オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月にロンギヌスの槍・・・・何かマズいように思えるのだ  











僕自身、似非でもオタクだから”エヴァンゲリオン”は観た作品だ。しかしながら、実際、ホンネの部分で映画の段階になると飽きてきちんと観てない!!ってのがあって、なんて言うか、”もうイマサラ、エヴァもなあ・・・”って感じがして、付いていけなくなってしまっている作品の1つになってしまっている。

特に、似非が言うのもなんだけれども、この作品ってのは、瞬間瞬間のシーンの面白さを楽しむ作品であって、ストーリー全体に伏線を張ってるのは事実として言えるんだけれども、その伏線ってのは本質的には、そのシーンを楽しむ為の演出方法の1つであって、ストーリーを楽しむ為の伏線ではないと個人的に理解しているのだる。

つまりは”こんなふうな言葉を使えば、視聴者の興味を引くかなあ?”のレベルで”それっぽい”言葉を使って、結果的に視聴者はストーリーそのものを”解析”しようとそのアカラサマな伏線を”深読み”して、結果的に、回収する充てのない伏線に引っ張られて・・・ってのがエヴァの本質なんだと思える。












だから、映画なんかはそのイメージだけで作られたもののように感じて個々の場面はそれなりに出来が良いのに、ストーリー全体としてはミョウにまとまりが無いのがエヴァンゲリオンの本質だと僕個人は理解しているのだ。つまりは本放送の最後の2話がまったくそれまでのストーリーと関係なく出来上がってしまった!!それで映画で・・・・なんてことになったんだけれども、僕が思うに、”大筋のストーリーに対してなんの結論も考えて無くて、だから開き直ってあんなふうになってしまったんだ!!”ってことなのだ。

だから、そう言う意味で、様々な哲学用語や宗教用語が飛び交った作品になってしまったんだけれども、あくまでもそれは視聴者を楽しませるための”小道具の1つ”であって、実際的にその言葉を使ったゆえの伏線の回収ってのは作者や監督自体、考えてなかった!!ってのが本質ではないか?と僕個人は想像してしまうのだ。

それ故に、宗教に関しても、あくまでも”それっぽい”言葉を使って・・・・言い換えれば、言葉遊びとして、それらを利用したに過ぎない!!ってのが言えてしまえるような気がするのだ。これに関しては、日本人の大部分が宗教に対して、ある種のタブーが無いからなのだと思えるのだ。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エヴァンゲリオン第13号機 疑似シン化第3+形態(推定) (1/400スケール プラモデル)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エヴァンゲリオン第13号機 疑似シン化第3+形態(推定) (1/400スケール プラモデル)
(2015/05/31)
壽屋

商品詳細を見る




無論、まったくの無神論者か?ってことに対しては、そうでは無くて、日本人はどこにでも神様の存在を意識するいわゆる”スーパーアニミズム”の感覚で宗教を捉えてるんだと思えるのだ。だから定番の言い方をすれば正月は神教で神社にお参りして、お盆に成れば仏教で墓参りして、クリスマスはキリスト教でパーティーをする!!ってふうに、すべての神様を同列に扱って、物質的経済的な生活に影響が出ない程度にスーパーライトに信仰してる!!ってのが日本人の感覚ではないだろうか?

だから、イスラム教に関しても、何らかのイベントが認知されて、日本風にアレンジされれば、それなりにイスラム起源の宗教儀式を日本人は楽しむことに成るだろう。ただイスラムで有名な”ラマダン”なんかは安易な言い方をすれば断食だから、それは生活に影響が大きすぎて、だから、日本のイベントになり得なくて、結果浸透していない!!ってのが言えてしまえるだろう。

