オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスネディアそのものが中道性を無くしているのだから、マズは安倍首相に文句を言う前に・・・・ 












確かにマスメディアの役割ってのは、その報道によって、政府なんかの権力に対して、それなりのプレッシャーを与えていく役割なんだ!!ってのは、もう定番のネタなのだろう。つまりはマスメディアはニュートラルな立場で、その真実を報道する事で、権力者を監視し、国民にその判断をさせていく情報提供の役割が大きいのは間違いないのだ。

そうなると、権力者が、”A社は好きだけど、B社は嫌い!!”で、その情報の出し入れに差をつけてしまえば、その辺りがまともに機能しなくなる!!ってのがあって、その部分で、本来は、権力側は、マスメディアとして携わるすべての者に対して公平さが必要であるのは間違いないのだろう。そうしないと、”都合の良いことだけを書くA社だけに情報を与えて、真実を報道して、権力者には都合の悪いB社には情報を与えない!!”になると、権力者の情報操作を考えなければならないからなのだ。

だから、原理原則論からすれば、権力者は、全てのマスメディアに対して、一律の距離感で接するのが大切であって、どこかだけを”エコヒイキ”するのは、その部分で間違ってる!!って言い方が出来るんだと思う。それで、今回の気になった記事なんだけれども、日本の安倍首相は、ある特定のTV局だけは出演して、ある特定の新聞だけに独占インタビューを受けている!!って事なのである。











もっと言ってしまえば、”ゴルフをするだけの時間があれば、他のTV局にも出演できるし、他の新聞社にもインタビューさせる時間があっただろうに・・・”ってことも、今回の記事では言いたいのだろう。たしかに原理原則の論法としては何も間違ってないのだ。やっぱり、根本としては、ある特定のマスメディアだけに肩入れをする!!ってのはどこか不健全で、安倍首相の都合の良い事ばかり、そのTV局や新聞社を通じて発表される!!って言い方も出来てしまうのだ。

しかし、僕自身は、この記事自体、前提論がどこか”怪しい”と感じてならないのであるのだ。つまりは、権力者がすべてのマスメディアに一律に接するべし!!の前提は、絶対的にそのマスメディア全てがニュートラルに情報を発信しようとすることであろう。言い換えれば、悪意を以って報道するのであれば、その前提自体が成り立たないのだから、その部分で今回のマスメディア平等論は成立しないのだ。

今回の安倍首相が主張する内容は”安保法案”であって、マスメディア側も”安保法案の是非”をどのように報道するか?って議論があるのは、間違いないのだ。言い換えれば、本来ならば、安保法案のメリット・デメリットをきちんと客観的視点で精査して、”さて、国民の皆さん、この法案の損・得が見えてきました!!どちらを重要視しますか?”って報道ならば判り易いんだけれども、僕の個人的な感覚からすれば、そう言った視点での報道がマトモに為されたことは無いように思うのだ。








もっと言ってしまえば、中東の石油利権でアメリカが引き起こした戦争に日本が巻き込まれて・・・ってシナリオで報道される場合が大半で在って、それで、徴兵制が行われるのではないか?テロの標的になるのではないか?って、その危険性を煽る報道が大半であって、それよりも、”中国が南シナ海を手中にして、尖閣・沖縄に進軍・・・・”うとか、”韓国が、竹島だけでなく、対馬にも軍隊を・・・・”ってシナリオが聞こえてこないのである。

ハッキリ言えば、中東諸国が日本を目の敵にして攻め込んでくる可能性と、中韓が暴発する可能性のどちらが高いか?って議論が全く無いのが、僕にとっては、ものすごく不可解に感じるのである。無論、この観点は安倍内閣も大声で言ってない議論で、そういう意味では、敢えてきちんとその辺り、報道してしまうと国民感情として完全に衝突してしまって、どうしようもなくなるから、政府もマスメディアも国民に中韓の問題から目を背けさせている!!って言い方も出来るのかもしれない。

