オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪服パフォーマンスは悪趣味ながらも、議会進行で暴れる議員なんかよりもマシな部分が在るのだ 











山本太郎議員が”喪服姿”で参院本会議に出席して議論になっているらしい。確かに本来の考え方からすれば、そう言った場所に喪服で現れる”非常識さ”ってのを指摘するべきなんだと思える。しかしながら、今回の混乱に対して、思うことは”その程度であるなら、国民に対するアピールとして認められるべきではないか?”ってことなのだ。無論、それに対しての是非は国民1人1人が考えるべきなんだけれども、でも、だからと言って”こう在るべき論”で絶対的に決めつけてはならないんだと思うのである。

言い換えれば、”僕はこう思うんだけれども、君はどう思う?”のレベルなら良いんだけれども、”僕はこう思う。それと異なる君の考えは間違いだ!!断罪する!!”になると良く無いのである。つまりは、今回の喪服ってのは、インパクトとして在るんだけれども、他人に物理的になんらかの迷惑をかけるものではなく、その部分で、認めるべきではないだろうか?ってことなのだ。だから、もっと言ってしまえば、話題になったのかもしれないけれども、結果、”ふーん、それでなんなの?”で終わってしまうレベルなのだから、在る意味、どうでも良い問題のような気がするのだ。

無論、確かに喪服で”拝まれてしまった”安倍首相は良い気持ちにならないんだと思う。そう考えればマナーの問題でNGだ!!って考え方が在るのかもしれない。しかしながら、強行採決の混乱ぶり、怒号や、まかり間違えればヒステリックな恐慌状態を、TVのモニタ越しで観てしまえば、その程度で・・・ってのが僕のホンネなのだ。野党の中で、採決の投票をする時、大声で叫んでアピールする国会議員よりも、よほど、悪趣味ながらもスパイスの効いた演出なんだと僕は感じ入ってしまったのだ。









無論、それを”観させられる”安倍首相自体は”嫌味な・・・”ぐらいのことは思ったのだろうと想像は出来る。その部分で誰かに嫌な気持ちをさせるようなアピールはしないほうがいい!!って論法は生まれるのかもしれないが、それなら、自分の意見とは異なるアピールは全て、嫌な気持ちにさせるのだから・・・って論法が極端な話、生まれるだろう。そう考えれば、怒号飛び交う議会よりも、まだ山本太郎氏のアピールのほうが”マシ”ではなかろうか?

だから、野党議員全てが喪服を着て・・・ぐらいのアピールをしたほうが、良かったのかもしれない、ぐらいは僕は思い立ったのである。ヘンに暴れまわる議員の姿を観るよりも、よほど、ウィットが効いたアピールなんだと思うし、この山本太郎氏の意見や想いってのは、いささか芝居じみているけれども、だからこそ、こうやって、国民の1人1人にその真意を理解させることが出来た!!ってのが言えるのではなかろうか?

そういう意味では、山本太郎氏は、現在、国会議員であっても、その”本性”はタレントなんだと思うのだ。本性って言い方はマズいのかもしれないし、それできちんと議員活動さえしてくれるなら、それはそれでいいんだと思うんだけれども、でも、今回の演出方法だけを考えれば、”タレント出身だからこそ考えついたアピール方法”だったのではなかろうか?それが良いか?悪いか?は別にして、方法論としては、許されるべきなんだと僕は思うのだ。








つまりは、これまでの山本太郎と言う人間のアピールの仕方ってのは、確かに、天皇陛下に直訴しようとしたりして、なんて言うか、ある種、”でしゃばった”ミエミエの部分が在って、そこに鼻白む部分が在るのは間違いなくて、そのベクトルで観れば、今回も”無礼なだけで議会を馬鹿にしたもの”に映った人も居るんだと思う。その部分では、これまでの山本太郎氏やり方に様々な問題が在ったんだと思うが、それを色眼鏡にせず、純粋に今回のアピールだけを考えれば、”山本太郎氏の数少ないアピールの成功例”として、苦笑しながらも、褒めるべきではないだろうか?

何もせずに暴れるだけの国会運営よりも、悪趣味ながら、ジョークとして観るのに、良いネタなんだと思える。今どきの政治家ってのは、どこかしら、自己演出の上手い部分が必要であって、如何に自身のキャラクターを目立たせるか?が重要なんだと思う。だから、こう言っては何だけれども、いわゆる”タレント議員が、それぞれの所属政党の看板として、動いている”現実が在って、そこから考えても、まあ、今回の”喪服程度”は在る意味、許される範囲内のアピールなんだと思えるのだ。








言い換えれば、今回の安保法案ってのは極論な2側面があるんだと思う。1つは”中韓なんかから軍事侵攻された場合、どうやって日本を守るか?”って事で、そうなれば安保法案は必要不可欠になって、もう1つは”安保法案でアメリカなんかの下請けで戦争をさせられてしまう!!”ってことで、その部分で、安保法案反対!!になるのだろう。つまりは、どちらのほうが可能性が高いのか?考えて、それで賛成と反対が分かれてるんだと思うのだ。

そうなれば、自民党だって、この法案が通れば、”これで日本は中韓の脅威から守られる!!良かった!!良かった!!”ってことをきちんとアピールするべきだろう。それを表面的には、駐韓を軍事的脅威に出来ないから・・・竹島の韓国による軍事占拠なんかが明らかになれば、正面衝突があるから、その部分で日本政府はナヨってる!!ってのが言えて、なぜ安保法案が急務なのか?言ってしまえば、外交的に完全にぶつかる部分が出て、その空気を読める国民は賛成、読めない国民は反対になってるんだと僕は感じている・・・・その部分でいささか、自民党与党は、中途半端になっているように思えるのだ。









だから、在る意味、その辺りをハッキリ言えなくても、法案が通過すれば、”万歳三唱”して、”これで日本の安全は守られる!!”ときちんとアピールするべきなのだ。そう言った事をしないから、結果、”なぜ安保法案が必要なのか?”国民の中に実感を感じさせることが出来てないのが、反対デモなんかをさせる要因になってるんだと思うのである。つまりは、大半の日本人は日本の領土である竹島を韓国が軍事侵攻して略奪したことを知らないんだと思うのだ。だからこそ、このままではマズい!!って意識になれなくて、結果、”目の前の平和理念”に振り回されて、結果、今の状態になってるんだと感じるのだ。

だから、山本太郎氏を見習う!!ってのはマズい表現かもしれないが、法案が通過した時、バンザイ!!程度のアピールを自民党もするべきなのである。そう言ったアピールが国会議員から生まれないから、結果、国民は大衆のレベルで、中韓の脅威を実感できないのではなかろうか?と僕は思うのだ。その部分で今回の山本太郎氏の喪服パフォーマンスってのは、如何にして議員がその心情なんかを国民に伝えるべきなのか?を考えさせられる部分があって、悪趣味か?どうか?の議論はさておき、”必要性”そのものはあるんだと僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:山本太郎、「喪服」姿に数珠を手に焼香のマネ これは「幼稚なパフォーマンス」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000004-jct-soci






関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4040-3fb53b83
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。