オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 










作家の中村うさぎ氏がTV番組でその共演者に対して”ポルノ女優だったよね?”的な発言をして、問題になり降板したとの記事を読んだ。僕自身、その番組はまったく観たことが無し、そのシーン自体、具体的にどんな言い方になったのか?よく判ってないから、判断するのは難しいんだけれども、気になったのは記事で”差別的な発言”とその発言が表現されていたことなのである。
うさぎ氏「5時夢」降板…美保純の芸歴に触れる“暴言”が発端

無論、それをTVの収録中に言って良いか?どうか?って問題はあって、言ってしまった人間の安易さと人間性の問題ってのは確かに在るんだと思える。しかし、それは本当に果たして差別発言の側面があるか?と言えばそうではないように思えるのだ。そこに僕のヒッカカリが生まれる原因になるのである。

まず、思う事は今の時代、芸能人にどれだけのプライバシーを考えなければならないのか?って事があるだろう。無論、芸能人だから何を言われても良い!!プライベートをさらけ出さなければならない!!ってことはあり得ないんだと思える。それってのはまったくTVなんかに映る部分とは関係無しにあるのだから、本来はそこにズケズケと踏み込んではいけないのだろう。ただ、そうなれば芸能週刊誌はどうなのか?って問題も浮かび上がって、結局はお手軽な言い方だけれども”程度問題”になるのだろう。











しかし、芸歴の部分はどうなのか?ってことになるのだ。例えば、大昔はくだらないコントをなんかをしている芸人さんがいつの間にか知識人になってコメンテーターに化けている場合ってあるだろう。そんな大部分の芸能人さんは、過去のそう言った馬鹿な芸歴に対してある種の肯定があって、でも求められてるから、そうやって知識人として今は・・・・ってふうに考えているのではないだろうか?

それに今の時代、ネット検索すれば、その芸能人さんの過去の芸歴なんかはすぐに判って、その部分では隠せないだろう。そう考えれば、果たして今回の”中村うさぎ氏の発言は、差別発言だ!!”ってのは言えるのだろうか?と思えるのだ。無論、その女優さんの気持ちを想像すれば、そのポルノ女優歴ってのは封印したい黒歴史なのだろう。

確かに今の時代、AV女優さんからそれなりに知名度が上がって、タレントさんになって・・・ってのもごく少数ながらも存在して、そう言う意味では狭き門ながらも、有名人に成れる方法論の1つとして、そう言ったカテゴリがあって、”AVに出て、その出演料でお金儲けをする!!”ってよりも、”それをキッカケに有名になるぞ!!”って思うAV女優さんも居るのではないだろうか?



差別論スペシャル―ゴーマニズム宣言 (幻冬舎文庫)差別論スペシャル―ゴーマニズム宣言 (幻冬舎文庫)
(1998/08)
小林 よしのり

商品詳細を見る





実際、今の時代、こう言ってはなんだけれども、AV女優さんとグラビアアイドルさんとお色気女優さんの境目ってのがものすごく難しい場合があるような時があるのではないだろうか?例えば、”壇蜜”と言う女優さんが居たりするし、ヌードのグラビアに何かの拍子に登場したりするタレントさんも居たりして、そう考えれば、僕の中ではものすごくその辺りが曖昧になる時が多いのである。

無論、やっぱり社会的なモラル論の中で、AVを仕事にするってのはどこか恥ずかしいことで・・・ってのがあるから、そうやって、有名人になってステップアップする事が成功できなければ、それなりに隠すべき経歴になる!!ってのは、その女性の気持ちを考えれば当然として認めてあげなければならないだろう。





差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)
(2009/06/10)
辛 淑玉、野中 広務 他

商品詳細を見る




しかし、”ポルノ女優発言=差別発言”の公式を作ってしまうと、都合の良い時はAVなんかをスタートにして、有名になれば黒歴史だ!!的に扱わなければならない!!って感覚でその女優さんが居るのであれば、芸歴のステップアップとして使ってるのに、結果、後に成れば言われたくない!!ってのはどこかズルいように思えて仕方がないのである。

ハッキリ言えば、そう言ったタグイのものに出演する限りには、そう言った言われ方を何かの拍子にされる!!ってのは覚悟が出来ての出演ではないだろうか?と思うのだ。それが嫌ならそう言ったタグイのモノを回避すれば良いんだと思える。それに芸能人と言う仕事を辞めれば、”もうその仕事とは関係ないのだから言わないでください!!”ってのはアリなんだと思える。そうやって芸能人から一般人に戻って普通に生活している人ってのは何人も居るのだろうし、そう言った人に”元芸能人で、その時は・・・・”って言い方をするのはマズいんだと思うのだ。




被差別の食卓 (新潮新書)被差別の食卓 (新潮新書)
(2005/06/16)
上原 善広

商品詳細を見る





しかし、ポルノも芸能活動の一部であって、そこをスタート位置にしている部分があれば、”そこは言われても仕方がない部分”ではないだろうか?無論、芸能人であっても人間同士の感情の中で生きてるのだから、”あいつはTVで余計なことを言いやがって!!”的な怒りを持つ部分を否定してはいけないのは絶対的に言えるのだろう。しかし、都合よく言われたくないことはアンタッチャブルだ!!ってのは、どこか、そこには”覚悟が無い”ような気がするのだ。

僕にとって”差別発言”ってのは、自分自身で責任の持てない部分での悪意で、例えば国籍や外見なんかで、差別することで、絶対にしてはならない発言の事を意味するんだと思うのだけれども、こう言ったタグイの発言は果たして差別発言になるのだろうか?と思えて仕方がないのである。

繰り返して言うが、芸能人を辞めて一般人になっているなら、過去の事は過去の事で、相手が嫌がることなら言うべきではないだろう。しかし、芸能人として芸歴として、たとえそれが本人にとって触れられたくないことであっても存在するのであれば、そこを今回のような感覚で幕引きにするってのは何か違和感を感じて仕方がないのである。












それに”その女優さん個人のタブーで・・・・”って表現ならば、単純に”人間関係の内紛で・・・・”ってことで、僕自身、納得できるんだけれども、その個人にとって都合の悪い事を”差別発言”にしてしまう感覚に気持ち悪さを感じてしまうのだ。最近、”差別発言”と言う言葉が、何かの拍子に、”ヘイトスピーチだ!!”ってふうに表現されて、それを行うことが悪いようになってるんだけれども、今回の事にあてはまらないことかもしれないが、批判されればなんでも”差別発言”としてヘイトスピーチ化してしまう流れに気持ちさ悪さを感じてしまうのだ。

だから、今回の記事も”差別発言”って表現に対して、その厳密性を考えればものすごく僕自身は違和感を感じて仕方がないのだ。”言われても仕方がない・・・”事まで”差別だ!!”と表現するのはどうか?と思えるのである。無論、人間のマナーとして、そう言ったことを言う問題はあるんだけれども、それはあくまでもマナーの問題であって、差別発言と切り離して考えるべき問題であって、その辺りをゴッチャにしているような気がして仕方がないのである。そう言う意味では、最近は”差別発言”と言う言葉の厳密性が薄れてきてるように思われるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:うさぎ氏「5時夢」降板…美保純の芸歴に触れる“暴言”が発端











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3877-64f3cf55
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。