オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな出来事を大量のツィートが為されれば、そこに”勘違い”が生まれるってことなのだろう 











僕自身、大阪の片隅に住んでいて、大阪では有名な”遅延沿線”を良く利用している。最近はそれほど”遅延”や”運休”は無くなってきたのだけれども・・・・線路の高架化が進んで、線路事故が少なくなったのだろう・・・・それでも半年に1度くらいは、”事故で、台風で・・・”って感じで大幅な間引き運転や運休がある。

だから、なんて言うか、そう言う状況にぶつかれば”またか・・・・”ってことで、”さて、どうやって時間をつぶそうかなあ?”ってことになる。無論、他社電車への代替輸送の告知もあるから、それを利用して帰ったりもするんだけれども、”まあ、何時間もすればまた動き出すから・・・”ってふうに思えて、本屋に行ったりして時間をつぶして復旧を待つ!!ってのが僕のパターンなのだ。

つまりは、まあ、その電鉄会社自体、運休させようとして運休させたんじゃなくて、仕方なくだから・・・ってことで、そう言う意味では僕も困るんだけれども、電鉄会社もある種の”被害者”で、その部分で”電鉄会社に文句を言っても仕方がない・・・お疲れ様・・・”ってふうに思えて、無責任な感覚なんだけれども、”復旧、大変だけれども、頑張ってね・・・”って意識になるのだ。












そして、今回、飛行機の話なのだ。僕自身、飛行機にはほとんど乗ったことが無いから、あまり意識しないんだけれども、やっぱり、その安全性を考えれば、”天候によっては欠航します!!”ってのは当然なのだろう。つまりは電車やクルマ以上に、飛行機って乗り物は天候に左右されるのは当然だ!!って言えるのだろう。
(Yahooニュース:東方神起ライブ、大雪欠航で行けず ファンらが臨時便求める騒ぎに

それで、今回、北海道が大雪になって、札幌ドームであった”東方神起”のライブに行けなくなった人が、無理に飛行機の臨時便を求めて騒ぎになった!!との記事を読んだのだ。たしかに記事を読んで、何人かの人がカウンターで、”どうにかなりません?他に行く手段は?”的に訊くのはあったのだろう。

つまりは、記事の中では、関空→札幌で飛行機で移動して、後は電車で・・・ってのもあったとの事らしいのだから、ファンとしてはどうにかこうにか・・・って気持ちがあって、飛行機会社に相談してみる!!ってのはあったんだと思える。それでもアイデアが出て来なくて行けなかったファンが”コンチクショウ!!”ぐらいの”愚痴”をツィッターでつぶやくのは、まあ、ファンとしては当然の心理なんだと思えるのだ。










僕だって何年か前、あるイベントを体験したくて行ったんだけれども、”雨で今年は中止します!!”ってのを経験したことがある。まあ、その時は僕だって雨が降ってるのを判っていて、それでも、”もしかしたら・・・”で行ってしまったのだから、会場に着いて、係員がマイクで叫んでるのを聞いて、”やっぱりなあ・・・・”って気持ちもあったんだけれども、ホンネとして、”せっかく来たのに中止!?コンチクショウ!!”って思ったことがあるのは事実なのだ。

つまりは、東方神起のファンか?どうか?ってのは別にして、そう言った部分が多かれ少なかれ、誰しもがあるのは事実ではなかろうか?だから、問題は、どこまで、そのコンチクショウ!!がトラブルになってるか?ってことが客観的判断基準になるのだろう。

例えば、JR東日本が東京駅100周年記念Suicaを販売した時のトラブルってのは、TVニュースで観てて、かなり大きなものに感じて、”ああ・・・ニュースになって当然だなあ・・・”って思えるのだ。特にこの場合、JR東日本の販売手法の甘さが問題として浮かび上がって、そこが話題の根本になった!!ってのが言えるだろう。










