども、こうやって尖閣諸島や竹島の事を”日本のものだ!!”ってふうに書いて、”今回の桑田佳祐氏のパフォーマンスは、中国側に偏り過ぎてるんじゃないか?”った書くことは果たして、僕自身”ネット右翼”なのか?ってことなのだ。

ニュースのコメントを読めば、”この程度で騒いで・・・ネット右翼か!?”ってふうに指摘すること自体、さもイケないようにコメントを書き込む人も居るし、今回のニュースだけじゃなくて、中国・韓国に関することに対しては絶えず”ネット右翼”と言う言葉が現れているように思える。

僕の感覚では”中国・韓国は理由も無く日本に劣る下級国家だ!!”ってふうに決め付けて、それを前提に中国・韓国を批判する!!ってのは、人種差別主義者で、最低の人間がすることだ!!と思っている。つまりは絶対的に他国を貶めて日本を持ち上げるようなことをしてはならないし、それは恥ずかしい行為なのだ。



ネット右翼とサブカル民主主義ネット右翼とサブカル民主主義
(2007/09/11)
近藤 瑠漫/谷崎 晃/桜井 春彦

商品詳細を見る




しかしながら、竹島においても尖閣諸島においても、戦後の流れの中で日本の固有の領土として国際的に認められてるのに、ここ10年程で太平洋に出る航海路の権益や漁獲量の問題、日本海に眠るメタンハイドレートなんかの利益を奪うために自国の領土として主張する中国・韓国の態度を批判するのは、果たしてネット右翼なのだろうか?と思うのだ。

韓国・中国に都合の悪い主張を行う人を”ネット右翼か!!”ってふうに決め付けて、色付けして、その言論を封殺する事こそ、そこに本来の大きな問題があるのではなかろうか?ましてやそう言った問題で都合が悪くなれば、”第2次世界大戦で・・・”ってふうに、過去の遺物を言い訳にして誤魔化そうとする中国・韓国の態度ってのは、それこそ、悪意あるやり方ではなかろうか?



ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論
(2013/04/25)
古谷経衡

商品詳細を見る





無論、日本が過去に犯した第2次世界大戦の罪ってのは精神的に日本の中から消してはならないんだと思っている。しかしながら、だからと言って、それを理由に今も中国や韓国の思うままに日本は何もかも差し出すべきなのだろうか?と思えるのだ。そう考えれば、中国や韓国の外交に対して、問題がある!!とブログに書くことは果たして”ネット右翼”になるのだろうか?ってことを言いたいのだ。

僕自身、自己分析すれば、リベラルな革新主義者で、保守的な集団行動主義ってのは気持ち悪く思うタイプで、トマスモアのユートピアを理想としながらも、大衆のエゴやズルさでそれは存在し得ない存在で、だからこそ、バリバリの資本主義の中で、留真課税制度で補正された福祉社会がベストなものだと思っている個人自由主義の人間で、そうなると、”右翼”のレッテルを貼られてしまうと、”ええと・・・・僕は原則的リベラル左翼主義者なんだけど・・・”って思ってしまう。











つまりは、ネット右翼!!って言葉を簡単に持ち出す人間ほど、もしかすると”思考停止型の刹那的社会狭視野型個人利益主義者で、社会や政治を考えるだけの能力のない無能者”ではないか?とさえ思えるのだ。無論、こうやって決め付けること自体、本来はやってはならない事なんだけれども、あまりにも”中国・韓国批判者=ネット右翼”の単純思考に、嫌気を感じてしまって、僕自身、そう言った手合いに関して、”政治や社会から目を背ける無能者!!”ってふうに言いたくなってしまうのだ。

だから、きちんと中国・韓国の領土問題に関しても拙いながらであっても、ロジックとして議論する時は相手に提示し、なぜその考えに到ったのか?をきちんと伝えることが重要であって、それを抜きに批判し合うってのはなんだか、安易な言い方をすれば”馬鹿をしあっている”ようで、そう考えれば、今回の桑田佳祐氏の謝罪文に関しても、”ややこしくなれば、マズは適当に謝ればいいか・・・”的なものが透けて見えて、その部分で声高に、中国・韓国を批判する者を”ネット右翼!!”と決めつける輩と同じ匂いがしたのである。

(Yahooニュース:サザン桑田に右翼抗議 ライブでの不敬パフォーマンス問題にサザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3794-af7b5cc2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。