オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


昔からこうだった・・・で、刑務所であってもマナーや社会的風潮を無視するのは良くないんだと思う 












刑務所の受刑者の要望の記事を読んだ。確かに犯罪を犯して、そこに入所しているのだから、その部分で、罰則として、日常の生活よりも厳しい生活をするべきだ!!って考え方もあるし、まだまだ不況で、生活が苦しくて、経済的に切り詰めて生活している人たちと比べて、まだまだ”甘い”部分もあるのだから、そう言った要望ってのは切り捨てるべきだ!!って考え方もあるのだろう。

しかしながら、ふと思うんだけれども、でも、例えば、プリンの話が出ていたんだけれども、刑務所ではプリンを箸で食べる処もあるらしいのだ。これは各刑務所の施設の状況が異なっていて全体的にそうだ!!ってのは言えないらしいんだけれども、それでも、僕からすれば当然違和感があるのだ。

確かに記事で書かれている通り、金属製のスプーンなんかを渡してしまうと、それだけ危険性があって、紙製にするのは、費用が掛かって・・・・ってのがあるらしいのだ。それに考え方としては、犯罪を犯した受刑者にプリンなんて贅沢だ!!って言い方も出来るのだろう。











しかしながら、そうなれば、どこまで受刑者に対して規制するべきなのか?って事になるだろう。僕からすれば、毎日プリンを食べてる訳でも無さそうなのだから、タマのご褒美にプリンを食べるぐらいは、許されるんだと思うのである。そうなると、箸で食べる!!ってのは、いささか、マナーに関しても、問題が出てくるんだと思うのだ。

何も犯罪者であった受刑者を厚遇する必要は無いし、それなりの負担を掛けなければ罰則にならないのだから、その部分で、一般の生活よりも厳しい部分があっても普通だと思う。しかしながら、やっぱり、それなりに、精神的に”荒れてしまう”ような部分ってのは減らしても良いように思えるのだ。

つまりはプリンの事を考えれば、箸で食べる!!ってのは、ある種の異常さがあるだろう。それによって精神的にすさんだ状態になって、出所させてしまえば、結果、ある種の”卑屈さ”が出て、社会に適合せずに再犯するのではないか?と思えるのだ。









なんでもかんでも要望を聞いて受け入れていくのは間違ってるんだと思うけれども、マナーとしてどうなのか?と考えた場合、プリンを箸で食べるのは、ある意味、周りが観ていて気持ち良い物には感じられないのではないだろうか?そう言った部分に関しては、要望では無く改善点として、受け入れるべきで、それは待遇改善では無く、マナー改善として考えるべきなんだと僕は思うのだ。

それにスポーツだって、僕だって、本音、学校の授業なんかで野球やソフトボールってのは実はしたことが無い。やっぱり、それをするにはグローブが要って、バットが必要で、バットに対する危険性があって、だから、今の学校の体育ってのはボール1つでそれなりに出来てしまえるサッカーなんかが多いんだと思う。

つまりは世代間格差がそう言った部分に出てきて、それを考えれば、運動は野球だ!!なんて決めつけてしまうのは良くなくて、その程度は要望として認めても何も問題は無いんだと思うのだ。ハッキリ言ってしまえば、グローブはどれが良い!!とかバットは危険だ!!なんてことを考えれば、サッカーの方が、刑務所側も管理し易いのではなかろうか?









無論、年齢の高い人だって受刑者には居るのだと思うから、サッカーを経験したことのない受刑者だって居るのかもしれない。それを考えれば、野球だ!!って言い方も出来るのかもしれないが、運動をメインにするのは、そう言った年齢の人ではないのだから、そういう意味では、”さじ加減が必要”なんだと思えるのだ。

だから、どの程度、刑務所内でその生活を規制して罰則として負担を掛けさせていくか?ってのが考えるべきラインとしてあるんだと思うけれども、例えば、髪の毛の長さを1ミリ短く切りたい!!なんて要望があるらしいんだけれども、そう言った部分ってのは、1ミリ程度であれば、それほど変わらなくて、そうなれば、その個人のこだわりになるのだから、そう言った部分は規制されて良いんだと思うのだ。

つまりは、単純に罰則として、なんでもかんでも受刑者に対してNGを突き付ける必要はなくて、マナーの観点や社会的な風潮で、社会復帰した時にズレが出ないようにする必要ってのはあって、だから、ラジオ放送なんかも、”今どきは何か?”ってのを考えながら決めていくべきなんだと思う。










言い換えれば、”アンケートを取ると、だれかが文句を言うことになる”って事らしいんだけれども、古くから刑務所に居る人だけを優先するのではなくて・・・それはある種の既得権益化って言えるのではないだろうか?・・・・極端な話、刑期の短い、年齢の若い人の意見を優先して、社会復帰をし易い環境を整えていくべきなのだろう。

罰則による不自由さの強制と社会復帰のバランス論ってのが、難しさとしてあるんだと思うんだけれども、”昔がこうだったから、それを変えずに今もこう・・・・”ってのは間違っていて、少しずつ変革するべき処は変革して、その受刑者個々人のこだわりを優先させる必要は無いんだけれども、マナーや社会的風潮にシステムを併せていく側面は必要ではないか?と思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:水っぽいカレー、プリンは箸…受刑者らの不満 世間の常識は刑務所の非常識か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000565-san-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4030-1b6bf1b9
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
