オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


喫煙写真の是非の根本には当然としてそれぞれの正義があって・・・だからこそ難しい 












久しぶりにブログを書く。ここしばらくは、どうせYahooのニュースを観て書くのだから、そのコメント欄で十分か?って意識があって、そこで結構書いてたんだけれども・・・まあ、字数制限があって適当なコメントを書き易い!!ってのがあって・・・でも、どうやら、結構、そのコメントを削除されているのでブログで再び書こうと思ったのだ。

まず、今回のネタは”タレント鳥居みゆきの喫煙写真に大絶賛”の記事である。まあ、ブッチャケの話、単純に喫煙姿が格好良い!!ってことで話題になって、それでYahooのコメントとして喫煙礼賛はどうなのか?って事で、揉めている!!って事なのだ。

確かに、タバコを吸う格好良さってのがあって、それに憧れて、子どもなんかがタバコを吸う!!ってのがあるから、単純に持ち上げるのはどうか?ってのはある意味、正しい事なのだろう。だから、その流れで、ある漫画のキャラクターがいきなり、それまでタバコを吸っていたのに、その表現が禁止されて・・・的なこともあったのを僕は覚えている。











つまりはタバコは健康に悪いものだから、子どもが憧れるような表現をしてはならない!!ってのが、社会の風潮って言うか自主規制として生まれて、それで少年誌なんかは喫煙表現ってのが無くなっていった!!ってのがあるから、そう考えれば、こうやって芸能人がタバコを吸ってる姿を格好良い!!と礼賛するのは、マズい!!ってことも言えるのかもしれない。

ただ、なんて言うか、法的には20歳以上の大人であればタバコを吸うのは違法では無くて・・・ってのが言えるのだし、昔の映画なんかを観れば、確かにタバコを吸うってのは格好良くて演出としてベストなシーンになり得るのも事実として言えるのだ。そう考えれば今回の写真もその格好良さがあって、違法では無いから、それを礼賛するのはこれまた問題ではない!!って言い方も当然として出来るのである。









だから喫煙が違法で無い今の状況であれば、周囲に迷惑を掛けずにマナーを守って喫煙することは、個々人の自由で、それを批判するべきではない!!ってのが大前提として言えるのだ。ただ、子どもなんかに悪影響を与えるか?どうか?って事なのだろう。

実際、それで思うんだけれども、今どきの子供は、それほど”馬鹿ではない!!”ってことなのだ。ある意味、大人以上にシビアな部分があって、タバコを吸うこと自体、ロジックとして身体に悪い!!ってのを認識して、そこにある種の”格好悪さ”ってのを理解してるんだと思えるのだ。









だから、今回の問題は喫煙姿礼賛で子供に悪影響を与えるか?どうか?ってことなんだと思うけれども、そこまで”自主規制”してれば、どんなことでも自主規制になって、泥沼相互監視の時代が来るように思えるのだ。

無論、完全違法なことをネットで晒して”バカッター”なんて言われてしまう事件も過去にあったのだから、そのあたりは絶対的にしてはならないんだけれども、でも、変な道徳心で、ミョウに規制しあうことをするのもいかがなものか?と思うのだ。

この喫煙写真を観て、どう思うか?ってのは個々人の感性に任せるべきで、自分の道徳心を人に押し付けるべきではないのだろう。無論、それに対してどう考えるか?を表明するのも自由なんだけれども、なんて言うか、他人の意見を断罪するのはどうか?って思うのだ。











ただ、確かにこの喫煙写真はともかく、ネットには僕個人として受け入れられない意見もあれば、それに対して反論したくなるのも本音としてあるのだ。しかしだからと言って、安易な相手に対する人格攻撃になってもいけないのだろう。そういう意味での断罪は絶対的にNGなんだと思えるのだ。

そういう意味では今回の喫煙写真はタバコ云々の功罪の問題よりも、そう言った意見の対立をどのように考えるか?の問題定義でもあるように思える。そしてこう書くこと自体、僕自身の考えの表明で、もしかすると他者の意見への反論になってる可能性があるから自己矛盾なんだけれども、ネット社会故の意見表明の難しさが感じられる問題であるように僕は感じてしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:鳥居みゆきの喫煙写真に大絶賛「自然でいい」「かっこよすぎ」












関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4010-b23ef080
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
