オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


規制と差別の狭間で・・・・ 












またもや、”てんかん”の患者による自動車暴走事故が起きてしまった。なおかつ、今回、その患者の仕事は”医者”らしいから、そう考えれば、ものすごく”てんかん患者”に対する扱い、考え方を難しくさせる事件であるように思うのだ。

なぜなら、医者って事は、それなりに一般人よりも”てんかん”の知識があるんだと思う。そうなれば、どうやら、今回は、クスリの服用を怠った為・・・らしいんだけれども、それでも、”ああ・・・飲まないと大変な事になる!!”程度の判断は出来るんだと思うのだ。

無論、逆に医者だからこそ、”自己判断”でクスリの服用を止めてしまった!!って言い方も出来るのかもしれないが、それでも、最近の”てんかん”患者絡みの自動車事故を考えれば、”一応でも飲んでおこう!!”って事になるのではないだろうか?










もしかすれば、下種の勘繰りで申し訳ないが、医者の知識があって、それでもクスリを飲まない!!って事になれば、そこから考えれば、”ほとんど効かないから・・・”って可能性も考えられるのかもしれない。つまりは一般人には効く!!と言いながらも、実質的には患者の精神的な安定を促すプラシーボ効果で出している!!って可能性も想像してしまったのだ。

ただ、それでもこうやって”てんかん”絡みの事故が続けば、確かに”てんかん”は明確な先天的な病気で、その部分で差別は良くないんだけれども、それでも、何らかの規制を強める必要がある!!ってふうにも考えてしまうのだ。

無論、大半の”てんかん”患者さんは、クスリなんかで抑えて、通常の生活をしているらしいのだから、ごくわずかなてんかん患者さんの為に規制を掛けるのはマズい!!って考えもあるんだけれども、でも、そのわずかな患者さんでここまでリスクが顕在化すれば仕方が無い・・・ってのが言えるような気もするのである。








そのバランスをどのようにして取っていくか?ってのもあるのは間違いない。ハッキリ言えば、車の運転でこんなにもトラブルになるのだから、では他のリスクのあることに関しては?ってふうに、ヘンに拡大解釈してしまうようになれば、てんかん患者さんに対する差別ってのはより助長してしまう部分さえも出てくるだろう。

僕自身は、リアルな日常の中で、てんかん患者さんに出会ったことは無くて・・・もしかして出会ったことがあるのかもしれないが、その症状が出た処を観た事が無く、そのカミングアウトも聞いたことが無いから・・・・その部分で、”てんかん患者さんに対する差別”ってのは知識としてかすかにあるだけ・・・ってのが本音なのだ。

だから、これまでの差別問題が実感としてなく、なおかつ知識としても薄いから、どうしても、事故結果から見た規制を考えてしまう部分があるのは事実なのだ。今後、科学技術が発達して、こういったてんかんに対する根絶する治療法も出てくればいいんだけれども、今、どうするべきか?になると、差別と事故結果のハザマで難しい問題があるんだと思うのだ。











確かに自己結果があるから、それを理由にすれば、”言われ無き差別”ではないって考え方もあって、そうなればてんかん患者さんに対するそれなりの規制ってのは必要なんだと言えるのだろう。しかし、そうやって規制する事で、差別が助長される部分も感じられて、その部分で”規制を推進すべし!!”とも言えないのである。

どうやら自動車免許の更新なんかで、自己申告制で・・・・てのはあるらしいんだけれども、この問題は申告したからと言ってどうこうなる問題でも無くて、根本的な解決法は、”てんかん患者に免許を与えてはならない!!”って事になってしまうんだけれども、それは感覚的に良くない!!ってふうに思えて、難しく思えてならないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:9年前から通院か=てんかん薬、服用状況捜査―運転の医師、池袋暴走事件・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000124-jij-soci









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4020-e9f0c440
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
