オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相の声明が無ければ、絶対的にテロの標的にならないのか?そうではないだろう・・・・ 













中東イスラム国でジャーナリストの”後藤さんが誘拐されたテロ事件”に関しては悲しい結末なんだけれども、”後藤さんが殺されてしまった!!”ってことで、ご家族や友人知人の方には申し訳ない言い方だけれども、ある意味、それで幕引きが済んでしまった!!って言い方が出来てしまうだろう。

それで今回ニュースになっているのはそれに対して日本の安倍首相が”テロリストたちを許さない!!その罪を償わさせる!!”ってことを事件の幕引きとして声明を出したことに議論が出ている!!って事らしいのだ。つまりはそれによってイスラム国のテロリストが反発して、よりに日本人をテロの目標にするのではないか?って事らしいのだ。
(Yahooニュース:「安倍首相のせいで日本人がテロの標的に」 ジャーナリストの指摘に疑問、反論が噴出


確かに、ある意味、弱者の生存方法として”強者に媚びて、目立たないようにして、その苛めの対象にならないように振る舞う!!”ってのがあるだろう。これは学校のいじめの対象にならないようにするための方法論と同じ感覚で・・・ってのが言えるのかもしれない。












ただ、その場合、苛め自体は解消されないのだから、その弱者は虐めっ子と同じグループに入って、より弱いいじめられっ子をスケープゴートにして苛める構図ってのが次の段階として存在するのは、誰しもがなんとなく判っていることではなかろうか?

そう考えれば、”イスラム国にケンカを売ればまた苛められてテロの標的にされる!!”ってなれば、”どこぞ弱い国をイスラム国に差し出して・・・”ってのが話に流れになるのではないだろうか?しかし、実際的に今の国際社会において、植民地主義の考え方は無くなって、そうなれば、日本が差し出す国なんかは無いのは当然で、”ある!!”って考える方がどうにかしている人間のロジックだろう。

そう考えれば、1度こうやって標的になればある意味、2度3度と繰り返されるのは自明である。今回安倍首相が声明を出さなくても、日本企業は用心してテロ対策をするのは当然だし、イスラム国だって、”また日本をやってやる!!”ってことになるだろう。言い換えれば、安倍首相が声明を出さなければ絶対イスラム国は日本人をテロの標的にしないのか?ってなれば、そうではないのは誰でも判ることだろう。



イスラム国とは何かイスラム国とは何か
(2015/02/10)
常岡 浩介、高世 仁 他

商品詳細を見る





確かに声明を出す!!出さない!!でその割合は大きく変わる!!って言い方も出来るのかもしれない。しかし、海外生活をする限りには、日本人を狙う!!ってよりも、そこに住むすべての国民、つまりはそこの土地を統治している国家に対して標的とする!!って言い方が出来てしまえるのではなかろうか?そう考えれば、例えばアメリカに住んでいて、安倍首相のおかげで狙われやすくなった!!って言っても、ソモソモ”住んでるアメリカ自体がイスラム国のテロの対象だからね・・・・”って言い方が出来てしまえるのではなかろうか?

それにもし人質交換や身代金の支払いなんかをしてしまえば、アメリカの論法の通り、イスラム国は”ああ・・・日本人って獲り易いんだなあ・・・・ジャーナリストにこんなにも支払う日本政府なら脅し放題!!次はだれを狙おうかなあ?”なんてことを平気で考えるのがテロリストのロジックではないだろうか?

しかし、今回は亡くなった後藤さんには申し訳ない言い方だけれども、結果的に日本との交渉は失敗して、そう考えれば、日本人との取引は難しい!!ってことになるだろう。実際僕が感じたことなんだけれども、どうやら、今まで後藤さんの前にアメリカ人であるとかヨーロッパ人がかなりの人数、テロで誘拐されて・・・ってのがあったらしいんだけれども、日本人だから、その辺りニュースとして知らされてなくて・・・ってのもあるらしいかもしれないが、”日本人1人テロで殺すだけで世界からこんなにも非難の声が上がる!!日本人が嫌いな中国や韓国まで日本人を殺したことでイスラム国憎し!!になってる!!日本人を殺すのは反感が大きくなり過ぎるのではないか?”ともしかしたら、手前ミソ的な感覚かもしれないがイスラム国は思う部分があるのかもしれなれないと感じたのだ。




イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)
(2001/10)
藤原 和彦

商品詳細を見る




つまりはもしかすると後藤さん1人の身代金が2億円、3億円の額ならば、どうやら後藤さん自身、テロ保険にも加入していたようだし日本政府だって払った可能性があるだろう。しかしながら、何をトチ狂ったのか?いきなり230億円の身代金で・・・確かに2人分ってのがあったのかもしれないが・・・・それで何かの拍子に有名テロリストとの交換ってふうに現実性の無い交渉を行ってきたのが今回のイスラム国のやり方で、そう考えれば繰り返して言うが亡くなった後藤さんには申し訳ないが、イスラム国は”本気で日本と交渉する気は無かった”ような気もするのだ。

そう考えれば、日本の出方を確かめるための”テストケース”だった可能性があるのではないだろうか?そう考えれば、今回の安倍首相の声明ってのは、ものすごくテロリストに対して、”日本をテロの標的にするにはリスクが高すぎる!!”ってことを表明することになったのではなかろうか?と思うのだ。




イスラーム国の衝撃 (文春新書)イスラーム国の衝撃 (文春新書)
(2015/01/28)
池内 恵

商品詳細を見る




無論、テロに対する心構えの部分で、日本はある意味、世界の中で、鈍感な国民だ!!って言わざるを得ないだろう。それはこれまで確かにオウムのサリン事件なんかがあって、それはテロの1つだ!!って言い方も出来るんだけれども、ある種のテログループが繰り返してテロを行う状況ってのは日本人はここ数十年体験したことの無い事態ではないだろうか?

そう考えれば、何も声明を出さずに”テロ、怖いです!!如何にしてやり過ごせるか?を考えます!!”的な振る舞いをすれば、学校の苛めと同じで、より陰湿にクドクドと面白がって繰り返される可能性の方が高いのではなかろうか?と思えるのだ。だから、僕は安倍首相のテロに対する声明は正しくて、極端な話、”これ以上日本をテロの対象にするなら、本気で憲法9条を改憲して、自衛隊を軍事行動させるぞ!!”的なことまで”脅し”として言っても良いのだと思えるのだ。













無論、それで泥沼になる可能性があるのかもしれない。しかしながら”虐められたままで繰り返されるよりも、反撃することで単純にテロの対象にするにはそれなりのリスクがあることを理解させる”必要があるんだと思うし、今回安倍首相が声明で言ってる事は”人道的な視線を通じてテロと戦う!!”ってことで、そう考えれば安倍首相自体、まだまだ、”自衛隊をテロ鎮圧に使う怖さにおびえている部分”さえも感じられるのだ。

だから、僕が言いたいことは”虎の尾を踏むな!!”のロジックでやり過ごせるならそれでも良いんだけれども、その確証もないのに、安倍首相の声明を批判するのはどうか?と思えるのだ。声明を出すか?出さないか?ってのは2択なのだから、そう考えれば、出す限りには中途半端な声明を出すよりも”テロを許さない!!”ことを明確に明らかにする今回の声明は合格点ではないだろうか?と僕個人は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「安倍首相のせいで日本人がテロの標的に」 ジャーナリストの指摘に疑問、反論が噴出










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3850-99daff9b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。