しかし、今回の場合、その辺りで何か違和感を感じたのだ。それはそのニュースのコメント欄を読んで、”ど仙台空港にたまたまいた友人はそんなことは起こっていなかったと言っていましたよ。”って感じのコメントをいくつか読んだからなのだ。普通に考えれば、”お天道様には勝てない!!諦める!!”ってのがあって、その部分で、記事になってるほど、大げさなトラブルになった!!と僕個人は想像がつかないのだ。

無論、何人かは、”どうにかなりませんか?”的にカウンターである種の八つ当たりとして質問した人も居るだろうし、もしかすると、それなりに声を荒げた人だっているのかもしれない。しかし、それは電車の運休の時でも見かける風景で、もしかすると、東方神起のライブを観たい為に飛行機に乗りたい!!んじゃなくて、仕事や他の用事でどうしても、行きたかった人がそう言ったことをしてる可能性だってあったのではなかろうか?と思えるのだ。

そう考えれば、”東方神起のファン=韓国アイドルが好きの人はどこか異常である”とのイメージがあって、その感覚に合わせて記事が出来上がった!!ってのが言えるような気がしてならないのである。つまりは、”嫌韓”に対しては、様々な理由があって成立している部分があって、それはそれで僕個人は当然として言えて、”嫌韓=ヘイトスピーチ”のような雰囲気を作り出そうとするような雰囲気も嫌いなんだけれども、でも嫌韓を前提に、悪意が見え隠れするような今回の記事も引っ掛かりを感じるのだ。









通貨スワップでの韓国からの感想や、オリンピック問題・・・・様々なことから、”韓国ってズルい!!相手をしたくない!!今こそ棄韓!!”的な感覚ってのは原因があってこその批判であって、日本人として”韓国を嫌いになる理由”ってのが、そこには明確にあるんだと僕自身は実感している。しかし、今回の記事のように最初から悪意があって・・・てのは間違ってるように思えるのだ。

無論、もしかすると、コメント欄の方が間違っていて、本当は東方神起のファンが大トラブルを巻き起こしていた可能性だってゼロでは無くて、僕自身、それを判断するだけの材料を持ち得てないから、その部分で、”東方神起のファンを擁護するのはどうか?”と思える部分もあるのは事実だ。

だから、今回の僕の感覚もコメント欄を読んでの僕自身がインスピレーションで感じたことなのだから、事実を客観的に立証する!!って作業を行っていない。それと同じで、今回の記事に関しても、どこか、その辺りが曖昧で、最近のネットニュースの悪い癖として、ネットでのツィート情報なんかから引っ張って来て記事をでっち上げてしまう部分があるように思える。









これに関してはある種の”逃げ”なんだけれども、ブログなんかは個人の”感想文”で、そのニュースソース自体、他者の情報を当てにして・・・・ってのがあって、それが前提条件なんだけれども、マスメディアの報道ってのは、それが喩え、ネット記事であっても、それなりにきちんとした”裏打ち”が必要なんだと思える。

無論、ツィートのマクロな情報ってのは、それなりの人間の集合としての表現として存在しているのだから、そこにもそれなりの事実を想像できるのは間違いないだろう。しかし、それは、あくまでも、それなりの意図があるマクロなんだと僕は思えるのだ。










つまりは例えば、今回の飛行機に関しても、当然として”行けなくて残念・・・”ってツィートするのが普通だろう。そして、もしかすると先ほど書いた通り、1人か2人は、カウンターに文句を言ってる人が居たりしても不思議ではないだろう。それを何百人もの人が観てツィートすれば、話題になるのかもしれないが、それはあくまでもツィートの”量”であって、そこには事実との大きな隔たりを生むことになるのだろう。そこを勘案できる記者が減り過ぎたのではないだろうか?

つまりはツィート量とトラブルそのものの大きさは比例しない部分があるのだ。東方神起云々に対する悪意もあるのだと思うんだけれども、それと同じぐらいに、記事を書いた人自体が、ツィート量とリアルの違い!!ってことに対して、想像力が足りてなかったのではないか?と僕個人は思ったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:東方神起ライブ、大雪欠航で行けず ファンらが臨時便求める騒ぎに











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3893-3ca3aa96
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。