オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横綱だってギリギリの中で勝負してるんだと思うから・・・・  













横綱”白鵬関”が、今季初場所の13日目の取組で”同体、取り直し”になったことに対して、”こんなことは二度とないようにしてもらいたい”と批判したとのことである。そしてその批判に対して、世論や相撲協会も含めて、”言うべきではない・・・残念だ・・・”との声が上がっているらしいのだ。
Yahooニュース:いま発言する理由は? あまりに残念な白鵬発言


僕自身、いつもこのブログで書いている通り、あまり、スポーツには興味が無いから、相撲なんかは何かの拍子にニュースなんかで読んだり観たりするだけで、白鵬関が優勝最高回数の記録を達成しても”ふーん・・・”で済んでしまっているタイプだから、本当の相撲ファンの気持ちや相撲の理想像ってのは判っていない。そんなヤカラが書くことだから、笑って読み捨てて欲しいんだけれども、思ったことは、”そんなに白鵬関が悪いのか?”ってことなのだ。

確かに白鵬関ってのは、大鵬関の記録を抜いて優勝回数を積み重ねていってるのだから、”強い!!”のだろう。しかし、問題はその強さなのだ。つまりは僕が思ったのは白鵬関は、”必死に努力して結果的に優勝してるだけであって、段違いに強い横綱では無い!!”ってことなのである。










特に今回、優勝回数記録が掛かった相撲場所で、精神的なプレッシャーってのは無責任ながらも、それなりに在ったのだと思う。言い換えれば、少しでも気を抜いて相撲を取れば、白鵬関だって誰かさんに負けてしまって優勝は危うかったのだろう。それだけ薄氷を踏む思いで白鵬関は相撲を取っていたのだと思うのだ。

そうなれば、”横綱なんだから『もう一丁こい!』というくらいでやってくれないと”との考えもあるみたいだけれども、でも、実際的には、”負けてしまうとリズムが狂う・・・何としてでも勝ちたい!!”って思うのがホンネであって、”横綱だからこそ、余裕を持って・・・”てのは、あまりにも、横綱と言う看板に対して”甘えを持ち過ぎている”のではなかろうか?と思えるのだ。

確かに理想としては”横綱の強さ”ってのは、それなりに理想としてあって、それ故に同体で取り直してでも必ず勝つ!!覚悟を持たなければならない!!ってのがあるのかもしれない。でも、実際的に、その実力差が僅かであれば、相撲でジャッジと言う言葉を使うのはどうか?と思うけれども、そう言った部分に対してやっぱり横綱であっても、求めていきたい!!って思うのは普通の事ではないだろうか?



横綱の品格 (ベースボール・マガジン社新書)横綱の品格 (ベースボール・マガジン社新書)
(2008/01)
双葉山

商品詳細を見る




相撲ってのは確かに日本の国技であって、スポーツって言うよりも伝統儀式の意味合いがあるだろう。だから、僕の感覚なんだけれども、例えば、相撲をオリンピックの競技にしたいか?ってことになると、”少し意味合いが違うんではないだろうか?”ってふうに違和感を感じる人の方が多いのではなかろうか?僕自身はそんなふうに感じるのだ。

そう考えれば、単純に力比べじゃなくて、そこには精神性を求める部分があって・・・てのが言えてしまって、そうなると、”横綱らしさ”ってのが求められて、今回の場合、”同体?それならもう一番!!そんなビミョウな勝ち方じゃ恥ずかしい!!”ってふうに思える横綱であってほしい!!ってのが理想像として言えるのかもしれない。つまりはそれだけの”人格的な権威”ってのも強さに比例して求められている!!ってのがあるのだろう。



歴代横綱71人 (B・B MOOK 1054)歴代横綱71人 (B・B MOOK 1054)
(2014/05/12)
不明

商品詳細を見る




しかし、白鵬関のギリギリの中で勝ってる現実があって、そうなれば、ビミョウな勝ちでも”拾いたい!!”って思えるのが、アスリートとしてのホンネになっていくのではないだろうか?そう考えれば一概に白鵬関の発言に対して、一方的に批判するってのはなんだか可哀想な気もするのである。

だから、相撲協会としては”微妙な判定で、横綱には申し訳なかったんだけれども、それでも、横綱が勝つと信じて取り直しを求めた!!それで勝ったのだからさすが横綱!!でもこれからは微妙な勝ちを狙わずに横綱相撲で絶対的な勝ちを見せてください”ってふうに言えばよかったのではないか?と思えるのだ。











またふと思ったんだけれども、今回の記事もそうなんだけれども、”白鵬”と言う表記に関する”引っ掛かり”なのである。重箱の隅を楊枝でほじくるような恥ずかしさもあるんだけれども、やっぱりその横綱としての人間性を求めるのであれば、きちんと”白鵬関”と表記して、それなりに敬意を表する必要があるのではないだろうか?

つまりは一方的に”横綱”の看板に周りが理想像を押し付けるだけでは無くて、周りも横綱の看板にそれなりの敬意を表して、”関”をつけるべきではないだろうか?そう言った微妙な部分なのかもしれないが、その辺りをきちんとすることで、それなりに横綱白鵬関も周りが求めている理想像に合わさなければならない自覚を持つのではないだろうか?やぱりギブ&テイクではないけれども、一方的に白鵬関に横綱の理想像を押し付けるだけでは無くて、周りも横綱の品格に対して、敬意を表するべきなのだろう。

トラックバック先
Yahooニュース:いま発言する理由は? あまりに残念な白鵬発言











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3823-94d82e79
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。