オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


沖縄県の人たちのこれまでとは異なった話を聞いて考えたこと 











安保法案の議論が激しくなればなるほど、日本人ってのは他の話題を忘れる民族なんだと思う。マイナンバー制なんかは、僕にとっては、安保法案以上に問題のある法律で、僕のように1度社会からドロップアウトしてしまうと、グレーの世界で生きることになるんだけれども、このマイナンバー制の為に、ギリギリのそう言った生活でさえも危うくなり始めている実感が在るのは間違いない。つまりは、安保法案ってのは”アメリカの戦争に巻き込まれるかも・・・テロが起こるかも・・・徴兵制が復活するかも・・・”の”かも・・・”の部分で議論しているだけで、マイナンバー制は”登録すべし”の”べし!!”の問題なのだ。そうなれば、やっぱりマイナンバー制の方が実際的には大きな問題になるんだけれども、具体的な部分がイメージし難いから、結果、あまり目立たずにスタートしてしまった!!ってのが言えるような気がするのだ。

つまりはマイナンバー制の危うさってのは、採決した議員でさえもどこか、曖昧なのだろう。なおかつ、その施行で、それなりに”族議員”が誕生する可能性があれば、その部分で、議員にとっては利益になってしまうのだ。僕からすれば、議員の方が金の出し入れなんかでマイナンバー制で困る部分が浮かび上がる可能性があるのに、そこをスルーして・・・ってふうに思うと、そこには、国民には伝えない議員特権が在るのかもしれないと邪推するほど、綺麗に可決してしまった!!と感じてしまうのだ。

それで、まあ、今回の話は、”沖縄に住む市民が、国連で、辺野古への米軍移設反対の知事の演説を否定した!!”との記事を読んだのである。これはマイナンバー制と同じで、本来ならば、大きく取り上げられる話で在るべきだろう。これまで沖縄県知事のコメントに拠って”米軍基地移設反対が沖縄の民意だ!!”として、”賛成派がこうやってクローズアップされることはなかったのだから、その部分で、在る意味、画期的なことなんだと思うのだ。それを安保法案問題で、こういった話を日本の国民全てから隠しているように思えるのだ。









言い換えれば、確かに安保法案ってのは、日本の外交と戦争の兼ね合いでものすごく重要な法案で在るのは間違いないのだ。しかしながら、それに隠れて、本来、もっと議論して国民に告知すべき案件がそれに押しつぶされて、グダグダに隠されていってるように僕には感じられるのだ。先ほど、書いたとおり、安保法案は”かも・・・”をどう考えるか?の法案である。しかしながら、この辺野古の米軍基地移設問題は目の前に在る具体的な問題だろう。何年か後の大地震に備えるのは絶対的に必要なのは間違いないんだけれど、明日来る台風に、備えることは今この時点で、もっと重要なことではないだろうか?

それで、辺野古の話に戻るんだけれども、沖縄県知事の発言ってのは、”米軍基地を押し付けられて、沖縄は悲惨な目にあってる!!これは日本本土が沖縄を軽んじて、リスクを押し付けているからだ!!沖縄人なら困っても良い!!って思ってる処に人権侵害が在る!!”って論法があって、今回の沖縄市民の発言は、”人権侵害はなく、振興や補償も為されているから、その部分で基地も容認だ!!”ってことで、当然、そこには感覚の矛盾が在るのは誰しもが感じることのはずだ。

確かに、この”沖縄と米軍基地の関係”の議論ってのは、僕が子供の頃から在って、”沖縄に米軍基地が在って、日米地位協定で、アメリカ軍兵士のレイプ事件なんかを日本の法律で裁けずに居る。そんな事を考えれば果たして、沖縄にアメリカ軍基地が要るか?”って感じの話が取り留めもなく繰り返して行わてきたのは事実として否定できないはずなのだ。その部分では”沖縄の負担”ってのは、大阪に住む僕にとっては直接的に関係のない話なんだけれども、それでも、どこか身につまされる話で、安易な感情かもしれないが”沖縄の人には申し訳ないなあ・・・”って思うのは間違いないのだ。







つまりは大阪に米軍基地がないから、僕の生活の中には、アメリカ軍兵士ってのは、TVの向こうの話であって、その部分で、リアリティーが無いのは間違いないのだ。だから、感情的には、”沖縄の人は米軍基地の存在で苦しんでるだろうなあ・・・”ってのがあって、その部分で感情的には、”ああ・・基地がなければ・・・・”ってのはあるのも間違いないのである。しかしながら、その一方で、”ああ・・・中韓からの軍事侵攻なんかを考えれば、その部分で米軍基地は在ったほうがいい・・・”ってのも思ってしまうのは間違いないのだ。

そういう意味では、ある種、原発問題とよく似た感情が在るのは否定できないのだ。やっぱり、今の生活、電気が絶対的に必要なのは間違いなくて、そうなるとコストの問題や自然環境の問題を考えれば、原発無し!!ってのは難しいいんだと思う。無論、10年後20年後、どうにかして原発を撤廃して、別のクリーンエネルギーを開発する気持ちってのは必要なんだと思うが、目の前に在る問題としては、”この瞬間はやっぱり原発は必要なんだ!!”って結論に僕個人は待ってしまうのだ。

