オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


日本人は人道主義のお題目に甘すぎて、そこにつけ込まれるのだと思うのだ 













最近、何かの拍子にドイツにシリアなんかからの難民が流入しすぎて、大問題になっている!!ってニュースを観ることが増えたような気がする。まあ、基本的には、その難民は仕事もなくて来ちゃうのだから、その生活を補償する金銭の問題なんかがクローズアップされていたのを覚えている。それにドイツ自体は原則キリスト教で、それに準じた文化を形成していたのに、移民がイスラム教で、それに伴うイスラム文化の流入で、その文化自体が崩壊し始めている!!ってのも観たのだ。そして1番の問題は経済的困窮を打開するための移民と、政治的迫害からの難民とが混在化してしまって、無茶苦茶になってしまっている!!ってことらしいのだ。

つまりは、本来、難民ってのは、その生まれた国の政治的混乱で生命の危機が在って、それを回避するために他国へ”亡命”した人ってふうに定義するのが良いのだろう。言い換えれば、経済的困窮で、新しい生活場所を他国に得ようとする人は移民であって、その辺りの区別ってのはきちんとしておかないと、マズいのだろう。なぜなら、難民の人ってのは、当然ながら、その国が安定して、政治的に迫害されなくなれば、原則として、その国に帰って行く人たちであって、そういう意味では難民の受け入れはあくまでも”人道論”的見地から考えるべきものになるのだろう。

しかしながら移民ってのは、経済的困窮が理由で、まあ、これにも2つのタイプが在るんだと思う。1つは、本当にその国自体が混乱して、まともに仕事が出来なくて・・・の困窮と、もう1つは、国はまともで仕事もそれなのに、それ以上のより良い暮らしを求めて・・・の困窮があると思うのだ。前者の場合は、国自体が貧困で、周りも自分も飢え死にしそうで、今日、この瞬間でもパン1つ買えないって困窮だろう。そして後者の困窮を困窮ってするのは難しいかもしれないが、例えば、派遣社員で、給料が少なくて、携帯代も払えない!!ってなれば、在る意味経済的困窮って言えるだろう。前者での経済的移民であれば、在る意味、それもまた人道的見地で考えるべきかもしれないが、後者の場合は、人道的見地で考えるべきか?って事になるのだ。










それで、日本の在日を考えれば、ハッキリ言えば、その根本になる国の大半は中国・韓国であるのは間違いないだろう。中国も韓国もそれなりの経済的発展があって、たしかに、中国の民主化運動の迫害問題が在るのかもしれないが、大半は、それに関係なく日本に居るのだから、そこから考えれば”在日=難民”という恒等式は当てはまらないだろう。確かに第2次世界大戦が在って、在留孤児として日本に残ってしまって・・・ってのが言えるのかもしれないが、実際、日本で稼いだ財産を金銭にして駐韓に持って帰るのは出来るはずで、そこに生命の危険は無いのだから、在日は難民だ!!って定義は誤ってるのだ。

そして、経済問題に関しても、中韓ともにそれなりに財政的に高い国だ!!って言っても問題はないだろう。生活レベルに関しても、ほぼ日本と変わりなくて・・無論、ミクロなレベルでファクターごとに国々の優劣は在るのかもしれないが、マクロなレベルではよく似たものだろう・・・・そこから考えても、在日は原則論として帰っても問題はないだろう。そうなると、在日ってのは”日本でより良い生活を求めて定住してしまった”移民だ!!ってふうに考えても問題はないだろう。

実際、どうやら、ざっくりで言えば、日本の方が経済的に安定して暮らしやすいから、1人の在日が中韓の本土から家族を呼び寄せて、その家族全員が在日化していく!!って話は何かの拍子に聞くことで、そこから考えれば、在日は”隠れ経済移民だ!!”ってふうに定義しても、そんなに間違いは無いんだと僕個人は考えているのだ。それで日本国籍を取って、それを利用して生活しているのが実態なのだろう。









だから、こう言っては何だけれども、日本国籍を持つ!!=日本人だ!!ってことで、中東アラブなんかで悪いことをして、捕まれば、”私は日本人だ!!”って言う在日中韓人が多いらしいのだ。そして、そういう人ってのは、もう1つ、中韓の国籍も持つ2重国籍者で、その精神性ってのは中韓人で、行動原理は中韓人であることをプライドにして、中韓の利益のために行動している!!ってのがあって、そこに大きな問題が在るのだ。

つまりは外国人選挙権の問題なんかを考えても、日本に在住しているから、日本は第2の故郷で日本のためを考えて、投票行動になっているなら、何も問題はないんだと思う。しかしながら、実際的には在日の行動ってのは日本で住んでいて、その恩恵を受けながらも、実際的には、祖国である中韓の利益を考えて行動するのだから、そういう意味では侵略行動で、絶対的に認めてはならないんだと僕は感じているのである。

