オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


まだまだ日本経済は貧乏だから・・・ってのが言えて・・・・ 










何かの拍子に芸能ニュースなんかで”あのタレントが麻薬をやっていた!!暴力事件を起こした!!暴力団とつながっていた!!”なんてニュースを読むことがある。基本的には、”そんなことを起こして、芸能界に復帰出来るほど、芸能界は甘い世界では無い!!”的な論調で、そのタレントさんを断罪して終わっていくんだけれども、でも、いつの間にか、何らかの形で復帰している場合だって多いような気がする。

まあ、人間誰しもが”品行方正”でもないし、ある種差別的な感覚もしれないが、芸能界と言う”水商売”の中で、どうしても普通のサラリーマンなんかと比べて、”ハメを外し易い”部分ってのがあるのだろう。言い換えれば、これまた悪意ある言い方なんだけれども、それなりにモラルのないことがあっても、ナアナアの中でグダグダに揉み消されていることも結構あるのではないか?さえ思う。

だから、タレントさんの事件ってのは僕からすれば”氷山の一角”で、何かの拍子にその事件が大きく報道され過ぎて、そのタレントさんの商品価値に合わないほどの状況に成れば、芸能事務所なんかも、そのタレントさんを”切る”方向で・・・・ってのがあるんだと思うけれども、商売になる!!となれば、復帰のタイミングを見計らって・・・ってのがあるんだと思う。












それに政治家だって、贈収賄なんかで辞めたのに、次の選挙で通って、”ミソギは済んだ!!”的な事を言って、それで過去の問題なんか無かったように振る舞って、平気で他の政治家を断罪するような政治家だって日本には居るように思える。つまりは日本の国民性・・・って言ってはなんだけれども、その瞬間、問題があれば批判の対象になるんだけれども、それを超えれば・・・・ってのがあって、特に一般の人の世界とはまた違った世界で居る人間に対しては甘い部分があると思える。無論、スポーツなんかじゃその辺りは厳しい場合もあるから、一概には言えないんだけれども・・・・

それで、まあ、今回、あるTV番組で生活保護の不正受給問題があったタレントの映像にモザイクが入った!!ってことで話題になっているらしい。僕自身、その番組を観てないから、どんな入り方をしたか?判らないし、それに対してその番組出演者がスルーしたのか?それともネタにしたのか?も判らなくて、だから、何とも言えないんだけれども、その理由としては、その番組の裏番組にそのタレントが出演したために、業界のルールとして、モザイクを入れたらしいのだ。
(Yahooニュース:次長課長・河本準一 とんねるず番組でモザイク処理 ネット上で話題に「何でモザイクかかってる?」「何かやったっけ?」

特に今回の場合はどうやらそのモザイクを入れた方の番組は総集編で、過去のフイルムを使う!!って部分で、バッティングの問題をクリアせざるを得ないために、そう言った措置を取られたらしいのだ。まあ、その理由が判れば、”ああ・・・TV業界のお流儀で・・・・”ってことで、納得せざるを得ない部分があるんだと思える。つまりは一般人がそう言ったルールを厳密に考えなかったために起こり得たことで、生活保護の問題と切り離して考えるべきだったのだろう。



生活保護で生きちゃおう!  ―崖っぷちのあなた!  死んだらダメです生活保護で生きちゃおう! ―崖っぷちのあなた! 死んだらダメです
(2013/11/01)
雨宮処凛、和久井みちる 他

商品詳細を見る




しかしながら、実際的にはネットを中心にして、”生活保護で問題を起こしたから・・・”ってのが、その理由に挙げられていたらしいのだ。確かに、アベノミクスで株価なんかは順調に上がってきてるんだけれども、僕だけかもしれないが、正社員にもなれずにアプアプアしてるような半ニートのような生活をしている人間にとってはまだまだ厳しい財政状況で、そうなれば生活保護を悪用した芸能人ってのは好感度としてはマイナスに感じざるを得ないのだ。

この感覚ってのはある種の”貧乏人のヒガミ”だって僕自身、自覚してるんだけれども、でも、まあ、まだまだ生活保護問題ってのは許されていない!!ってのがあるのだろう。特にどうやら、”生活保護を自虐ネタとして使ったフィルム”だったみたいのだから、その部分で、TV局が気を使った!!とミョウに勘繰ってしまった!!ってのがあるようなのだ。




失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで
(2014/09/25)
大和 彩

商品詳細を見る



でも、ここから考えれば、まだまだ景気自体が良くなくて、貧富の格差が激しくなって・・・ってのがあるんだと思える。その部分でまだまだそのタレントさんは”ミソギが済んでなくて”、今回のように思われてしまったんだと考える。そこから考えても、まだまだ景気ってのは回復してない!!って実感してしまうのだ。

そう言う意味で、その理由はどうであれ、確かにネットでのコメントってのはある種の悪意も含めて騒ぎ過ぎの部分ってのがあるのだろうけれども、それでもやっぱり、ギリギリの部分で生活している実感があれば、その部分でどうしても、生活保護なんかは”もしかしたら・・・”って思える部分があって、その部分でまだまだシビアなんだと思えるのだ。











だからTV局なんかに勤めれば、それなりに・・・・ってのがあると思えるから、その部分でそこまで思いつかなかった!!ってのがあるのだと僕は感じるのだ。そう考えれば、国民の中でも当然として2極化している部分があって、全体論からすればお金持ちがお金持ちになるから、経済は活性化しているように思えるんだけれども、でも実際、マクロな部分としては・・・・ってのが今回のモザイク騒動で僕は改めて実感したのである。

トラックバック先
Yahooニュース:次長課長・河本準一 とんねるず番組でモザイク処理 ネット上で話題に「何でモザイクかかってる?」「何かやったっけ?」











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3921-58ccf57f
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
