オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


薬物犯罪でアウトだ!!ってふうに単純に考えてはいけないような気がする 











トヨタ自動車の外国人役員が麻薬密輸で捕まった!!ってことである。まあ、こう言ってはなんだけれども、僕のファーストインプレッションとして、”クスリで捕まる話は珍しくないし・・・ただ、上場企業の役員様が逮捕された!!って部分で話題になってるんだろうなあ・・・”ってふうに簡単に思ってしまったのだ。

つまりは、まあ、捕まった本人の社会的地位がポイントの話であって、後の部分は、”クスリ関係の事件ではよくある話・・・”で済ますべきなんだと思ってたのだ。しかしながら、良く良く、この記事を読むとそんなに簡単に話を済ませるべきではない!!ってふうに思えたのだ。
(Yahooニュース:<トヨタ役員麻薬密輸>「鎮痛用」増す疑念 違法性認識焦点

それは、”麻薬取締法上、オキシコドンは正規の手続きを取って本人が携帯していれば海外からの持ち込みが可能だ”って事なのである。僕自身、このオキシコドンと言う単語はこの事件で初めて知ったのであって、それが具体的にどういうものか?ってのがイメージできてない!!ってのがマズは言えるのである。










だから、最初のうちは”クスリで捕まった!!”ってことで、”ああ・・・覚せい剤か何かなんだろうなあ・・・”って事で安易に考えてたんだけれども、でも、どうやら、この薬は個人で所持している分には問題ない!!らしいのだ。

つまりは、確かに日本人だって、例えば末期がんの方なんかは、その痛み止めに、覚せい剤を使う・・・ってのは話に聞いたことがある。そう考えれば、薬物の使用ってのは、絶対的に悪では無くて、医療行為として、許されている部分ってのがあるってのはロジックとして判っていたつもりなのだ。

そうなると、今回の薬に関しても、どうやら、自身の痛み止めとして持ち込むのはOKらしいのだ。ただ、その逮捕のポイントになったのは、日本への持ち込みが個人の所持では無くて、宅配便で送ってきた!!って処にあるらしいのだ。








そこに僕自身、ある意味、引っ掛かりがあるのだ。つまりは、この役員は”自身で使う”ことを前提に送ってもらったのだろう。そこから考えれば、自身で持ち込むのと宅配便で送ってもらうのと結果は同じなのだから、何が問題か?って事になっていくのである。

これが他人に売って・・・ってことになれば、大問題だと思うんだけれども、個人で使う!!って事に関しては、法的にOKだ!!ってことになって、そこに僕には大きな問題があるんだと思うのだ。たしかにどうやら、記事によれば、この役員は、宅配便で送ってもらうのは薄々と違法だ!!ってのは気付いてたんだと思う。しかし、結果論として、”どうせ自分で使うのだから・・・”って部分で”グレーでも・・・”って感覚どこかあったんだと思うのだ。

だから、なにか、この事件を読むと中途半端さを感じるのである。つまりは結果論で違法性があるか?どうか?では無くて、今回の事件は”過程論として違法性があるか?どうか?”って事なのだろう。そこになんて言うか、日本の法律の曖昧性があるように思えてしまったのだ。








これが例えば、”日本では日本の医師の診断が必要で無ければ、所持使用は違法です!!”ってなれば、今回の持ち込みは完全に違法で、そうなるとものすごく判り易いのである。しかしながら、そうでは無くて、その入手方法に対しての違法性の問題だから、ひどく曖昧になる部分があるんだと思うのだ。

無論、こう言った事を許すと、第三者に売るためにどんどん輸入する馬鹿者が増えて・・・ってのが考えられるから、その”量的規制”を行うのに、過程的違法性で考える!!”ってのがあるんだとも思う。つまりは個人で持ち込むのは微々たるもので・・・関税チェックで、その辺りはコンロール出来る!!ってのが日本行政の見解だと想像はするのだ。

でも、”使う!!”って部分が一緒なら、その過程はどうでも良い!!って感覚も、あって、そのグレーさが今回の事件の”キモ”なんだと感じてしまったのだ。そう考えれば、今回の事件は、単純な薬物犯罪事件として考えるべきではないだろう。

今後、様々な薬物が日本に入ってくるのは想像がつく。その時、こう言った僕からすれば中途半端な対応だと考える方法で、逮捕基準が定まれば、見逃しも出てくるし、例えば個人で100キロ抱えて持ってきて第3者に違法薬物として売る気満々なのにそれはセーフで、痛み止めを母国に忘れて来て苦しんでるから、滞在分の何錠かの薬を宅配便で送ってもらったらアウトだ!!的な矛盾も出てくるんだと思うのだ。












だから、例えば、痛み止めが必要な場合、日本の医師の診断書を貰ってから、適正だと思われる量だけ、輸入しても良い!!的な明確なルールを作るべきであって、もし在ったとしても、今回のように判り難くかったり、それを行使するのにややこしければ、また同じような問題が出てくるんだと思うのだ。

クスリってのは、その人にとっての生命線の可能性もある。だから、そこを如何にクリアしていくか?を考えるのは難しいんだと思う。特に最近の医療の発達を考えれば、クスリは認可事業で、他国とのタイミングの問題は、こう言った部分以外でも噴出しているのは事実だろう。そう考えれば、今回の事件、単純に役員がアウトだ!!って決めつけるのではなくて、こう言った問題を2度と起きないように善後策を考える時が来ているように僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<トヨタ役員麻薬密輸>「鎮痛用」増す疑念 違法性認識焦点












関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4018-111629b4
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