だから、”年に1度だけ朝から自然の草食系のモノだけを食べて、日没に成ればそ結果としてパーティーをする!!”的なダイエットイベントの1つにもし成れば、もしかするとラマダンだって日本のイベント文化の1つとして定着する可能性は否定できないと僕は思える。それだけ日本人にとっては宗教はイベントを発生させるための方法論として存在して、そう言う意味で神様の存在自体は否定しないんだけれども、宗教的な意味合いよりもイベントとして楽しむのが日本人の宗教観なのだと思えるのだ。




新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版) (カドカワコミックスA)新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版) (カドカワコミックスA)
(2014/11/20)
貞本 義行

商品詳細を見る





だから、そう言う意味で日本人は宗教的なタブーが生活を規制することのない民族で、その特別性を意識しないから、アニメに関しても、宗教用語が飛び交っても、そこに違和感を感じないのが日本人の本質ではないだろうか?と思えるのだ。それで今回のニュースの話に戻るんだけれども、キリスト教の言葉を多用したエヴァンゲリオンの1つのシーンとして”エヴァがロンギヌスの槍を月に投げる!!”ってシーンがあるんだけれども、その再現として本当に、アニメに登場する武器「ロンギヌスの槍」を乗せて月まで運び、月面に突き刺す、という計画を立ち上げたらしいのである。
(Yahooニュース:「ロンギヌスの槍」月へ エヴァの名シーン、再現へ始動


普通に日本のアニメファンで何も考えずにこの話を聞けば、確かにある種の作品を楽しむ方法論として、”あり”なのだろう。しかし、この感覚はキリスト教原理主義者には受け入れられるのだろうか?と言う危惧が僕には感じたのだ。つまりは、エヴァンゲリオンと言う作品の中で宗教用語が日本流の感覚で飛び交ってても、それはアニメの中だから・・・ってことで許される部分があったんだと思える。



超機密 新世紀エヴァンゲリオン 最終報告書超機密 新世紀エヴァンゲリオン 最終報告書
(2014/11/20)
人類補完計画監視委員会

商品詳細を見る




しかしながら、本当に月にロンギヌスの槍を突き刺す!!ってなれば、その寓意はキリスト教原理主義者にどう思われるか?ってことなのだ。無論、当然としてそのロンギヌスの槍は完全にオモチャで本当の聖槍ではなくて、アニメ作品の延長として存在するのだから、寛容に思われるべきだ!!そこまで考える必要はない!!ってのがるのかもしれないし、大部分の意見はそうだと思うから、この感覚は重箱の隅をつつく様な感覚でズレた感覚だとも自覚はしている。

ただ、実際的に、こう言ったことをしてキリスト教原理主義者はどう思うのだろうか?ってことを想像してみると”あまり良い思いをしない・・・”ってのが結論ではないだろうか?無論、考え過ぎて、自粛し過ぎるってのも、創造性を狭めていく事になって良くない事なんだと思えるんだけれども、アニメは観る観ないってのが個々人に任せられて、その部分でそう言ったタブーに対しても解放されるべきなんだと思うんだけれども、問題は今回のポイントは”月にロンギヌスの槍”なのだ。










そう考えれば、いくらアニメの面白さのノリの延長としても、少々行き過ぎになるような気がしてならないのである。なんでもかんでも気を使って自主規制の風潮ってのは、作品の創造性を削がれるから、してはならない事なんだと思うし、読む読まない!!観る観ない!!は個々人の判断で決められるものなのだから、そこに作り手の自由があるべきなんだけれども、その範囲から超える部分に関してはやっぱりそれなりのモラルが必要なのだと思えるのだ。

まだまだ、これはあくまでも計画の段階で、実際、行われるか?どうか?も判らないレベルだから、まあ、この時点でどうこう言うべきことではないのかもしれない。しかしながら、実際、行うとなれば、そう言った宗教的反発も考えるべきではないだろうか?イスラム教のフランス大衆紙の風刺画問題を考えても、なんでもかんでもその場のノリで楽しむのはマズい時代になってきているような気がするのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「ロンギヌスの槍」月へ エヴァの名シーン、再現へ始動











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3833-bb4da17e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。