オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


韓国はなんでもかんでも他国の文化を欲しがって、自国の文化に自信が持てない民度の低い国なんだと感じてしまったのだ 












世界では”ラーメン”を日本独自の食べ物として考えられているらしい。でも、僕にとってはその感覚はものすごく違和感が在るのだ。なぜなら、ラーメンと聞くと”中国4千年の味”ってフレーズ・・・これは子供の頃TVCMで在ったネタを微かに覚えていて、調べると1980年代に明星食品の中華三昧で使われていたコピーらしいのだ・・・を覚えていて、煮卵やメンマの入ったあのラーメンは王将なんかの中華料理屋で出された食べ物で・・・北京ダックなんかが出る本格的中華料理屋さんには無いらしいんだけれども、でも、僕の中華料理屋さんのデフォルトは”餃子の王将”なのだ・・・だから、ラーメンは僕の中では”中華料理”なのだ。

つまりは、ここで考えなければならないのは、どうやら日本のラーメンは、日本の中で独自進化を遂げて今の形になったらしい!!ってことなのである。言い換えれば、原点というか、元になる料理は中華にあったんだけれども、それが日本に帰化して独自発展していって、中国で食べるものとまったく違った麺料理になったのだから、結果、ラーメンは”和食化”したのだろうと、僕なりに推測するのだ。ただ、先ほど、書いたとおり、僕のイメージの中では強情かもしれないが、ラーメンは和食のカテゴリに入っておらず、どんなに日本化しても、中華のカテゴリに入る料理なんだと個人的には感じているのだ。

無論、確かに、そう言った背景を知らない西欧を中心とした外国人にとっては、中国で食べる麺料理と、日本のラーメンには大きな差があるから、その部分で、まったく別料理として考えて、ラーメンを和食だ!!ってふうに認識したのかもしれない・・・ってのも、想像はしてしまうのである。そして、こういう感覚ってのは、ラーメンだけでは無くて、カレーライスなんかでも言えそうな論理展開で、そういう意味では、日本化していった料理ってのは結構多いんだと思う。












逆に、回転寿司やスーパーのパック寿司のコーナーなんかに行くと、カルフォルニアロールなんかが販売されているのは事実だろう。他にも最近は変わり種の寿司ネタは結構あって、ハンバーグやコーンなんかが乗っかってる寿司なんかは、在る意味、定番化しているように思える。確かに、その形式的な部分からすれば寿司なんだけれども、それはどうやら、結構、海外で独自進化してきたものが、日本に逆輸入されて、定番化したものであって、その部分では寿司の王道か?って疑問は出てくるだろう。

つまりは、板前さんが、客の前できちんと握ってくれる”回らないお寿司屋さん”で、”アボカドとサーモンの軍艦巻き、ください!!”なんて頼むと、”ふざけるな!!”って怒られるだろう。そう考えれば、どんなに日本で帰化して、定番化しても、やっぱり、和食のカテゴリの中でそう言ったものを入れるのは難しいのかもしれない。だから、そう言った料理は本来は、”洋風”として海外で独自進化したものとして外国人の人にも考えてもらうのが”スジ”なんだと思えるのだ。

ただ、そう言った変わり種の寿司に関しては、寿司というフォーマットが在って、なおかつ、寿司そのもののブランドイメージが在って、その部分で寿司の定義を曖昧に理解している外国人に、表現はマズいんだけれども、”売りつける”には、”これは日本の寿司の種類の中の1つだ!!”と説明したほうが商売になったのだろう。無論、それ自体は仕方がないことなのかもしれない。










今になって、外国人だっていわゆる”ナマ魚”の美味しさを理解したのかもしれないが、それまではやっぱり食文化に合わない部分が在って、そこに寿司というものを美味しく食べてもらうには、その地域ごとにカスタマイズする必要が在って、その中でカルフォルニアロールなんかが生まれたんだと思うのだ。

そういう意味では、”食べ物のローカル化”ってのは、どこの世界でも行われてきたのだろう。イタリアやフランスで日本の刺し身がカルパッチョとして食べられるようになったりしてるのだから、元ネタはあったとしても、その地域ごとに食べやすいように改良されて、その地域独自の料理になっていく!!ってことは、知らず知らずのうちに、これまでもいっぱいあったんだと僕は感じるのだ。そして、まあ、そんな料理には厳密な意味での著作権保護なんかの対象にはならないのだから、それはそれで、人それぞれ、愉しめばいいんだと思うのである。

