オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建国記念日と日教組の天皇制の拒絶論について 












今日は建国記念日で祝日で休日である。まあ、僕のようにニートなヒキコモリにとっては、平日と何も変わらない1日なんだけれども、それでも、日本のマクロな感覚では休日で、なおかつ神社では、建国を祝して行事を行っているらしいのだ。それで今回のニュースなんだけれども、”日本人全体の約2割しか、建国記念日がいつか?”ってのが言えなかった!!って事らしいのだ。
(Yahooニュース:建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇り」は7割


それで、その記事では、それをきちんと言えたのは他国と比べて少なく、2割しか建国記念日の日付が言えなかったのは、”日本の建国に関する歴史を学んだことがない”からだ!!ってことで、結論付けて、”日本という国を誇りに思うか”に対して7割が思ってるのだから、”国史教育を充実させていく必要がある”でまとめていたのである。

そこから、まあ、僕自身、ふと思ったんだけれども、確かにカレンダーや新聞なんかで”ああ・・・今日は建国記念日なんだなあ・・・”って実感が生まれて・・・ってのがホンネだから、僕もマトモに建国記念日を覚えてない約8割のカテゴリに含まれてる人間だからかもしれないが、”あれ?建国記念日って何を以って建国なの?”ってふうに疑問が生まれたのだ。












普通であれば、簡単でもその記事の中に”これこれの理由で建国記念日になってる!!”ってふうに書かれてもおかしくないのに、僕個人としては、その部分を敢えて誤魔化した記事になっているように読んでいて感じてしまったのだ。そうなれば、つらつらと今まで学校なんかで教えてもらったことを思い返せば、”なぜ建国記念日が2月11日なのか?”ってのはマトモに教えてもらった記憶が無かったのである。

言い換えれば、単純に”日曜日以外で休みの日!!ラッキー!!”程度で、そこから思考停止に陥ってしまって、そうなれば休めるんだから、名目の意味なんて何も関係が無い!!って感じになるのがホンネになるのだ。つまりは、”建国記念日だからと言って、これってイベントが無くて・・・・”ってのが言えてしまえるから、そう言う意味では、単純に”休みだ!!”になってしまうのだろう。

特に、来年からは”山の日”が休日として増えるらしい。これは、”山の恩恵に感謝する”って意味合いらしいんだけれども、実際的には山の日で休日になる8月には祝日が無くて、その部分で、休日にすることで少しでもイベントが起こることで景気に影響を与えていく!!って意味合いがあるらしいのだ。そう考えれば、実際的には確かに”山の日”の名前にすることで直接的な利益を受けることの出来る団体からの圧力もあったんだと思えるけれども、極端な話、景気に影響を与えられるなら”夏の日”でもなんでも、名目はどんなものでも良かったのだと僕個人は想像するのだ。



建国記念日の憲法学的考察 (1966年)建国記念日の憲法学的考察 (1966年)
(1966)
藤田 嗣雄

商品詳細を見る




それと同じで、今日の建国記念日も、”ああ・・・・祝日で休み・・・・”って言うだけで、本当の意味合いってのは関係なくて、単純に休みを楽しむ!!ってのが日本人のマクロなレベルの感覚ではないだろうか?だから、そう言う”ノリ”で今まで建国記念日を休みの名目として使ってきただけであって、本来建国記念日ってのは何か?ってことを考えずに来た日本ってのがあるように思える。

それで、まあ、ザックリと調べてみたのだけれども・・・・・単純に”建国記念日”と言うワードでネット検索しただけなんだけれども・・・・どうやら、日本の建国記念日ってのは、”日本の初代天皇である神武天皇の即位日を祝う日”らしいのだ。そこから考えれば、小中学校の義務教育で建国記念日の意味合いってのを教えてくれなかった理由がなんとなくウスラボンヤリだけれども、気付いてしまうのだ。

つまりは、安易な言い方をすれば、天皇制と日本の国の存在の一体性を建国記念日はそれなりに意識せざるを得なくなる日だから・・・・ってのがその理由なんだと僕個人は推測するのだ。つまりは戦後の日教組ってのは、どうしても、その行動原理は中華社会主義・・・断じてレーニンマルクス主義的社会主義では無いところがポイント・・・・の側面があって、その部分で天皇制の否定があって、それなのに建国記念日の内容を考えてしまうと日本の建国ってのは天皇制が支柱として存在することになって、”いささか都合の悪いこと”を教えるハメになるから、敢えてその辺りをボヤかしてきたのだと僕個人は感じたのだ。




