オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本には似非社会主義者が居たりして・・・それで中国韓国に盲目的に傾倒しているのではないだろうか?と思う 














イスラム国で日本人ジャーナリストが殺害された事件に関して、日本の国内では”安倍首相が、イスラム国と敵対する支援を行って、対応が悪かったからだ・・・・”ってふうな安倍首相非難の論法がある一部の中で噴出しているらしい。TV放送の中でもこの事で安倍首相に対するマイナスイメージを作り出そうとした放送があったらしい。
「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々
テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」

僕はこれらのニュースを読んで、ふと思ったことなんだけれども、”もしかしたら、日本の中でまだまだ主義者たちの東西冷戦が続いているのではないか?”と言う事なのだ。つまりは、”安倍首相を非難して追い落とす!!ってことは自民党とは反対の政権を求めて・・・・って事なのだろう。言い換えれば、ものすごく乱暴な言い方をすれば、反米親中路線と、親米路線の争いがそこには在ると言う事なのでる。

今回、TVでそう言った報道をしたのはTV朝日で、簡単に言えば朝日新聞グループの1つなのだ。朝日新聞自体、本来は、革新リベラルを社是として、その存在意義があったんだけれども、そこを何を勘違いしたのか?反米親中であれば革新リベラルだ!!ってことで、盲目的に政府批判さえすれば良くて、その結果として、中華思想にかぶれて周りが見えなくなっている新聞であるように僕個人は認識している。











本来は良質な社会主義者が存在して、その部分で、資本主義のマイナス面を批判するところに、革新リベラルの根本を持ってくるべきだったんだけれども、しかしながら東西冷戦がソ連の崩壊で終わって、その部分で理想とする国家像が無くなって、それ故に一応は社会主義国家であろう中国を”お手本にせざるを得なくなった・・・”って部分に今の朝日新聞を代表する”似非”社会主義者の悲哀があるように思えるのだ。

本来は、中国もソ連の指導を受けて”まっとうな社会主義国家”になるべきだったのに、土着の中華思想と血脈政治の中で、”社会主義の看板を背負っただけの統制国家”になってしまって、中国の指導部の利益を優先するだけの政治を、日本の似非社会主義派は何をトチ狂ったのか?ソ連に代わる理想の社会主義国家に祭り上げてしまった!!処に、日本の似非社会主義者の”勉強をしてない悲しさ”が浮かび上がるんだと思えるのだ。

つまりは、きちんとトマス・モアのユートピアを理解し、その流れでマルクス・レーニン主義を抑えれば、今の中国がまともな社会主義国家で無いのは自明だろう。こう書くと僕自身は純潔の社会主義者のように思えるが、前にも書いた通り、トマス・モアのユートピアが幻想である現実を知る資本主義者が僕なのである。それにまともに勉強してない僕が偉そうに言うのはなんだけれども、それでも、今の日本の社会主義者はあまりにも”似非”すぎるように思えるのだ。




朝日新聞と私の40年戦争朝日新聞と私の40年戦争
(2015/02/10)
渡部 昇一

商品詳細を見る




確かに今の時代、ハッキリと”社会主義万歳!!”と叫ぶヤカラは存在しないだろう。実際、極端な話、日本共産党が政権を取ったとしても、東京株式市場は休みを除いて毎日開かれるし、経済は至上主義の中で弱肉強食で動いていくには間違いないだろう。

そうなれば、”社会主義者で居続けること”ってのは、かなり”格好悪い事”なのだ。しかしながら、ある種、”インテリかぶれ”をすれば、理想としての社会主義ってのは、幻想故に、市場主義に毒された自由資本主義よりも美しく思える思える部分があって当然なのだ。