それを踏まえて、今回の話なんだけれども、日本の明太子がまたもや韓国人がその起源を主張して、中国に売りつけようとしている記事を読んだのである。無論、記事に在るとおり、明太子の原点は韓国料理なのかもしれないが、それを独自発展させてきたのは日本で、そういう意味ではどうやら、日本と韓国の明太子は、既に似ても似つかない物になっているんだと推測できるのだ。無論、だからと言って、韓国の明太子をそのものを否定する必要はないのである。









ただ、思うに、世界的に日本の明太子が認知されたから・・・と言って、またもや、韓国起源説で、独自進化したものを韓国のものだ!!ってことで、中国という、その辺りの歴史的流れを知らない国に、韓国人が、日本で独自進化した明太子を売りつける処に大きな問題点があるんだと思うのだ。

つまりは、韓国独自の明太子を、”日本で作っているのはまがい物、本当の明太子の味はこれです!!”って感じで売るならば、それが韓国人のプライドなんだから、それはそれで良いんだと思う。無論、独自進化をまがい物と表現してしまった僕の感覚自体、間違ってるのかもしれないが、韓国産が起源であれば、日本の明太子は在る意味、外来種なのは間違いないのだ。

しかしながら、中国で日本の明太子が受け入れられたからと言って、日本で独自進化したものを乗っ取って、”本来は韓国がその起源です!!韓国で作られたものを買ってください!!”ってのはどこか間違っているように思えるのだ。自国の本来の起源を捨てて、世界的認知が高いものを韓国起源として、”韓国って素晴らしいでしょ!!韓国を認めなさい!!”と何も知らない中国で、韓国の優位性を押し付ける処に大きな問題点があるように思えて仕方がないのである。









ましてや、ブッチャケの話、日本の明太子ってのはスーパーなんかで買っても、他の漬物なんかと比べれば、それなりに高いものであるのは間違いないだろう。ましてや、ブランドの贈答品になると、それなりの価格のものであるのは間違いないだろう。そう考えれば、逆に言えば、それだけの価格を支払っても、それだけの品質が在る!!ってことが言えるはずで、そのことを無視して、低品質の明太子を中国に韓国が売ってしまうと、日本で独自進化した明太子そのものの評価を下げてしまうことになるのだ。

つまりは、他のことでもそうなんだけれども、韓国人ってのは、自国の本来のものに対して誇れるほどの自信がないのだろう。それで他国のものを自国のものとして主張して、何も知らない第三国を騙して、それによって、文化の高さを賞賛されて悦に入ってるのが韓国人の姿のように思えるのだ。








そう言った事をするから、却って韓国人は本来の文化を捨てる、敢えて言えば民度の低い国だと蔑まれるのだと感じるのだ。だから、今回の明太子にしても、韓国は日本独自の明太子を、韓国のものと主張せずに、韓国で独自発展してきたものを”これが明太子の起源だ!!”ってふうに、中国なんかで売るべきなのだ。それで、中国人が日本産と韓国産のどちらが美味しいか?選べば良いのである。それが本来の文化の輸出を意味する方法論ではなかろうか?

なお、もしかして・・・なんだけれども、韓国で明太子は本来は廃れた食べ物で、それで近年、日本から”逆輸入”って形で、日本の明太子が韓国で流通して、その結果、韓国人の大半は、日本で独自進化した明太子を、起源だけは韓国の物だ!!って認識だけがあって、それ故に区別をつけることが出来ずに、日本で独自進化した明太子を韓国のものだ!!ってふうに理解してしまった!!って、可能性も感じられたのである。










ウィキペディアで調べてみると、韓国産の明太子は、キムチに近いものであるらしくて、そこから考えれば、もしかすると・・・もう既に韓国自体で、韓国独自の明太子は消滅してしまって、韓国人でさえも、日本の明太子が、韓国起源の味だ!!ってふうに勘違いするほど、日本の明太子がデフォルトスタンダード化してしまっている可能性に思い至ってしまったのである。

そう考えれば”どれほど韓国って自国の文化を捨てれば、満足するのだろうか?”ってふうに、却ってその感覚に驚き呆れ果てるのだ。もしかすると朝鮮の本来の文化ってのは在る意味、鎖国化している北朝鮮のほうが保たれてるのかもしれない・・・そんなふうに思い至ってしまって、おぞましく感じてしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:「明太子宗家」の看板を取り返せ、韓国業者が中国で攻勢・・韓国ネットは「日本が略奪したものが多すぎる」「結局、マネをしてるのは…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00000009-xinhua-cn










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4032-4715f4ad
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
