オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の根本的な既得システムに問題があるのだ 











日本に来る”外国人技能実習生の行方不明”記事を読んだ。日本の実習制度にはかなりの不備があって、実習とは名ばかりの単純労働利用!!になってるんだと思える。本来であれば、日本で何らかの技能を身に着けて、自国へ戻った時に、”ああ・・・日本で勉強して良かった!!”ってふうに言ってもらえるような状況作りにしなければいけないんだと思うし、それなりに日本で滞在している間は生活するのに給料も必要で・・・・ってのがあって、その辺りを考えれば、月給7万円じゃ、やっていけないのは自明だろう。
(Yahooニュース:外国人実習生「あこがれの日本」で失踪 追い詰められ…

そう言う意味では、この制度のデザイン自体に問題があって、日本の雇用の問題点が浮き彫りになってる!!ってのが言えるのだろう。やっぱり、単純労働でいわゆる3Kで・・・ってなれば、本来はそれに見合った給料を払うべきなんだけれども、そうなれば労働費用でコストの問題が出て・・・・ってのがあって、そこに本来は”経済的なおかしさ”を自覚しなければならないのだろう。

つまりは本来はどんな商品でも、材料費、人件費なんかのコストが掛かるのは自明で、そこから、大体の原価ってのは計算出来て、そこに流通費なんかが乗っかって・・・って風になれば、最低の価格帯ってのは決まってくるはずなのだ。そこに競争があって・・・って話になるんだけれども、本来であれば、そうやって採算コストに合わない商品ってのは淘汰されるべきなのである。












それで無くなれば、その商品は時代にマッチしない商品として考えるべきであって、それを生産者が既得権益扱いして、ミョウにあがめたてるからこそ、その製造過程ってのはイビツになって、勉強するために日本に来てくれた海外実習生に迷惑を掛けるような状態になってしまっているんだと僕は考えるのだ。

つまりは、代替商品が現れて、売れなくなった商品は淘汰されるべきだったのにそう言った産業が既得権益化して、行政もそこに”負けてしまう”から、こんな問題が出るんだと思うのだ。言い換えれば、今回の場合、”卵のパック詰め”が、その作業だったらしいんだけれども、その作業における人件費がどの程度であれば今の価格を維持できるか?ってのがよく判らないんだけれども、”人件費高騰で値上げします!!”になっても、欲しければ消費者は仕方なくでも買うんであって、それでその商品が売れなくなれば、生産者は”時代の流れ”として倒産して諦めるべきなのだ。

それなのに、”今までその商売で喰ってきたんだから・・・”って意識の中で既得権益として行政に圧力を掛けて、その流れで、外国人技能実習制度が利用されて・・・ってのは、日本人の一部の旧来の既得権益者の利益になっている問題を認識しなければならないのだ。




外国人労働者受け入れと日本社会: 技能実習制度の展開とジレンマ外国人労働者受け入れと日本社会: 技能実習制度の展開とジレンマ
(2015/03/25)
上林 千恵子

商品詳細を見る




しかしながら、それをツツケば、行政の癒着の問題が明らかになって・・・・ってのがあって、そこから目を背けるから、より問題が根深くなっていくのは間違いないのだ。つまりは”外国人技能実習制度”なんかは、本来は日本側に利益が出るシステムではないのである。それを都合よく利用すれば、”人身取引”だ!!と表現されても仕方がなくなっていくだろう。

つまりは既得権益の打破!!ってのがやっぱり日本の改革の根本に成らざるを得ないんだけれども、結局は古い体質の政治家との癒着の問題があって、ナアナアの中で特権化してしまって、そのしわ寄せの一端として今回の事件が浮かび上がったのだろう。なおかつ世代が交代してもシステムとしての旨みがあるから、新世代であっても利権として当然の権利として勘違いするヤカラも居るから、単純に世代が変われば・・・ってのが言えない!!ってのも問題なのだろう。

ただ、”外国人技能実習制度”を出稼ぎの手段として考える外国人にも問題があるんだと思える。今回の記事でも、”3年働けばもとが取れる”って仲介業者が居て・・・・って事が書かれていて、そうなれば、本来の”外国人技能実習制度”とは意味が変わってくる!!と言えるのだ。



外国人研修・技能実習生支援マニュアル外国人研修・技能実習生支援マニュアル
(2013/06)
佐野 誠、秋山 周二 他

商品詳細を見る




そして、そんな海外の仲介業者とナアナアだから、日本の管理団体までが、不正行為がきっかけで営業停止になる状況なのだから、その中国人が逃げ出して働きたくなる!!ってのは、心情的には理解出来てしまえるのだ。そう考えれば、その中国人だけを責めるのは間違いで、それ以上に日本のシステムの不備の方に問題があるんだと思えるのだ。

つまりは、日本だって、税金の使われ方に色々と問題があり過ぎる国だと国民全体が理解しなければならないのだ。日本人の悪いところは僕も含めて直接関係なければ他人事として、なんて言うか思考を停止させるところで、”自分が言っても仕方ない…”を言い訳にするところではないだだろうか?特にシステム的に問題があっても、結局は、そのシステムに守られている部分もあるから、そこでナアナアとしてしまう部分が悪癖としてあるように思える。

言い換えれば、見えないところでシステムを悪用している既得権益者ってのは思ったよりも多いのではないだろうか?そして、”もしかすると自分だって・・・・”って部分が日本人の気持ちの何処かに有って、その部分で、ミョウに成れあってる部分があるのではないだろうか?










もっと言ってしまえば”英語が話せるか?どうか?”において、日本人は完璧に英語を使いこなすことが出来なければ、”私は英語が話せます!!”と表現しない!!って話なんか良く聞くと思うんだけれども、それと同じで、”もしかすると自分だって・・・”って意識があるから、それ故にシステムの悪意から日本人は敢えて目を背けようとしているのではないだろうか?と思えるのだ。

ハッキリ言えば、システムを批判するのは、無責任で在って良いんだと僕は思う。自分自身が代わりに清廉潔白にやれるか?どうか?なんて関係無しに、適当に無責任にシステムに対しては批判するべきなのだと思う。そんな適当な批判に良い意味で耐え得るだけのシステムが構築されてこそ、そのシステムは健全である!!ってのが言えて、それが出来ていない日本のシステムってのは、絶対的に問題があるんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:外国人実習生「あこがれの日本」で失踪 追い詰められ…











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3925-0ab0b6e6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。