オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰かさんの意図が現れたデモは、民意を反映してないのは当然だろう 












大阪市市長の橋下氏が”デモで法案の可否を決めちゃダメ!!”ってコメントをツィッターで出したらしい。確かに僕も当然なんだと思う。ハッキリ言えば、そのデモ自体が、何らかの思惑で行われている可能性ってのがあって、それがすべて、日本のマクロな部分での民意になり得ないのは間違いないからである。

つまりは、ハッキリ言えば、今回のデモに関しても、誰かさんの扇動で行われた可能性が多分に在って、そこから考えれば、”デモが大衆全ての総意だ!!”ってのは絶対的に言えないからである。特に今回のデモってのは、ブッチャケの話、バスまで仕立てられた・・・・って事で、地方からかなりの人数が作為的に動員された結果なんだと言えてしまえる。

それなのに、何かの拍子にTV番組なんかでは、”これだけの人数がデモをして反対してるのだから、無視できないだろう・・・”ってふうに煽って、さも、でもに同調しない人間は、少数派であるかのごとくアジテートされているように感じてならなかったのだ。無論、中には”安保法案賛成のデモがあった”ことを報道している番組も在ったようだけれども、でも、それはあくまでも”ツマ”としての報道であって、きちんと取り上げた処は少なったようなのだ。










それで、僕なんかは、特にTV媒体ってのは、ハッキリ言えば、そのTV局のアナウンサーだけで、その構成ってのは成立せずに、どうしても、タレントを管理しているプロダクションが無ければ、番組が作れない!!ってことで、その部分で、在日韓国人タレントの存在を利用して韓国の誰かさんの意思が、優先されて、それが反映されてしまっている!!ってのを感じられるから・・・だから数年前の”作られた韓流ブームがTVから出てきたんだと考えている・・・その部分で、今回のデモに関する評価も、ある程度は操作されているんだと邪推してしまうのだ。

つまりは、自然発生的に、集まったデモならともかく・・・道路使用許諾なんかの問題で誰かさんが主催者にならざるを得ない部分は否定できないんだけれども、バスを仕立て上げたりして、パフォーマンスを完成させるのに動員するのは間違ったやり方ではないだろうか?と僕個人は思うんだけれども、その辺り、ニュースなんかを観ていて、指摘する部分ってのは全く無くて、そこに”怪しさ”を感じて気持ち悪さを感じるのだ。

つまりは誰かさんの意思によって、意図的に動員されたデモに、意味があるのだろうか?と思えて仕方が無いのである。それ以上に、日本人は、そのパフォーマンスが誰のどのような意図を以って行われたか?ってのをきちんと考える必要があるのではないだろうか?と思えるのだ。そういう意味においては、”原発反対のデモ”も大規模に在ったようだけれども、その時はバスでの動員まであったのだろうか?ってことで、今回のデモってのは、そんなデモと同じように考えると、手痛いヤケドをするように僕は思えてならないのである。








それに橋下氏の今回の発言ってのは、デモのパフォーマンス性・・・誰かさんの意図が反映されてない!!ってのが前提の発言なんだと思うけれども・・・・は認めるが、それは選挙のような全体の民意を反映するものでは無い!!ってことを言いたいのだろう。つまりは今回のデモは、意図の部分はさておいて、何万人かは集まったのは事実として否定できないのだ。しかし、その人数ってのは、日本の選挙権をもつ人数の過半数だ!!ってのは当然ながら言えないだろう。

そこから、考えれば、もし、このデモが選挙だと強引に仮定した場合、安保法案反対に丸を付ける投票用紙だけが存在して、賛成に丸を付ける投票用紙は無いのと同じなのだ。そして、日本人の人口を約1億3千万人と考えた場合、それに参加した人数を10万人だとすると、その割合は、0.07%になる。それで民意が反映された選挙だ!!ってのは言い難いのは間違いないだろう。








それよりも前回の2014年の12月の国政選挙も今の安倍内閣での選挙で、争点として、集団自衛権の問題があったのは事実だろう。それでも、安倍首相の自民党が予定以上の大差をつけて大勝したのは、僕の中でかすかに記憶がある。そう考えれば、デモよりも、直近の選挙の方がある意味、民主主義を反映している!!ってのが言えるのではないか?

その結果を無視して、安保反対のデモをして、強引に変えていける!!ってふうに思っている人間の方が、民主主義の根幹である選挙制度を侮辱しているようにさえ僕は思ってしまうのだ。嫌なら、次の選挙で、自分の考えに近い政党を選んで、言葉は悪いが”数の暴力”で政治を変えていくのが、民主主義の根源的な考え方ではないだろうか?










無論、それによるマイノリティーの保護をどうするか?ってこともあるが、国防、外交ってのは、直接的な福祉ではないのだから、そこにマイノリティーの視点ってのは不要であって、マクロなレベルで、外国から、武力侵攻をされないようにする!!って一点のみで同意が為されるべきなのだ。sぷ考えれば、デモによる0.07%の少数意見を、”それが民意だ!!その言うことを聞くのが民主主義だ!!”って言うのは、間違いで、それこそ、誰かさんの都合の良い、民主主義の仮面をかぶった反民主主義ではないだろうか?

無論、デモそのモノに対する価値に対しては僕も橋下氏と一緒で、絶対的に拒絶しない。その為の前提条件としてあるのは、”意図的に動員されていない”ってことではないだろうか?アジテートするプラカードの中に、動員主導団体の名前の旗がそこかしこに立っているデモってのは、その辺りを感じさせられるデモであって、ものすごく僕個人は気持ち悪く感じるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下市長が国会デモ批判「サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000293-sph-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4027-7c963090
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。