オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや中国はイメージ戦略だけで商売をしようとするのか?と勘繰ってしまう 












僕自身、今のスマホはアイフォンで、何かの拍子にいわゆる”Siri”を起動させて遊んだことがある。ご存知の通り、このアプリは音声認識アプリで、どうやらシステム的には、iPhoneそのものが音声を認識するのではなくて、その音声データをネット転送でアップルの解析サーバーに送って、それで回答している!!って感じなのだ。

だから、まあ、ネットが接続されてないと使えないアプリなんだけれども、それでも、まあ、今の時代、それなりに高速回線につながっているから、その部分でサーバー自体の出来も良さげで、まあ、使えてる!!って事が言えるんだと思う。

実際的にはアイコンをクリックして、自分自身で操作した方が直感的に判り易くて、なおかつ、音声認識自体の精度の問題で、本音はまだまだこれからの技術なんだと思うけれども、それでもこれから、それなりに発展する技術の1つになり得るんだと思うのだ。










それで、まあ、今回の話なんだけれども、マイクロソフトがLINEアプリにて、日本用の人工AIの”りんな”を公開したらしいんだけれども、それが、中国側からすれば、その開発拠点が中国だから、日本にAIを中国は輸出した!!と叫んでるとの事である。

実際的に考え方として、中国で”産まれた”のだから、親がマクロソフトのラボで、そのノウハウはアメリカ産であっても、中国から日本に輸出した!!ってのは、言っても良いのかもしれない。こう言ってはなんだけれども、中韓人がアメリカで出産して、その子供に2重国籍を持たせるのだから、その逆バージョンとして考えれば、この”りんな”は中国産なんだと言えるのだろう。

ただ、問題は、そのイメージ戦略なのだ。ブッチャケの話、確かに韓国はネットゲームの開発がそれなりに上手く行っていてその部分で日本よりも開発技術が進んでる!!ってのは言えるのかもしれない。日本だって、PSVITAやWiiの世界輸出を考えれば、コンシューマ機の開発は、それなりに世界に自信を持っていいのだろう。つまりはそれなりに実績があってこそ、世界に誇れるサムシングを持つ!!ってのは言えるのだ。









しかしながら、高速鉄道の事を考えれば良いんだと思う。確かに中国・韓国だって高速鉄道ってのはあって、だからこそ、東南アジアやインドへ輸出したりするのに、国際競争があるのは事実だ。でも、ブッチャケの話、その実際的な運用で世界最速のイメージがあるのだろうか?

ハッキリ言えば、それなりに速ければTVの特集なんかで、実際乗らなくてもイメージできる部分ってのがあるんだと思う。現実的には、僕なんかは確かに日本の新幹線も速いイメージがあるんだけれども、でも最速のイメージはフランスの”TGV”なんかがある。でも、中国や韓国の高速鉄道のイメージってのは、思い浮かばないのである。

無論、行った事のない国の物で、本当は僕自身がイメージしきれないだけで、中韓の高速鉄道は素晴らしいのかもしれない。しかしながら、どうしても現実的にはどうだろうか?って疑問を感じざるを得ないのだ。ただ、フランスだって行った事も無くてTGVなんか乗ったことも無いんだけれども、でもやっぱり、TVなんかの様々な情報からTGV=世界最速のイメージが僕の中にはあるのだ。








そう考えれば、もしかして・・・こう言ってはなんだけれども、中韓の高速鉄道ってのは、イメージ戦略としてあって、本当はどうなのか?の部分を隠して国際輸出しよう!!ってふうに感じてしまうのだ。だから、今回の”りんな”に関しても、これをイメージ戦略に利用して、中国自体の国際価値を高めようとしているように、今回の記事を読んで感じてしまったのだ。

実際、音声認識技術とAI技術ってのはソモソモべつなんだと思える。ハッキリ言えば、大昔IBMのビアボイスなんてアプリを使った事があるんだけれども、そうやって、人間が発した音声をマイクなんかを使ってPCがデータ入力として認識してのが音声認識で、AIってのは、キーボードであっても音声入力であっても、その入力のインターフェースは別にして、その人間が何を求めているか?をPCなんかが認識して、その結果をアウトプットする技術なのだろう。

そう考えればSiriなんかを使ってると、音声認識技術は素晴らしいんだけれども・・・それでも、まだまだの部分はいっぱいあって、人間並みで無いのは事実だ・・・・AI技術としては、大昔遊んだ”シーマン”とそうそう変わらないような気がするのだ。つまりは想定の範囲を超えて、対応することは出来ず、人口無能と同じで、あるキーワードに引っ掛けて、それなりの回答を返してるに過ぎない!!ってふうに感じられるのだ。










無論、その”単語を引っ掛けていく”技術ってのは、かなり発展してるんだと感じてるんだけれども、でも、やっぱり、Siriなんかで遊んでると、そのプログラム開発者の”想定の範囲内”で、回答しているのだから、その部分で、僕にとってはSiriはシーマンとそんなにベクトル的には変わらないように感じてしまったのだ。

そう考えればマイクロソフトの”りんな”も、僕自身がLINEを使ってないから、その部分でりんなを試していないから、どこまでの物か?想像できてないんだけれども、”人口無能の教育”と同じで、LINEと言う不特定多数ユーザーのチャットで、その応答精度を上げていく!!ってことで、それなりに発達させていくのが、マイクロソフトの今回の目的なんだと思えるのだ。つまりは人口無能の教育を、オープンにすることで、よりデータを集めて精度をあげて、次回の製品に活かすのがマイクロソフトの目的であるのは、簡単に想像できてしまえるのだ。











だから、言い換えれば、本当の意味でのAI技術ってのは、世界レベルでまだまだこれからの技術なのだと思える。故に子供の時は”これからは今開発している第5世代システムの次にあるニューロシステムの活用で、飛躍的にAI技術が発展して・・・”なんてことを夢物語で何かの拍子に聞いていたんだけれども、結果、今の段階では、夢物語のままで、そういう意味では、AI技術はまだまだこれからの技術なのだと思えるのだ。

それなのに、なんて言うか、”こう言った技術が出てしまうと、中国のAI技術の発展はすさまじい・・・”って風な流れを、その記事だけで提灯記事を書く馬鹿者が出たりして、それによって、中国は、また”幻想を売りつけようとする”流れを下種の勘繰りとして感じてしまうのだ。実際、本当の意味でのニューロシステムの利用を代表とするAIシステムと、人口無能の経験値増大的発展の区別をつけずに、イメージだけが進む今回の記事は、また誰かさんを”ハメる”幻想記事に過ぎないように思えて仕方が無いのである。

トラックバック先
Yahooニュース:女子高生AI「りんな」は中国育ち?・・・「人工知能サービスを日本に輸出したぞ!」と中国メディアが豪語
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000021-scn-sci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4023-94020000
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。