オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党のほうが採決を”強行拒否”して、民主主義の多数決の原則を捻じ曲げようとしてるのではなかろうか?民主党のほうが採決を”強行拒否”して、民主主義の多数決の原則を捻じ曲げようとしてるのではなかろうか? 










”民主主義ってのは、多数決による数の暴力だ!!”、この論法はいささか過ぎる乱暴さが在るんだけれども、でも、実際的には、それなりの真理であるのは間違いないのだ。議会で決まるのは絶対的多数で”シャンシャン”と決まる議題ばかりではないのは当然だろう。人が集まれば、それだけ、利益がぶつかって、その部分で、”公共の利益”を言い訳に、マイノリティを押しつぶして、絶対多数者が、その主導権を得る・・・それが民主主義の本質ではないだろうか?

無論、確かに、今の時代、”福祉国家”なのだから、そう言ったマイノリティに対するセーフティーネットを構築する観点のが必要なのは、判るけれれども、それはあくまでも、その法案が個人の利益に影響する場合であって、例えば、外交や防衛なんかの”夜警国家”的思考で決定される国家の運営に関する議論に関しては、民主主義の”数の暴力”で決定されるのは当然であって、そこには、少数者の意見を吸い上げる装置は原則存在しないのである。

それなのに、なんでもかんでも、”シャンシャン”と議会出席者のほとんどの賛成が無ければ成立しない!!成立させてはいけない!!って考える少数派である野党の意識ってのは、どこかおかしいような気がするのだ。それこそ、ある種の全体主義で、何かを理由に思想統一された戦前・戦中の”大政翼賛会”主義的な思考ではないか?と僕は思えるのだ。つまりは、民主主義の観点からすれば、”数が少なければ、その意見は通らない!!”のは、当然であって、声を大きくして暴れれば、意見を聞いてもらえる!!って考えるほうが、よほど、増長した考え方ではないだろうか?と感じるのだ。









そして、今回の安保法案関連のニュースを観ていると、その表現方法に”自民党が強行採決をした!!”って表現されている場合が結構、あるのだ。それに対して、僕個人はものすごく違和感を感じてならないのである。つまりは在る議会運営ルールの中で、それが為されて、その議長の権限で、採決される過程を考えれば、自民党与党は、本来は、絶対的多数者なのだから、その部分で粛々と”手続き論”に従って採決が為されれば、当然として自民党案が法案として通るのである。

そこから考えれば、”強行”もクソもなく、儀式的にルールに従えば良いだけなのだから、当然として暴れる必要はないのである。それに対して”少数者”である野党民主党のほうが、多数決の原則を否定して、強引にその採決の邪魔をしている!!ってのが言えるのではなかろうか?デモなんかを理由に”国民は安保法案を反対している!!大義はある!!”的な感じで、そんな暴力的な行為を民主党は是認してるんだけれども、そもそも、自民党が多数派になったのは”選挙で勝った!!”からなのである。

そう考えれば、デモと選挙、どちらのほうが大義が在るか?考えれば、選挙なのは明白だろう。その前提を無視して、採決を邪魔しようとする野党民主党のほうが、本来の議会制民主主義を拒否してルールを破る”卑怯者”ではないか?と僕個人は考えたのだ。つまりは自民党は暴れなくても”絶対的多数者”として、粛々と採決できるのに、それを拒否して、某隣国のように暴れて恥ずかしい姿を晒す原因になったのは民主党の行動そのものではないだろうか?








それなのに、”自民党が強引に強行採決をした!!”的な事を言って、マスメディアもそれに乗っかってる部分があって、そこにある種の”おかしさ”を感じるべきなのだと思うのだ。それよりも”民主党野党が、多数決の原則を拒否して、強引に採決を邪魔しようとした!!結果的に採決はできたものの、民主主義を暴力でねじ伏せようとする民主党野党のほうが、情けない絶対的悪だ!!”って表現の方が正しいのではないだろうか?