言い換えれば、中には、日本人の文化やロジックに憧れて、日本人以上に、”日本人はこう在るべし!!”って思い込んで振る舞う外国人の人だって居る。そういう人に対しては、こちらが日本人であることが恥ずかしいほど、きちんと日本の事を考えてくれてるのだから、そういう人には投票権を与えても良いと思うのだ。ただ問題は、その区別をどこでつけられるか?ってことなのである。在住期間が長ければそうなのか?ってことではなくて、在日3世4世であっても、マインドとしては中韓のままだ!!って人もかなり居るのは間違いないだろう。だから、その区別が着かないから、外国人参政権ってのは与えるべきではないんだと僕個人は考えているのである。








それを踏まえて、今回の記事なんだけれども、そうやってドイツを中心とした西欧諸国で移民や難民が増え、苦慮してるから、日本なんかも難民を受け入れるべきだ!!って論議が生まれているらしいのだ。確かに困っている難民の人を日本で受け入れるのは人道的見地から”一見”重要なことで正しいことのように思えるだろう。しかしながら、それによって、どんな人たちが難民として入ってくるか?って考えれば、難民受け入れは難しいのは当然ではないだろうか?

つまりは日本はご存知の通り、島国で海に囲まれた原則的単一民族国であるのは間違いない。今の時代、確かに国際結婚なんかもあるから、厳密的な意味合いで単一民族ではなくて、普通に日本で働く外国人労働者の人々も居るのだから、絶対的だ!!って言い方は出来ないんだけれども、でも大半は”日本民族”で”原則的”単一民族だ!!の表現はあながち間違ってないのだろう。

それで難民の事を考えるんだけれども、ヨーロッパってのはアラブやアフリカから、在る意味、陸続きで、その部分でクルマや徒歩なんかで移動できる土地柄なんだと言える。だから、こう言ってはなんだけれども、地理的要因として、難民が流入し易い側面が在るのは間違いないだろう。しかしながら、日本は地理的に、当然として、島国で流入が難しい!!ってのが言えるのだろう。








言い換えれば、難民受け入れします!!ってなれば、その人たちは原則、船か飛行機で・・・って事になるのは間違いないだろう。言い換えれば、受け入れても、アムネスティーなんかが想定している難民が大量に日本に押し寄せてくる!!ってのはあり得ないはずなのだ。無論、ヨーロッパの国々が手に負えなくなった難民を飛行機なんかに乗せて、言葉は悪いが、日本に押し付ける!!って可能性もあるんだけれども・・・アムネスティーはヨーロッパ人メインだから、それをしたいが為に言ってるのかもしれないが・・・まあ、主観的感覚としては確率的には少ないんだと思えるのだ。つまりはシリアなんかからの難民受け入れは地理的要因として日本という存在は実際的ではない!!ってのが言えるのではなかろうか?

そうなれば、日本への難民は誰か?って事になる。無論数十年前はフィリピンなんかからのボートピープルの話が在ったらから、全く無いか?てなればそうではないんだけれども、でも、実際的には、今の状況は、そう言った人も少なくなってきているのが現状だろう。それに難民ってのは政治的亡命であって、いつかはその祖国に帰るべき人のことを言うのだろう。その定義で考えれば、日本に来る難民ってのはほとんど居ないのではないだろうか?

だから難民を受け入れれば、押し寄せてくる可能性が高いのは中韓人だ!!ってふうに僕は感じているのだ。つまりはアムネスティーなんかはそう言った見地で考えずに、ヨーロッパが困ってるのだから、日本も、少しは受け入れろ!!なのだろう。その感覚だから、日本が亡命を難民を受け入れれば、中韓人が大手で振って大挙するシチュエーションを想定していないのだと考えるのだ。それで今でも在日問題で困っているのに、より困っていくのは目に見えているのだ。










は安易な人道論で難民を受け入れないのは人非人だ!!って言うのは簡単だろう。表面的に考えれば、難民を無制限に受け入れるのは、人道的な側面として間違ってないし、ヨーロッパ諸国も金銭的負担の軽減なんかから、それを求めているのは間違いないのだろう。しかしながら、日本は日本特有の在日の問題が在って、それをクリアしない限りには、その問題が大きくなる引き金になりかねないのは間違いないだろう。

つまりは、それぞれの国で、それぞれの問題が在るのだから、国際的な評価が高いアムネスティーなんかから言われたからと言って、ヒョイヒョイと人道論主義者ぶって、いい顔を見せてはいけない!!ってことなのである。どうしても日本人は、お人好しで、安易な表面的な人道論に弱くて、そこで思考停止に陥って、後で困るのだから、これからは日本にもそう言った問題が在ることを世界に伝えて、いい顔ばかり晒す必要はないのだと思えるのだ。なんでもかんでも安易な人道主義で、相手の土俵で物事を考える必要はないのだと僕は言いたいのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:日本の昨年の難民認定はわずか11人、認定制度の厳格化も検討=米メディア報道に、欧米ネットは「賢明だ」「日本を見習うべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000023-rcdc-cn

*ごめんない、本来は別記事でこのブログを書いたのですが、いつの間にか、その記事がどこかにいってしまい、類似の記事をトラックバック先にしました。ズレが生まれてごめんなさい。







関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4033-c6e35c4f
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