紀元節問題―「建国記念の日」制定はなにをめざすか (1967年)紀元節問題―「建国記念の日」制定はなにをめざすか (1967年)
(1967)
青木書店

商品詳細を見る




僕自身、天皇制に関しては、日本が独自に作った王権神授説で、”天皇が信任した、時の権力者が政治を司る”のだから、そう言う意味で天皇の存在ってのは、権力を裏打ちする理由として存在してるんだと思っている。つまりは”将軍様はなぜ偉くて日本を統治しているか?”って部分において、”天皇陛下から信任を受けたから・・・”ってのが理由で、これは今の日本の総理大臣でも、天皇陛下の国事行為として、”天皇から任命を受けたもの”としてあるのだから、そう言う意味で天皇陛下は権力に対する意味付けとして存在しているのだと言えるんだと僕は考えているのだ。

だから、敢えて不遜な言い方をすれば、天皇陛下の役割ってのは権力者に対して”なぜ権力があるのか?”を理由づけるための政争の道具であって、天皇陛下そのものの在り方は、日本のこれまでのごく一部を除いて、為政者としては存在し得ないシンボリックなモノとして存在してるのだと言えてしまえるのだろう。

そう考えれば、為政者に成ろうとするものであれば、”天皇陛下に任命させて、自己の権力を正当化させる”ってのが言えて、そう言う意味で、天皇陛下自身には、権威づけの存在であって、権力執行者の意味合いを持たないのだろう。それ故にその国の権力すべてを統治する”王様”とは、天皇陛下の意味合いってのは大きく異なるものなのだろう。




建国記念日審議会答申・審議経過 (1966年)建国記念日審議会答申・審議経過 (1966年)
(1966)
建国記念日審議会

商品詳細を見る





それで話はかなり逸れてしまったんだけれども、”なぜ神武天皇の即位日が日本の建国記念日になったか?”ってのを考えなければならないんだけれども、そもそも、日本の建国ってのが何か?ってことになるのだろう。ブッチャケの話、他の国、例えばアメリカやヨーロッパの国ってのはその地域ごとに離合集散があって、その部分で”建国=独立”なのだろう。判り易いのはアメリカであって、”イギリスから独立を宣言をした日”ってことで明確にどこからアメリカが出来たのか?判り易いだろう。

それでザックリと調べてみたんだけれども、大体の国は”建国=独立”ってふうに考えても差し支えは無いのだろう。そう考えれば、日本ってのは、確かに元寇なんかもあったし、第2次世界大戦に負けて、アメリカを中心とした第2次大戦戦勝国の占領統治下の時代もあったんだけれども、その”日本民族”と言うザックリとした感覚の中では、どこからも独立もせずに、自然発生的に日本って国が建国されて今まで来てしまった!!って言い方が出来るのだろう。




子供たちに伝えたい日本の建国子供たちに伝えたい日本の建国
(2004/03/01)
新田 均

商品詳細を見る




つまりは根本の部分で”どこからも独立したことが無い国”なのだろう。確かに日本国内では同じ日本民族同士で戦争をしていた闘争好きな民族であったんだけれども、多民族に統治されて・・・って事が無いから、その部分で、”独立した日”ってのが概念的に無くて、その結果として明確に”いつから建国された国なのか?”ってのが定義づけられない国なんだと思えるのだ。

ただ、その時々の権力者がその権力の正統性を実証するのに、システムとしての天皇制ってのがあって、そう考えれば、日本の統治機構の手続き論としての天皇陛下の存在が言えることによって、日本の統治機構は成立した!!とも言えるのだから、その部分で、”初代天皇陛下の即位日が建国記念日だ!!”ってのは正しいロジックなのだろう。











そう考えれば、第2次世界大戦の日本の主犯論としての天皇制の議論があって、その部分で日教組が天皇制を拒絶するために、建国記念日を正しく教えなかった!!ってことに対して、ある種の日教組の”思考停止”があるように思えるのだ。天皇制そのものと日本の建国の在り方と第2次世界大戦の責任論・・・・その辺りをきちんと整理して、もし、第2次世界大戦における天皇制の存在に問題があったとしても、ソモソモ論として、建国記念日は、第2次世界大戦からある行事だと言えるのだから、第2次世界大戦の責任論としての天皇制の否定とリンクして、考えてはならないんだと思えるのだ。

つまりは日本で天皇制を議論する時、第2次世界大戦の責任論と、天皇制そのものをゴッチャにして議論している部分があるように思える。そう考えれば、日教組の天皇制の拒絶論ってのは、ロジックの構成論としては拙すぎるのだろう。建国記念日で休みを楽しむのだから、その建国の意味合いを安易にタブー視せずに、きちんと現実を見極めて認識することが、国家論として必要な行為なのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇り」は7割










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3871-57f8ab57
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。