オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ピョンヤンオリンピックで選手に事故が無い事を祈るばかりである 










僕自身、インドア派の似非オタクだから、スポーツに関しては、ホンネとしてあまり興味は無くて、”みんなが観てるから、まあ話題としてチェックして良いかなあ・・・”ってレベルでしか興味が無い!!ってのがホンネとして言えてしまえる。だから、あくまでもイメージとして言っちゃうんだけれども、”冬のスポーツってのは他のスポーツよりも危ない!!”ってのがあるように思える。

無論、夏の水泳だって溺れて亡くなる人も居れば、マラソンだって心不全で亡くなる人も居る。サッカーだって野球だってラフプレイが無くても、それなりにケガをするスポーツで、”冬のスポーツが特別!!”って言い方は出来ないし、カーリングなんかはもしかしたら、他のスポーツと比べれば安全なスポーツなのかもしれない。

しかしながら、スケートになれば、その靴には危険なブレードが付いていて、スキーのジャンプに成れば選手だからこそ出来るんであって、未経験な僕からすれば”なんて危ない事をするんだ!!”ってふうに思えてしまう。ボブスレーだってそうだし、スノーボードやモーグルスキーなんかは、コケてケガをするなんて普通にあるのではないか?と安易に想像してしまう。










だから、まあ、僕の安易な感覚なのかもしれないが、夏のスポーツに比べて冬のスポーツってのは、基本的に雪や氷が相手なのだから、その設備に対してものすごく気を使うのは当然として必要な配慮なんだと思える。特にオリンピックなんかの特別な状況であれば、その試合を行う場所に関して選手が敏感にならざるを得ない部分があるんだと思うのだ。

それで、まあ、今回、読んだニュースなんだけれども、どうやら、2018年の韓国・ピョンヤンオリンピックで使用されるスキーのジャンプ台に大きな不備があるらしい、とのことなのである。その不備がどのようなものであるか?ってのはよく判らないんだけれども、僕の感覚ではスキーのジャンプ競技なんかは冬季オリンピックの”花形競技”の1つで・・・他の競技の人には申し訳ない言い方になるんだけれども・・・・その部分において、確実にチェックされる部分になるのだから、他のマイナーな競技よりもそれなりにきちんと整備して利用できます!!ってのが普通の感覚ではないだろうか?
韓国の2018年平昌冬季五輪「国際大会が不可能なほどの深刻な欠陥」=国際スキー連盟がスキージャンプ台を懸念

つまりは、これまたゲス過ぎる発言になるのかもしれないが、他のマイナー競技・・・こう言っては申し訳ないんだけれどもボブスレーなんかは絶対的に競技人口ってのは少ないと思える・・・・の設備であれば、その運用ノウハウが無くて、でっち上げの急造だから不備があっても仕方ない・・・ってふうに思えるだろう。



オリンピックと商業主義 (集英社新書)オリンピックと商業主義 (集英社新書)
(2012/06/15)
小川 勝

商品詳細を見る





しかしながら、こう言ってはなんだけれども、メジャー競技の設備で、”国際大会が不可能なほどの深刻な欠陥を持っている”って状況であれば、マイナー競技の設備はどれほど酷いものか?と妄想してしまうのだ。無論、タマタマ、そのジャンプ台だけが深刻な状況で、他の設備は大丈夫だ!!って可能性もあるから、このニュースだけで他の設備の心配をする!!ってのは、韓国に対して失礼な感覚なんだけれども、それでも、僕個人としてはそんなふうに思ってしまったのだ。

それに、もしかすると、そのオリンピックに必要な設備ってのは、今から急ピッチで建設するものであって、だからこそ、”今は深刻な不備があっても大丈夫!!それで当たり前!!”って可能性も否定できないだろう。実際、他のニュースなんかを読んでると”あれも出来てない!!これも無い!!”ってふうに設備の設置の遅れのニュースがあるのだから、結果的に間に合って利用できればそれはそれで良いのだろう。

だから、こう言ったニュースで結果が出てない状況でオタオタと言っても仕方ないんだけれども、でも、危惧してるのは、”設備の不備でトラブル続出!!選手や観客はけが人だらけ!!中には死亡や選手生命が絶たれた選手も・・・・”ってなると笑うに笑えないのではないか?と言う事なのだ。



IOC: オリンピックを動かす巨大組織IOC: オリンピックを動かす巨大組織
(2013/02/28)
猪谷 千春

商品詳細を見る




特に今回は、その費用面なんかの問題で、”本当にピョンヤンで出来るの?”って不安を感じさせるニュースが続出で、その部分で、費用をケチれば、設備に不備が出る確率ってのは素人でも”当然として高くなる!!”ってのは容易に想像出来て、そうなれば僕の危惧ってのは、そんなに的外れな危惧ではないはずなのだ。

確かに今回、どうやらIOCと韓国の協議の中で”ピョンヤンオリンピックは分散開催しない!!”と決まったらしいのだけれども、まあ、これは、日本も中国もどこも”引き受け手が無かった!!”ってのが大きなその理由になったのではないか?と思える。逆に言えば、IOC自体も”もう韓国の好きにして・・・・”ってふうに投げやりになって仲裁に入る気が無くなった!!って言い方も出来るのではないか?とゲスの勘繰りで感じてしまうのだ。




オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのかオリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか
(2008/07/25)
マイケル ペイン

商品詳細を見る



ワザワザと”アジェンダ2020”と言うルールを決めて、”この時から・・・”ってふうに時間軸の縛りだって設定して、その前にピョンヤンオリンピックの開催が決まって、そうなれば原則論として”ピョンヤン・韓国だけ”でするのが原則だろう。それを捻じ曲げてまで前倒ししようとするのだから、IOCだって、ピョンヤンオリンピックに何らかの”危惧”があったのではなかろうか?

つまりは、例えば日本やアメリカ、イギリスなんかでオリンピックを開催する!!であれば、わざわざとルールを前倒しして分散開催をその地域オリンピック委員会に促しただろうか?ってことなのである。言い換えれば”促さざるを得なかった!!”ってのがIOCのホンネではないか?と邪推するのだ。しかしながら、韓国にプライドがあって、頼みの綱の日本もNGで・・・そうなれば、”もう、どうにでもなれ!!”ってのがIOCのホンネのように僕個人は思えて仕方がないのである。












そうなれば、問題は実際競技を行う選手のリスクだろう。確かにオリンピックを目標に頑張ってくるのだから、中には”オリンピックのためには多少ともなりの無茶なプレイに挑戦してみる!!”って選手も現れるだろう。その時になって設備の不備でその選手がケガをしてしまって、あまつさえ選手生命が奪われたりすれば笑うに笑えないのだ。そのことを僕は危惧するのだ。

僕自身、似非オタクでスポーツで頑張る人の気持ちってのはよく判らない部分がある。でも、そうやって頑張る限りにおいては、ケガなく納得できる結果で終わって欲しい!!ってのがホンネにある。無論、それがメダルなんかの結果に結びつくことが重要なことかもしれないが、でも、それ以上に”あれだけやって結果がそうなんだから・・・”ってふうに満足する終わらせ方・・・ってのが重要なのだろう。そう考えれば、問題のある設備で試合をさせることってのは、選手にとってものすごく可哀想なことではないだろうか?そうならないことを祈るばかりなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国の2018年平昌冬季五輪「国際大会が不可能なほどの深刻な欠陥」=国際スキー連盟がスキージャンプ台を懸念










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3798-31b08598
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
