オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


敢えて言おう、ノーテンキなオバサンをだまくらかして、世論操作が為されてるのではなかろうか? 












女性誌では、安保法案が通ると徴兵制になる!!って煽られている!!って記事を読んだ。何かの拍子にお昼のワイドショーなんかを観ると、アメリカの中東での戦争に、この安保法案で、共同作戦を取られなければならなくなって、それで日本も被害が出て、徴兵制も復活するのではないか?ってノリで番組が作られている場合も結構あるのも感じられる。

まあ、実際TVなんかは、1人がそう言っても、それなりに別の1人が、その意見に反対して、上手く、玉虫色にしている!!って言うか、絶対的にYes!!とせずに、煽る事は煽るけれども、でも、上手く誤魔化している!!ってのがあるように思える。

これに関してはTVの場合、これまで、様々なトラブルがあって、BPOなんかが整備されてて、なおかつ、免許制による国の認可事業だから、その部分で、政治的な問題に関しては、それなりに、自己配慮・・・自主規制って言ってもいいのかもしれない・・・があるように思えるのだ。












特に政策の問題ってのは、どこかの党に肩入れしてしまうと、どうやら、タブーの面で、色々と国から何かがあるようで、その部分で、TVは慎重にならざるを得ないのだろう。無論、中には、そう言った部分をぶち壊しているのかもしれないが、それでも、公共電波の中立・公平ってのがお題目としてあるんだと思う。

そう考えればTVの場合、それなりに、玉虫色で誤魔化すことで、ギリギリの部分で、視聴者に絶対的な意見の押し付けってのを防いでるんだと思う。しかしながら、印刷媒体である雑誌ってのは、やっぱり、思想・信条の自由表現の自由なんかで、規制がTVなんかと比べれば”低すぎる”ように思えるのだ。

無論、当然として、言論統制なんかされた社会なんか、僕のような人間には生き辛くて、絶対的にしてはならない事なんだと思う。しかしながら、最近の出版会ってのは、ミョウにそのお題目を振りかざして、”野放しになり過ぎている”ようにも思えるのである。










それで、今回の事を考えれば、確かに可能性としては徴兵制まで行き着くことはゼロではないと思っている。しかしながら”絶対的”ではないのは事実だろう。今回の記事を読めば、世界の潮流に反して、日本だけが・・・って流れの記事が平気で掲載されているらしいのだ。その事に対して、単純に”安易な誤解”でまとめ上げて良いのか?、そこに僕は気持ち悪さを感じてしまったのだ。

無論、平和は尊くて、憲法9条があって、そこを誇れる日本になるのは理想として判る。でも、実際的に中韓の動きを考えれば、10年20年前と比べて、国際情勢は、ものすごく不安定なものになっているのは間違いないだろう。そして日本も竹島尖閣諸島の問題を抱えているのは目を背けることのできない事実なのだ。

つまりは、確かにそう言った問題ってのは、日本人の大部分、僕にとっても、そ生活に全く影響が出てこない!!ってのが言えるだろう。ハッキリ言えば、尖閣諸島や竹島を中国や韓国に譲っても、そんなに生活は変わらない!!だから、譲ってしまって平和な状態を手に入れよう!!ってのがあるのかもしれない。









しかしながら、それだけに留まらないのが、中韓の領土征服欲なのは事実だろう。特に竹島は実際、韓国が武力支配しており、”次は対馬だ!!”ってふうに叫んでるのは事実で、そう考えれば、譲れば、際限なく、奪おうとするのが中韓の国民性だ!!って言い方も出来るのではなかろうか?

そう考えれば、本来は、竹島・尖閣諸島を日本の領土として確定しなければならないんだけれども、でも、その為には武力侵攻を止めるだけの法的根拠が要るのは間違いないのだ。そう考えれば、憲法9条の改憲も含め、今回の安保法案は必要な法案なんだと僕は感じている。

つまりはそう言った視点を隠しておいて、単純に徴兵制が敷かれる!!ってふうに煽って、安保法案を潰そうとしている事こそ、中韓の思う壺で、もしかすると、そうやって、煽っている根本が中韓の意向だとすると、日本の意思決定において中韓の意向が働いている・・・危惧さえ感じられて、日本の主権が脅かされていく怖さを意識せざるを得ないのだ。