だから、その部分においては”必要悪”として原発を考え無ければならないのは間違いないだろう。それと同じで米軍基地だって必要悪として、必要なのは間違いないはずなのだ。問題は、それを沖縄県だけに”おっかぶせても良いか?”って問題が在って、その部分では在る意味、現在の沖縄県県知事の感覚ってのは、在る意味、共感し易い部分があるのは間違いないのだ。特に日米地位協定で沖縄で起こったレイプ事件の犯人が日本の法律で裁けないのは、同じ日本人として忸怩たる思いが在るのは間違いないのだ。








しかしながら、在日米軍基地ってのは、本来は沖縄だけに在るものでもないのは間違いないだろう。つまりは在日米軍は神奈川にも東京にもあって、全てが沖縄に在るものではなくて、そこでもそれなりに問題が在るのは間違いないのだろう。無論、その規模の問題が在って、それに比例して、問題が在るはずなんだけれども、Wikiで軽く調べてみて思ったんだけれども、アメリカ軍兵士の半分は日本の本土に居ることも事実なのだ。確かに”集中の度合い”は沖縄が段違いかもしれないが、人数的に言えば、沖縄以外の他のところでも同じような事件が発生したりしても不思議ではないし、報道されてないだけで、結構あるんだと思うのだ。

そう考えれば”沖縄県民が少しばかり被害者ぶり過ぎている!!”って言い方が出来るのかもしれないのだ。特に繰り返して言うが、僕自身、大阪に住んでるから、日曜日のお昼には、”たかじんのそこまで言って委員会”なんかを観ることが多い。そこでは結構、沖縄の実情として、今回、記事に在ったような事がテーマとして放送されていて、”沖縄で米軍基地反対の運動を行っているのは、県外から集まってきた人が多くて、中には中韓人が結構混じってる!!沖縄県は米軍基地の敷地接収で、結構な数の人が、その利益で生活している!!”なんて話も為されていたのは間違いないのだ。








だから、尖閣諸島を奪った後は、沖縄を日本から独立させて、その後、中国の属領とする!!的な話が出ても、僕個人としては、笑い話の妄想ではなくて、結構、成功の可能性は低いものの現実性の在る話だと感じているのは間違いないのである。その為には、沖縄に在る米軍基地は中韓にとっては邪魔な存在で、その結果、駐韓が音頭を取って、米軍基地反対運動をしている!!ってのも頷けるのである。

ただ、だからと言って、日米地位協定の問題をスルーしてはならなくて、しかしながら、それがイコール、ストレートに米軍基地反対につながっていかない、”論点の細分化”が必要で、その辺りをゴッチャにしているから、却って、中韓に都合の良い論法が、ある種の”沖縄被害者人情論”として生まれ出てくる部分につながっていくんだと感じてしまうのだ。つまりは安保法案でもそうなんだけれども、日本の国の根底には、戦後あった冷戦構造がまだ存在していて、中韓派と米国派の綱引きが日本人そのものに見えない形であるように思えて、それは在る意味、日本人の意識に対する思想洗脳だから、その部分でマスメディアが、その戦場になって、タレント供給の部分で、上手く中韓派が、そのアドバンテージを取って、情報操作をしているように思えるのだ。










だから、今回の記事ってのは、そう言った”情報のコントロールが果たして、誰かさんの手に拠って為されてるのではないか?”ってことを考えるキッカケになるのではないか?と僕は感じるのだ。つまりは、これまで、そう言った統制の中で、中韓に都合の良い報道が為され、県知事だって中韓派になている現実をきちんと日本国民が理解して、なおかつ、沖縄県の人たちが、在日米軍が在ることに困っているののか?日米地位協定で犯罪を犯したアメリカ軍兵士に対して日本の法律で裁けないことに対して困っているのか?ってふうに”問題を細分化”させて、個々の問題のリンクを敢えて考えずに解決していく方策・ロジックが、今後、沖縄の米軍基地を考える方法論になるのではないか?と思うのだ。

そのためにも、誰かさんの統制を受けた情報をマクロに信じるのではなくて、米軍基地の存在が問題なのか?それとも日米地協定が問題なのか?ってふうにミクロに問題を分化して考え、なおかつ、今回のように、本当は沖縄の人たちは何を言いたいのか?求めているのか?を考えて、きちんと対応していく必要が在るのではなかろうか?と僕は考えるのだ。特に米軍反対派の人たちが本当に沖縄の事を考えての反対ならともかく、中韓の利益のために反対しているのであれば、そこはきちんと明らかにして、本当に”日本人が日本の事を考えて選択する”状況づくりを構築するべきなのだと、当たり前ながら、僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:辺野古住民「知事は民意無視」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00000050-san-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4044-a8d5c8cb
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
