オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


クーラー設置で、住民投票?議会制民主主義の存在意義は? 












昔から、小中学校の義務教育にクーラーが必要か?どうか?って議論があるのは誰しもが知ってる事だろう。実際的に冬はストーブなんかがあって・・・・ってなると、夏はクーラーぐらいあっても問題は無い!!ってふうにも思えるし、”子供の時ぐらいは我慢する事も覚える必要がある!!”ってことでクーラーの導入に反対!!ってのもあるだろう。
(Yahooニュース:<エアコン住民投票>所沢市長「高くない投票率は残念」

それで、住民投票で、小中学校のクーラー導入を決めようとした自治体があったとの記事を読んだのである。まあ、考え方には一長一短があるから、その部分で市議会なんかの密室で決めるよりも、住民投票の方が、”一見”は素晴らしいように思える。ただ、僕は”それってどうなのかなあ?”ってふうに思ってしまったのだ。

なぜなら、議会制民主主義ってのは、各集団の代表者が、その集団の全権委任者として議会に臨む!!ってことを意味するはずだろう。そう考えれば、本来はそう言った”間接性民主主義”に住民投票ってのは性質的にそぐわない部分があるように思えるのだ。それをやるなら、極端な話、市役所の職員が職務的に決められない事をリストアップして、月に1度、住民投票で決めていく直接民主主義政治を行って、市議会を解散させた方が良い!!なんてことを思ってしまったのだ。












そう考えれば、議会でややこしくなれば、なんでもかんでも住民投票で・・・ってのは、市議会議員の職務放棄まで言わないまでも怠慢のような気がしてならないのである。無論、住民投票までこぎつけるのに紆余曲折あったのだと思えるのだから、その部分で頑張った!!ってのが言えるのかもしれないけど、でも、間接的民主主義の側面からすれば、”それってどうなの?”って思ってしまったのだ。

確かに費用面としてはそれなりにかなりの額が必要で、その部分で納税者に直接関係してくるのだから、それで住民投票にした!!って言い方も出来るのだろう。しかしながら、今回、住民投票を行ったのは埼玉県所沢市で、西武ライオンズのホームグラウンドがある市で、国の出先機関もそれなりに多く、自衛隊も駐屯している市なのだから、そう言う意味では、税収も多くて、市民負担の意識ってのはかなり少ないのではないだろうか?と思えるのだ。

つまりは、例えば、数百人の規模の限界集落ギリギリの地域で唯一ある学校にクーラーを設置するか?ってなるとそれなりにそこに住む人々の話題になって、住民投票の意味があるだろう。しかしながら、結果から観ても、所沢市の場合、投票率が約3割で、”小学校にクーラーが設置されるか?どうか?なんか関係のない”人の方が多かったのが如実に出ているのではないだろうか?










そこから考えても住民投票までせざるを得ない議題だったのか?と言う問題があるように僕は思えるのだ。言い換えればクーラー設置反対派が、その低投票率を見越して、設置断念を形付けるためだけにワザワザと形式を整えるために住民投票に舌のではないか?と僕個人、勘繰ってしまうのだ。

無論、間接性民主主義を理由に、なんでもかんでも住民投票に反対!!って訳でもない。やっぱり憲法改正なんかは国民すべてに関係するのだから、住民投票で決めるべきだと思うし、大阪の府市統合の問題も然りだと思う。しかし、クーラーの設置問題ってのは、敢えて言ってしまうが”わざわざ”と住民投票で決める議題だろうか?その程度で・・・って表現はマズいのかもしれないが、それでも、その程度の議題で住民投票にしなければならなかったことに対して、間接性民主主義の意味合いと絡めると、”ええっと・・そんなので住民投票、しても良いの?”ってことになるのだ。









確かにどうやら、このクーラー問題ってのは所沢市の場合、自衛隊基地の絡みで、完全防音にしているから・・・って部分があって、そのバックグランドが単純に子供のためにクーラーを設置するか?どうか?の意味合い以上のモノを持っている可能性を、所沢市に関係のない第三者だからこそ考えなければならない部分があるのかもしれない。

しかしながら、そう言った部分も勘案しても、お題目が”子供のためにクーラーは必要?不要?”なのだから、そう考えれば、”その程度で間接的民主主義では無くて直接的民主主義になるのか?”と言う疑念が僕の中で浮かび上がったのである。”この程度で、議会制政治は業務を放棄して、直接的住民投票を選ぶのだから、他にもっとクリティカルな問題はすべて住民投票にするのか?”・・・そんな気持ちが僕の中に浮かび上がったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<エアコン住民投票>所沢市長「高くない投票率は残念」











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3891-bb94f187
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