実際、数年前、そんな民主党も与党になってた時代があったのは間違いないだろう。自民党の金権政治や腐敗政治に対してNo!!を突きつけた結果、民主党が選挙に勝った!!時代があったのは間違いなくて、鳩山政権や管政権を誰しもが思い出すのではなかろうか?その時の行政や立法の運営を考えると、国民の大半が”ああ・・民主党に政権を任せたのは大失敗だ!!”ってのがあって、結果、民主党の野田政権後、自民党政権になったのは事実のはずだ。つまりは、民主党自体に国民からの支持がないから、今のように議席数が無くなって、結果、自民党が民主主義の真理である”数の暴力”で採決出来た!!ってことで、数の多い方の意見が通ってるのだから、何も問題は無いはずなのだ。

なら、なぜ議会制民主主義が存在するか?ってことだろう。つまりは絶対多数者が決めていくだけのシステムであれば、本来は少数である野党の存在は不要になる。そこから
考えれば、議会運営そのものが不要だ!!って論法が出てくるのかもしれない。しかしながら、僕は、それも間違ってると思うのだ。つまりは、議会ってのは、如何に与党提出の法案の間違いを正し、修正するためにあるのは間違いないのだ。そこでどれだけ与党所属の議員の意識を変えられるように説得できるか?その説得の場所として議会が存在するのだろう。









しかしながら、今回の法案は、議論として在る意味、対立の構図が生まれて、”YesかNOの2元論”になってしまっているのだ。そうなればグダグダと議論を繰り返していても仕方なくて、その部分で採決されても当然の側面が出てくるのだ。その結果、”多数者”の意見が通るのは当然であって、それを暴力的な行動で、議会で暴れて、グダグダにしようとする民主党野党のほうが、間違ってるように思えるのだ。








それにハッキリ言えば、民主党の感覚はどこかおかしいと思えるのだ。マイナンバー制なんかは今回の安保法案なんかよりも個々人の生活に直結する議題である。消費税の還付問題も含め、マイナンバー制が国民にとって都合の良いものであるか?の部分に置いて、大半の国民はNo!!ではないだろうか?そう言った問題に関しては、妥協の産物の中で、”差hんシャン”とするのに、安保法案だけがこんなにも大きく反対していることに違和感が在って、そのなぜ?に対して、マイナンバー制になっても国外の誰かさんは困らなくて、でも安保法案は国外の誰かさんが困るから!!ってふうに邪推してしまうのである。

つまりは、確かに現在の安倍政権の支持率はどうやらかなり下降しているらしい。それは安保法案だけが理由だろうか?それよりも消費税やマイナンバー制なんかの生活直轄問題が曖昧のままに採決だけが”シャンシャン”で為されている事に対する国民の不信感なんだと思うのだ。それなのに、民主党野党は、この安保法案のみをやり玉にあげて、安倍政権が悪い!!としているロジックがあって、そこにズルさを感じてならないのである。なおかつ、マスメディアも、そうやって、安保法案反対が、安倍政権の支持率を落としている原因だ!!的に、きちんとその要因に分析せずに報道しているような気がしてならないのだ。そこに誰かさんの”作られた韓流ブーム”的な仕掛けがあるように思えてならないのだ。









だから、単純に”安倍政権不支持=安保法案反対”の恒等式で考えるのはマズいってことを僕は言いたいのである、無論、確かに、安保法案もその不支持の要素としてあって、なおかつ、無視できないほど大きな要因だ!!って言い方も出来るだろう。でも、”それだけではない!!”ってことも気付くべきであって、そこをミスリードして、極端な話、この安保法案さえ潰せば、後のことはどうでも良い!!的な雰囲気が、民主党野党から感じられるのは、僕個人の気のせいではないと思えて仕方がないのである。

そして、安倍政権不支持の人に言いたいのだけれども、政権を交代させるのは”選挙しかない!!”ってことなのである。実際、民主党政権の時、”失敗した!!”って反省が在って、その時”ああ・・・早く選挙が来ないかなあ?”ってのが在ったのは間違いないだろう。そう考えれば、安倍政権や自民党が嫌いならば、選挙の時、他党に票を投じるべきである。それに拠って、この安保法案を今の野党が勝てば、その時に法律改正をすれば良いだけであって、その原則を無視して、”採決の強行拒否”で民主主義の”数の絶対性”を拒絶してはならないのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:採決強行「民主主義の死」議員同士でのつかみ合いも
http://www.nikkansports.com/general/news/1539703.html









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4039-0c5f5491
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。