僕だって人間すべてがトマス・モアの思い描く行動をすればユートピアは実現して、世界は素晴らしいものになるだろう。しかしながら、そうなれば、世界は”馬鹿ばかり”になるのも自明で、”だまし討ちに横取り、フライング”をする人間が1人でも居れば、ユートピアは当然として脆くも崩れ去っていくのである。特に今の時代、金融工学が発達し過ぎて、そのレバレッジ手法を代表とする”ギャンブル資本主義”が蔓延すれば、イマサラ綺麗な世界には戻れないのである。



抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心
(2014/12/17)
青木 理

商品詳細を見る




そう考えれば、”社会主義万歳!!”なんて叫んでしまうと”何をトチ狂ってるんだ!?”と思われてしまうのが今の社会だろう。しかしながら、自称インテリゲンチャは、社会主義を叫んでみて、本来は”私って判ってる!!高潔だ!!”なんて振る舞いたいのだろう。

しかし、そうやれば、周りから馬鹿にされるし、インテリゲンチャだからこそ、大衆よりも優秀で、それだけ美味しい目に遭うべきだ!!とも考えるから、結局はその部分で、本当は似非社会主義者は”ロジックの自己崩壊”を起こしているのだ。社会主義者としてある種の平等社会を理想としているのに、でも自身は特権階級の中で存在したい!!ってなれば、そこに当然として矛盾が存在するのだ。

それなのに社会主義の幻想を追ってしまって、たどり着いたのは中国政府の”特権階級に都合の良い似非社会主義”になるのだろう。それに媚びればインテリぶれるし、なおかつそのおこぼれにもあずかれるのだろう。そして差し出すのは”大衆のプライドやサイフなのだから、その部分でインテリさんは痛みを感じないのであるし、言い訳を”俺ってインテリで特権階級だから・・”になるのだろう。




朝日新聞「日本人への大罪」朝日新聞「日本人への大罪」
(2014/11/11)
西岡力

商品詳細を見る




それで今回のイスラム国の人質殺害事件に関しても、安倍政権が続けば、明確ではないものの”親米反中路線”が続くのである。それに対して、面白くなくて、結果的に安倍政権に対して何らかのイチャモンを付けようとしているのが明確に誰しもが感じているのではなかろうか?

つまりは人質事件が発生した時点で、どうやっても、安倍政権に対して何らかのイチャモンはつけられるのである。身代金を払って解放してもらっても、”テロ集団に身代金を支払うなんて最悪だ!!”なんて言い方をしたんだと思える。安倍首相が中東に対して何の支援もしなければ、その部分で、中国が支援を行って、”中国元に毒されたアフリカ大陸”のようになるのは自明で、そう言う意味では、支援そのもの自体、似非社会主義者には気に喰わなかった行為では無かったのではないだろうか?










だから、本当にきちんと学んでる社旗主義者が戦後のレッドパージで排斥され過ぎて、その結果、中途半端に恰好をつけたいだけの似非インテリのナンチャッテ社会主義者が日本に台頭してしまって、今の状況が生まれているように思えるのだ。そう言う意味では、本来は自身で社会主義をきちんと理解して、そのロジックを昇華させて、中国の似非社会主義を批判するべきなのに、勉強を中途半端にして、結果的に表面しか社会主義を理解し得ないから、”中華血脈独裁主義”を社会主義と勘違いして、”中国・韓国のために安倍政権を戦う事”がそんな似非社会主義者の存在意義になってしまったのではないだろうか?と思えるのだ。

そう考えれば、”TV朝日が・・・・”ってのはものすごく”判り易い”事象になるだろう。有名大学に通ることがインテリのステータスで、入学すれば、単位のために適当に勉強して、結果的に本当の意味での社会主義を学ばずに、でもインテリぶりたいから社会主義の一側面だけを観て、中国・韓国に傾倒する・・・・それ故に理論闘争では無くて、イベントの発生で、親米安倍政権を批判する・・・・そんな薄っぺらい似非社会主義者の影が今回のニュースで僕自身、感じてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:
「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々
テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3858-fbfa0c0c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。