でも、僕個人としては、日本の外交で1番クリティカルになってるのは中韓問題なんだと思っている。特に韓国は、米国を介して、同じ”旧西側諸国”で同盟国だ!!って論法で、韓国が日本に軍事侵攻する!!ってのは狂人の妄想だ!!って笑う人が多いんだと思う。しかしながら、日本の領土である竹島に韓国が軍隊を常駐させている現実は、”もう既に日本は韓国に軍事侵攻されてしまっているのだ!!”って言い方が出来るのだろう。









ましてや、韓国は米中の間でコウモリ外交を繰り返している国家であるのは間違いない。もっと言ってしまえば、韓国の精神的な支柱ってのは”中国の冊封国家だ!!親分中国だ!!”って意識ではないだろうか?中国が4千年の文化を持つから、子分の朝鮮もそれだけの”格”で観られなければ納得しないプライドで、その部分で、いつでも米国を裏切って中国に依存する韓国の側面がどこかにあるのは間違いないだろう。

だから、安保法案が可決されて困るのは中韓であって、他の国は、日本が安保法案でアメリカと共同戦線を張ろうが、結果、今までとそんなに事態は変わらないのだから、どうでも良い!!ってのが本音で、むしろ、日本がそれなりに武装化してくれた方が、中韓に対するけん制になって、歓迎だ!!って国が東南アジアを中心に多いのではないだろうか?

心配している中東諸国だって、実際的に、中東諸国連合としてきちんと足並みを併せて、打倒!!アメリカ!!をしてるなら、ともかく、中東内部で意見が統一されずにグダグダになっている状況で、中国・ロシアを間に挟んで、日本がミサイルを撃ってくるわけでもなく、その部分で、”実際的に影響の出ないどうでも良い国日本!!”ってのが、中東の日本に対する評価ではなかろうか?言い換えれば、中東紛争で日本が巻き込まれて・・・ってシナリオの方が、中東諸国からすれば、”日本って世界のどこにあるの?のレベルなのに、何を訳の分からない事を言ってるんだ?”って事になるのではなかろうか?









つまりは、僕が思うに、安保法案で考えなければならないシナリオは、中東紛争に巻き込まれて・・・よりも、中韓の侵略に遭って・・・ってことなのだ。それで敢えて言ってしまうんだけれども、数年前に”作られた韓流ブーム”って問題があって、マスメディアの中に、”中韓の毒”が存在するのは目に見えているだろう。だから、あまり言いたくないんだけれども、マスメディアの中には中韓の意向で、その報道のベクトルを決定しているマスメディアがあるのは事実だろう。

特に慰安婦問題なんかを考えれば、その辺り、マスメディアとして、タブーなのかもしれないが、でも、事実ではないだろうか?韓国のフェリー沈没で、産経新聞の支局長が拘束され、吉田証言を撤回した朝日新聞は、それでも慰安婦擁護の姿勢を変えずに・・・ってあれば、マスメディアが中韓に対してプラスか?マイナスか?で色分けされているのは事実ではなかろうか?

それを前提に考えて、なおかつ、中韓における安保法案の意味合いを絡めれば、中韓のお先棒を担ぐマスメディアに、安保法案を説明しようと安倍首相が出ても、その偏向報道で、無茶苦茶に表現されてしまうのは目に見えている事だろう。それなら、出演・インタビューを回避するのは当然の事であって、そう考えれば、何も出演を選ぶのは、安倍首相の”ひいき”だとは”言えない”のではないだろうか?










つまりはマスメディアそのものの中立性があやふやな現状、その事を無視して、安倍首相の選択を批判する流れはどこかおかしいように思えるのだ。”ゴルフする暇があれば、他の処にも出るべきだ!!”ってのを今回の記事は言外に言いたいんだと思うが、その前に、マスメディア自体の偏向性を自己批判して、その健全性を維持する必要が出てきているのではなかろうか?

政府がマスメディアを批判するのは”言論の自由”なんかの問題が出てくるんだけれども、そのマスメディアが、誰かさんの手先になっている現状、本来は、その辺りを”レッドパージ”じゃないけれども、”中韓パージ”によって日本のマスメディアの問題点を解消するべきではないか?と僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:安倍首相、相変わらずの「産経びいき」 安保可決で独占インタビュー、読売など他紙はどうしてる...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000001-jct-soci








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4043-5064cde0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。