実際、その事は杞憂なのかもしれないが、過去に作られた韓流ブームってのがあって、その時の好感度をデフォルトにして、日本の今の韓国に対する感情を”ヘイトスピーチだ!!”ってふうに都合よく言って、自国の優位性を保とうとするのだから、そこから考えれば、安保法制をめぐる議論の形成ってのは、なんとなく、中韓の意思が僕には見え隠れして気持ち悪く感じるのだ。

そして、今回の記事を考えれば、TVはタレントの供給なんかで、その流れをコントロールしよう!!って雰囲気が感じられながらも、やっぱり、ギリギリの部分で放送法やBPOで、”言い切れないもどかしさ”ってのが韓国のそう言った悪意をけん制している部分があるんだと思う。だから、今はまだ玉虫色できちんと反対も賛成も出来ずに誤魔化しているのがTVの論調だと思うのだ。

しかしながら、雑誌とかはそう言った規制の部分が無くて、結果的に誰かさんの意思が働きやすい土壌があるように思えるのだ。朝日新聞だって、同じことが言えて、だから、あの”吉田証言”に対して、何の責任も取らずに、のうのうとしている部分があるのだろう。









それで今回の事を考えれば良いんだけれども、記事の通り、安保法案と徴兵制は安易にイコールで結びつけられる問題ではないのに、そうやっていわゆる”識者”って人のコメントや寄稿で、世の奥様方をミスリードさせている現実に気持ち悪さを感じるべきではないだろうか?

本来、識者って呼ばれる人たちは、それなりに知識があって、情報もきちんと手に入る立場に居るのだから、本来は、徴兵制の危険性を前面に押し出すような論法を取るのは問題がある!!って気付いているはずなのに、そうやって記事を構成していく!!って事は、誰かさんの手先になって、論調をコントロールしているように思えて仕方が無いのである。

確かに、そう言った記事を読むオバサン・・・この呼称はジェンダー的にどうか?と思う部分があって精神的に抵抗があるんだけれども、ステレオタイプなマクロ論としてイメージ像を作るなら適切な表現として許していただきたい・・・の中には、いわゆる”2ちゃんねらー”とか呼ばれるタイプの人も居たり、もっと様々なところから情報を集めたりするだけの能力のある人も居たりするから、絶対的だ!!ってのは言えないけれども、でも、そんなオバサンってのは、そう言った雑誌なんかを鵜呑みにして、安易に安保法案反対の立場に立つんだと思うのだ。








つまりはやっぱり、きちんと考えるには、能力も必要だし、手間も時間も必要で、それだけの物を持ち合わせるオバサンってのが少ないんだと敢えて言ってしまいたいのだ。そうなれば、戦争反対!!ってのは、ブッチャケの話、美辞麗句として尊いものなのは間違いなくて、それをお題目にされると、思考が停止してしまう部分ってのがあるように思えるのだ。

それに付け込んで、今回の安保法案で損害を被る一部の勢力が、牽制するために、雑誌で、敢えて言えば”無知なオバサンが脊髄反射として反対するように煽っている!!”ってのが、感じられてならないのである。もっと言ってしまえば、前回、安保法案反対デモも在ったんだけれども、そうやって、煽られた結果があのデモにつながった!!って言えるのではないだろうか?










きちんと、敢えて損得と言う言葉を使うんだけれども、日本人として安保法案に対して、様々な意見を聴取して、その結果、安保法案に賛成するのは、日本として損だから、反対する!!ってならば、それはそれで良いんだと思う。しかしながら、誰かさんの利益が根本にあって、その為に、世論操作をされて、安保法案反対だ!!って叫ぶのは、気持ち悪いことではないだろうか?

逆に言えば、僕の方が、そう言った中韓陰謀論に毒されて、もしかすると本来の安保法案の姿が見えなくなっている!!って可能性も自覚としてある。しかしながら、”中東での戦争に巻き込まれるのと、中韓に尖閣・竹島を奪われるのとどちらの可能性が高いか?”なんて議論が無いのも事実で、そう考えれば、今回の安保法案ってのは、水面下で、日本の世論操作に対する主導権争いがあるように思えて、それに気付かないオバサンたちに僕はやきもきするのである。

トラックバック先
Yahooニュース:安保法制に根拠なきレッテル貼り続々 女性誌「徴兵制導入」誤解生む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000055-san-pol










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4029-c55aca45
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
