オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球もショービジネスなんだけれども、あまりにも”見せる事”に熱心過ぎて、そこに醒める部分があるように思える 













プロ野球の大谷選手が、去年のシーズン中に”手甲ガード”を使って、それが今更、ルール違反として球団から事後報告としてNPB(日本野球機構)に上がって問題になっているらしい。簡単に言えば、大谷選手がルールで許されていない防具をつけて試合に出ていた!!って事らしいのだ。
(Yahooニュース:大谷のルール違反判明!日ハムの「事後報告」に他球団反発

僕自身、いつもこのブログで書いている通り、スポーツに興味のない似非オタクだから、なんて言うか、大谷選手に関しても、”投手とバッターの二刀流で話題になった選手!!”ってことで、それなりに話題としては知ってるんだけれども、実際、去年のシーズンにどれだけ打率があって、投手として勝てたのか?になるとまったく知らないのだから、今回のニュースを読んでも、それがどれだけルールとしてマズい違反なのか?よく判らないのが実際なのだ。

だから、こんなタグイの人間が書くザレゴト・タワゴトとして読んでいただきたいんだけれども、確かにそう言ったカバーがあれば、バットでボールを打つとき、”手に当たっても大丈夫!!ってことで、その部分でそんなガードを着けずにバットをづってる選手よりも大胆に・・・・ってのは記事に書いていた通りで、その部分でバッターとして成績をあげた!!ってのは言えるから、その部分で他の選手よりも優遇されてて・・・ってのがあって問題だ!!ってのはロジックとして判るのだ。












しかし、それ以上に、”プロ野球としての儲け”がそこには在ったんだと僕個人は思えるのだ。つまりは、”二刀流で話題になってる大谷選手が試合に出て打つぞ!!”ってなれば、当然として観客の人数はそれなりに増えるだろうし、TVやネットのスポーツニュースでも取り上げられて、その部分でも経済効果があるのは否定できないだろう。

つまりは、大谷選手が試合に出れば、それなりに利益があがるのは当然で、そうなるとケガもしてほしくない!!ってのがあるし、出場する限りにはそれなりの成績でもあって欲しい!!ってのが”所属チーム側の立場”から考えてのホンネではなかろうか?それに対戦相手のチームだって”大谷効果”で観客数が増えるのだから、まあ、”ある程度は大谷頑張れ!!”になるのではなかろうか?それにNPB自体も結局はその観客動員数でどうやら”みかじめ料”を各球団から搾取するみたいだから、その部分でも”話題のある選手が試合に出る!!”ってのは利益になるのだろう。

そうなれば、シーズン中は”観て観ない振りをするのが、大谷選手を出場させるのにベストな選択”になったのではなかろうか?ハッキリ言えば、画像で観ればそのガードは青くてかなりゴッツイ形のもので、誰が観ても”ああ・・・してるなあ・・・”ってのは気付くだろう。それを”そのシーズン中、まったく誰も気づきませんでした・・・”ってのはあり得ない事だろう。



プロ野球審判 ジャッジの舞台裏プロ野球審判 ジャッジの舞台裏
(2012/03)
山崎 夏生

商品詳細を見る




そう考えれば、相手チームから”大谷選手のガードはルール違反!!”ってふうにシーズン途中でも指摘するべきなのに、シーズンが終わってからの指摘になれば、”今期のルールはガードOKにしよう!!”でまとまって、結果論として、そのまま、問題無しで流れていく問題になるのだと感じるのだ。

無論、選手がケガをしないようにするのだから、”その程度で・・・”ってのは考えなければならないし、それがあるからと言って、大幅にその選手の成績が上がる!!ってのはないだろう。むしろ、”ああ・・・このガードは良い!!ケガを防ぐのに他の選手も真似して着けるべきだ!!”ぐらいのことをシーズン途中でもNPBがコメントを出して、奨励するべきものなんだと僕なんかは思ってしまう。



プロ野球 もうひとつの攻防  「選手vsフロント」の現場  角川SSC新書プロ野球 もうひとつの攻防 「選手vsフロント」の現場 角川SSC新書
(2013/03/09)
井箟重慶

商品詳細を見る





だから、大谷選手がそれを着用すること自体、悪い様には思えないのだ。しかしながら、シーズンが終わって、こうやって”問題だ!!”ってふうに成ること自体、”シーズン途中で観客動員に関する稼ぎ頭の1人である大谷選手を傷つけないようにする!!”って言う風なある種のNPB自体の”打算”が見えて、そこに気持ち悪さを感じるのである。

つまりは、2年ほど前に在ったプロ野球のボールの統一球問題もそうなんだけれども、確かにプロ野球はショービジネスなのだから、その部分で如何にして、観客動員数を増やしていくか?ってのがNPBの命題であるのは、こんな僕でも判り切っていることで否定できないはずだろう。しかしながら、そう言ったショービジネス偏向主義で、ルールがおざなりになっていくのは、本当に観客に対してのサービスなのだろうか?と思えるのだ。












今回の問題に関しても、本来はシーズン途中であっても明らかにして、その都度選手にとっても良いように変えていくべきことなのだろう。そう言った動きをせずに、オザナリに観客動員数に影響を与えないタイミングで問題を明らかにして、それでナアナアで誤魔化していくNPBのやり方は本当に観客に魅力のあるプロ野球作りと言えるのだろうか?

まったく観客を置き去りにして、ヘンな玄人好みな試合内容にして、自己満足するショービジネスってのも気持ち悪いが、ミョウにショービジネスに徹し過ぎて、ナアナアの中で、誤魔化すのも僕個人としては気持ち悪さを感じるのである。バランス論としては難しい事なのかもしれないが、それでも、観てる側に違和感を感じさせるようなNPBのやり方ってのはどこかお粗末のような気がしてならないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:大谷のルール違反判明!日ハムの「事後報告」に他球団反発






関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3838-79476007
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。