オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今キレるなら、過去の放送時にもっと大声でキレるべきだろう 











”生活の党と山本太郎となかまたち”と言う政党が、NHKの各政党出席の討論番組に出演依頼が無くて怒っているとのニュースを読んだ。NHK側からすれば、”出演依頼する政党に対して、条件基準がある!!それにその政党が当てはまらなかったからだ!!”との説明があったらしいのだ。
(Yahooニュース:山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議)

まず、思う事は、当然として番組作りをするのに出演してもらう政党を選択するのにNHK側も基準を持って当然なのだろう・・・って事なのだ。そうで無いと極端な話、”自称政党だから・・・”なんて訳の判らないナンチャッテ政党まで出演させる必要まで出て来て、その部分で際限なく破綻してしまう状況が生まれるからだろう。

無論、そうなれば、少数議員政党や無所属議員のことをどうするか?の問題は出てくるのかもしれないが、でも、当然として、人数をそれなりに絞らないと討論番組としてそもそも成立しない!!ってのが言えてしまえて、その部分でNHKが基準を出すのは当然の行為なのだ。












そう考えれば、今回の”生活のー”の怒りってのは、ものすごく自分勝手な怒りのように思える。確かにこの討論番組は、それなりに過去にも放送されていた番組のようだから、”今回だけは何とかと言う政党を排除するのに基準を変えた!!”ってことに成れば問題なんだけれども、今までその基準でしてて、今回、誰かさんの政党がお子様のように暴れるから特別に基準を変えた!!ってことになってしまう方が問題ではないだろうか?

つまりは”生活の党”の時はどうやらその基準をクリアしてそれなりに出演してきたのだろう。その時、”出演基準に問題があるのではないか?”と大声でNHKに議論を吹っかけてマスメディアにアピールしているなら、今回の記事も判るんだけれども、出演基準がクリアされなくなったからと言って文句を言うのはなんだかお門違いではないか?と思えて仕方が無いのである。

またゲスの勘繰りなんだけれども”生活の-”はミョウに勘違いしているのではないか?と思える。つまりは今回文句を言ってる!!ってことは自身の中で”出させてもらって当然!!”の意識があるから、こう言った発言になるように思えるのだ。そこになんて言うか、特に”山本太郎”議員の大きな勘違いがあるように思えるのだ。



母ちゃんごめん普通に生きられなくて母ちゃんごめん普通に生きられなくて
(1998/11)
山本 太郎

商品詳細を見る




つまりは、”オレは元タレントで話題性があって・・・だから、国民はオレの声を聞きたがってるのではないか?”的な思い違いをしているのではないか?と僕個人は思ってしまうのだ。確かにそうやって無所属で議員になっているのだから、ある一手の国民からの割合としての支持があったのは否定しない。問題はだからと言って、今回のNHKの明確な基準に合わないことに対して、”抗議する!!”ってのは、ちょっと違い過ぎているように思えるのだ。

無論、こう言った討論番組で、出演基準があってそうなれば無所属議員なんかのマイノリティ・・・この表現もどうか?と思うんだけれども・・・・に対する意思表明をどうするか?ってことになる。政党の看板を背負わずに、選挙で勝ち残ってきたのだから、そう言う意味でいわゆる”ゾンビ議員”なんかと比べて、それだけ信任があるはずなのに、そこを無視する出演基準ってのはどうか?と思える。












しかしながら、今回の話とはそれはまったく別の話であって、今回は”出演基準に適用しなかったんで、依頼しませんでした!!”に対して”何で出演できないの?”でキレる!!て構図があって、そうなれば、なら”生活の-”だけが特別扱いされたいのか?ってことになるのだろう。

先ほども書いた通り過去の放送もそう言った基準があって、その時は”生活の党”として出演していて、他の無所属な議員のことなんかに対するフォローを大声でしてこなかったのに、それで自分の時だけは抗議する!!ってのは、なんだか格好悪すぎるのではなかろうか?あくまでもこれは僕自身の感覚で他の人はどうか?判らないんだけれども、でも僕はそう思ってしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3855-90ce6b88
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。