オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


こういった記事を読むと業者と自治体のナアナアさが見えてしまって、怒りを感じるのだ 












台風18号の被害で、日本各地は、洪水の被害がかなり在ったようだ。”ようだ”って表現自体、その直接の被害者の心情を考えれば、ある種の無責任さが在るんだけれども、僕自身、大阪に住んでいて、その部分で、実体験として感じられないから、結果的に無責任の”ああ・・被害を受けた人は可哀想だな・・・どうにかして、少しでも協力できればなあ・・・”で思考停止に陥ってしまうのだ。

これは過去の東日本大震災なんかもそうで、結果、自分自身や友人、知人が被害に遭って無ければ、どこか、リアリティとして感じられなくなって、無責任にTVなんかを観て思うだけになってしまうのだ。無論、だからと言って何もしないか?ってことになると、そうではなくて、やっぱり、募金等の協力は少ないながらもさせてもらいたいと思うのだ・・・こう書きながらもお金がないので、コンビニなんかで買い物をした時に、その釣り銭を募金箱に入れる程度の協力しか出来ないのだけれども・・・

それで、まあ、今回のブログになるんだけれども、この被害、特に鬼怒川地帯の被害は、太陽光発電業者がどうやら、その川の土手を削って、そのパネルを設置したため、そこから、川が氾濫した!!ってことらしいのだ。実際的には、それは確定情報ではないのだけれども、でも、”疑惑としての可能性”としては出てきているのは間違いないのだろう。そう考えれば、在る意味、今回の被害は”人的災害だ!!”って見方も出来るのは当然なのだろう。











ただ、思うに、その土手は民有地で、そうなるとその業者の資産なのだから、その利用はある程度は、その所有者である業者が自由に使って良いのだろう。無論、それなりに法的な”縛り”があるんだと思うけれども、僕が想像するのに、”法的に規制するなら、その部分で補償しろ!!あそこは許されるのに、ここはダメだ!!なんて言うなら、その根拠を持ってこい!!”的な部分が業者と自治体の間で在って、結果的に、自治体もナアナアの中で、放ったらかしになってしまったんだと思うのだ。

無論、市民からの通報が在って、どうやら法的にも、その土手を削ることはマズかったから、結果的には土のうを積んで・・・って事はしたらしいんだけれども、本格的に補修等で元に戻さなかったことが原因の可能性が浮かび上がって、言い換えれば、補修するにはそれなりの費用が掛かって、その負担をどうするか?なんて問題が在って、土のうを積んで、それで、僕が想像するに、”このぐらいすれば、市民からの指摘も、お茶を濁せる・・・業者も自治体も、厳密にすれば、色々と仕事や金銭の負担が増えるから、まあ、これで・・・”ってのがあったんだと思えるのだ。

だから、もっと言ってしまえば、もし今回、台風が来なくて、川が決壊せずに、10年20年後にこういった被害が出れば、その土手は削られていることが当たり前になって、そういう意味では業者の既得権益化になってしまったんだろう。そうなれば、もし、その時に被害が出れば、在る意味、今回のように”業者の責任かも・・・?”って議論になり難かったんだと思えるのだ。悪意在る見方をすれば、それを業者も自治体も”見込んでいた”のではなかろうか?








しかしながら、実際的には、去年削って、批判の記憶が薄まらない間に、今回の被害が出たのだから、その部分で、業者や自治体からすれば”アンラッキー!!不運だ・・・!!”って事になってしまったんだと思えるのだ。これはあくまでも、業者や自治体なんかからの立場を想像して、表現してしまったんだけれども、でも、それが、僕には実情なような気がしてならないのだ。そこから、想像するに、今回の被害の原因に関しては”台風に拠る大雨のせいだ!!”ってことで、なんとなく土手を削ったことはごまかして、業者も自治体も”逃げ切る”ように想像してしてしまったのだ。

つまりはこれが河川決壊の原因だ!!ってなると、その被害総額ってのは、莫大な物になるだろう。当然、こう言っては何だけれども、太陽光発電で利益を出そうとする業者ってのは、敢えて言えば、国からの補助金狙いの中小企業だと想像できるのである。そうなれば、やっぱり、”原因がこうだから、その被害を補償します!!”なんてことになると、倒産・破産になるから、”土手を削ったから、そうなった!!”ってのは言われたく無くて、逃げ切りたいってのは想像出来てしまう。










それに自治体だって、結果的に業者の責任を追求すれば、巡るに巡って、その監督責任になって、その補償の幾分かをかぶることになるのは目に見えている。そして、そのかぶった分は税金なのだから、そう考えれば、自治体に所属している担当者の判断ミスで税金が使われて、個々人に賠償責任は無いのだから、そういう意味では、公務員の特権ってのが見え隠れして、今後、例えば、個人の判断でこういった被害が出れば、その公務員に対しては、連帯責任で、在る一定の役職以上の人の退職金なんかで補填させる的な必要が在るのではないか?と思えてしまったのだ。

それで話は逸れてしまったんだけれども、結果、そうやって、自治体も泥を被りたくないのだから、その為には業者に対して追求できなくなってしまう構図ってのが生まれてしまうのではないか?と想像してしまうのだ。特に今回は土のうを積んだりしているし、他のところでも決壊の被害が在って、その部分で”絶対的に、土手を削ったから・・・”ってのは証明出来ないだろう。無論、可能性の部分としては、それが言えるんだと思えるのだけれども、あくまでも、そこまでで、それ以上は言えないのが実情ではないだろうか?












そうなれば、在る意味、業者も自治体も逃げ切れる口実が在って、それを追求するシステムが存在しない!!ってのが言えるのである。僕が思うに、ここに日本の自治体管理監督システムに、問題があるように思えるのだ。つまりは、業者に対して、根本的に強く出れない自治体が在って、なおかつ、補助金事業なんかで・・・この太陽発電業者がそうだとは言えないんだけれどもマクロなレベルで・・・天下りの問題が在って、そしてトラブレば、業者と自治体の泥沼の”一蓮托生”感覚があるから、結果、そのトラブルの原因が曖昧模糊としてしまえば、そこで追求停止になってしまうのが、日本の大きな問題だと思うのである。

繰り返して言うが、今回の被害の原因が、その土手を削ったことになるか?どうか?ってのは明確ではないと思うから、今、決めつけるのはマズイと思うし、それに今後、自治体がどのように、仕事をしていくか?見えないのだから、未来を決めつけるのは良くないと思う。だから、今回のブログってのは、”たられば”なのだ。その自覚はあるものの、やっぱり、僕個人としては、”土のうを積んで、ナアナアにした・・・”って部分に対して、追求して欲しいし、きちんとその問題を明らかにしてほしく思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ソーラーパネル設置のため削られた自然堤防「一番危険な場所」も土のうだけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000258-sph-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4034-27d14b31
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
