オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかすると今回の知事の発言は間違ってないのではなかろうか? 










ちょっとばかり古い話であるが、ある知事が女の子に三角関数を教えて何の意味があるのか?と言う趣旨の発言をして、突っ込まれて、それを撤回した記事を読んだ。ブッチャケの話、僕自身、ある側面、その知事の発言は正しいように思えるのだ。

ハッキリ言えば、すべての高校生が国公立大学を受験するためにセンター試験を受けるわけでは無い。それに一部の国公立大学に至っては、センター試験の結果でさえも、3教科利用とかが普通になってきている現実がある。私学大学を目標にしている高校生に至っては、最初から受験に関係の無い教科として、理系なら国語や社会、文系なら理科、数学を切り捨てて、ドライに勉強しているのは事実だろう。

それに大学受験を考えない学生なんかは、もっとドライに、その辺りを”流している”のは間違いない事実だろう。無論、勉強しないよりはする必要があるのは間違いないんだけれども、実際的に、必要な学生は、その次の進路で、”色分けされている”現実があるのは事実ではないだろうか?










そして、それに伴って、実際、働く職種も変わっていくのは間違いなくて、ブッチャケの話、日本で最高峰の難易度を誇る旧司法試験合格者に、センター試験を再度受けさせて、数学なんかで東大合格レベルの得点が何人居るか?を想像してしまうと、絶対的に三角関数が必要だ!!ってのは言いきれないだろう。

逆に言えば、そうやって高等数学が出来ても、法律家になってしまえば、それを使って考える事ってのはほぼ無くなって・・・ってのが言えて、それよりも、高校の現代社会の授業の知識の方が役に立つ!!ってのが言えて、その部分でも絶対的に100%高校で習った知識がすべて必要か?ってなると判断に迷うのではないだろうか?

無論、”女は、家庭に入って良妻賢母になる方が理想だ!!”ってのがあって、その部分で、高等教育は女子高生に必要ない!!って言い切るのは間違いなのである。ハッキリ言えば、出来の良い女子高生だって存在して、そんな学習意欲のある女子高生から、その機会を奪うのは間違っているのである。








だから、言いたいことは、その個々人の適正によって、必要な知識の種別ってのは大きく変わるんだと思うのだ。そう考えれば、一律に5教科全てをウエイトをつけずに教えていくのは、いささか、非効率な部分があるのは事実だろう。今回の知事批判派の人だって、実際、高校で習ったすべての知識が生活で必要か?になると微妙にYes!!と言いづらい部分があるのではないだろうか?

そして思うんだけれども、ブッチャケの話、確かに、僕だって、一般教養が欠けている部分があるのは間違いないのだ。本来は、例えば、応接室でどちらが上座で、どこに客を座らせばいいのか?を判断する知識の方が重要で、三角関数を知ってるよりも、ヒラメとカレイの違いを説明できる知識の方が実生活には重要なのは、肌感覚として誰しもが気付いているのではないだろうか?

無論、本来は、そう言った知識ってのは、学校で教える事では無くて、生活の中で自然と身に付くべき知識なのだろう。しかしながら、実際、核家族が進んで、サラリーマン世帯が増えて・・・ってなると、そう言った”生活の知恵”を学ぶ機会が少なくなってきているのは間違いないのだ。そういう意味では、昔の祖父母世代の方が”物知り”なのは間違いない。








だから、確かに今の若い世代の方が、スマホなんかの利用知識は多いのだろう。それだけ生活にそれが必要で・・・ってのが言えて、その部分で生活世代の知識のジェネレーションギャップがあって、そんな古い常識を教えて意味があるのか?って側面もあるのは否定できない。

でも、ギリギリの部分で”常識知らず”になっているのも僕の中で事実としてあるのだ。そう考えれば、受験にも生活にも必要のない三角関数を教えるよりも、そう言った常識を学校で詰め込ませた方が意味がある!!ってふうにも言えるのかもしれない。











だから受験や仕事で学ばなければならない人にとっては、それを学ぶ権利や環境を奪ってはいけないんだけれども、必要のない人間にまで押し付けるのもおかしいと思うのだ。ハッキリ言えば、中学校の勉強の中で、自分自身が理系向けなのか?文系向けなのか?ほとんどが気付くだろう。無論、中には高校に入って急速に転向した!!的な学生も居るけれども、マクロな部分では中学生ぐらいで、その方向性ってのは決まってくるのではなかろうか?

そう考えれば、女子高生だから・・・って前提条件は間違ってるんだけれども、その学生個々人の資質に併せて、教育を特化させていく必要ってのはあるんだと思える。そして、そのそぎ落として余った時間を、”常識教育”に振り分けていく必要ってのがあるように思えるのだ。その部分で、僕は、今回の知事の発言ってのは、ある意味間違ってないように思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:【話題】サイン・コサイン・タンジェントは女子に不要、鹿児島県知事が発言撤回
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000009-resemom-life











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4025-d496ebc1
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。