オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚話で、”次はかわいい赤ちゃんを・・・・”、まあ、普通のノーテンキな話の流れだろう 










何かの拍子に友人、知人の結婚式に出る事もある。まあ、スピーチなんか頼まれないのだから、気軽に祝って、美味しい物を食べて、それを理由に日頃逢えない人達と旧交を温める・・・そういう意味では、よくある出席の仕方なんだと考えてる。それで、そこでよく聞くスピーチって言うか、話題として”次は可愛いお子さんですね・・あいつとあの奥さんで生まれる子供は、どんな子供だろう?”ってネタなのは結構あるのも間違いないのだ。

つまりは、確かに結婚が絶対的に”子作り”に結びつかないんだけれども、まあ、おめでたい結婚式で、鉄板ネタとして、そう言ったのは、周りの無責任な話題としてあるのは確かではないだろうか?それに女の子の場合は、ある意味、ステレオタイプ過ぎる言い方になるんだけれども、やっぱり、妊娠まで考えて結婚してる部分があるのは間違いないような気がする。

つまりは、シビアに結婚=妊娠の話題ってのは、”結婚は出産が前提だと取られかねない”なんて感じで、考える必要のないお手軽ネタなんだと思えるのだ。めでたい時にノーテンキに出てくる話題で、特に芸能人の結婚報告なんかを視てると、そのレポーターなんかが無責任に”何人ぐらい、子供は欲しいですか?”なんて訊いてるのだから、そんなに深刻に考えるようなことでもないだろう。











無論、確かに、中には経済的な問題や、身体的な問題で、簡単に妊娠できない夫婦も居るだろうし、もっとシビアに割り切って精神的に妊娠を回避する夫婦も居るだろう。だから、その部分で安易に結婚=妊娠の構図を考えるべきではない!!って言い方も出来るのかもしれない。しかしながら、ステレオタイプなネタとしては、結婚の話題がスタート起点になれば、自然と”子作り”の話題になっても、そんなに差別的な流れではないんだと思うのだ。

その部分で、安部政権の官房長官である菅氏がその会見で、安易に子作り発言をしても不思議じゃないだろう。人気タレントの結婚があって、その関連として、子供を何人でも産んで欲しいと発言するのは、それがどうした?政治と関係ないだろ!!と割りきって発言するよりも、よっぽどか、マナーとして当たり障りのない発言ではなかろうか。

それに、今回、所属する安部政権は新たな“3本の矢”構想の一つとして、人口増加政策をとろうとしているのは、ご存じの通りだろう。そこから考えれば、どうにかして、若い人を結婚させて子供を産んで欲しいってのがあるのは、その政権に参加する人の感情としては事実ではなかろうか?








確かに結婚して子供を作るかどうか?ってのは、先ほど書いた通り、個々人の自由だし、中には様々な理由で子供を作れない夫婦も居たりするのは、事実だろう。だから政権が無責任に子作りありきの結婚を口外するものではない。しかしながら、今回の菅官房長官の発言は、単純にめでたい結婚話があって、それに対して、近所のおじさんが、結婚したら、子供が出来れば良いよね・・・的な、ある種のノーテンキな発言であって、そこには、悪意のない発言だったんだと思うのである。

それに、ぶっちゃけの話、確かにこれまで様々な政権が少子化対策として、それなりに対応策をとったのは事実だろう。ただ、実際的にその効力ってのはほとんどなくて、そこに政権の対応の中途半端さってのはあったのかもしれないが、しかしながら、考えられるだけの事はして来たんだと思うのだ。言い換えれば、少子化対策ってのは、政策の部分でクリア出来るのは限界があって、それよりも、何らかのきっかけで結婚ブームが起こってくれる方が、”手っ取り早い”ってのが、政権担当者にも気付き始めてる事実ではなかろうか?








そうなれば、ワラにもすがる思いで、政権担当者ならば、今回のタレントの結婚に対しても、ああ・・・これをきっかけにして、結婚ブームが起きて欲しい!!ってのがあるんだと思う。その部分からも菅官房長官の真意もあったんだと思うのである。そう考えれば、そんな発言になっても仕方がないんだと思えるのだ。

つまりは、この菅官房長官の発言に対して、ある主のジェンダー論として、色々と言いたい人も居るのかもしれない。しかしながら、”産めよ、増やせよ”じゃないが、政策として人ロ増加政策を標ぼうした限りには、その職務に忠実であり、なおかつ、悪意のないノーテンキに発言なのだから、スルーして良いものではなかったろうか?









逆に、”それがどうした?政府とは関係ない話題だ!!“なんて切り捨てる発言を菅官房長官がしたなら、そちらのほうが、問題で菅官房長官の人間性を疑わざるを得ないのではなかろうか?つまりは、ある意味、その程度の発言で、大事にするほうが問題だろう。こう言った論法で、菅官房長官の発言に対して、問題にするのは、それこそ、あげ足を取る事になるのだ。

だから、最近の一部のマスメディアは、事の善悪を自己判断せず、マズは、安部政権に対する批判ありきで、記事を作り過ぎているような気がするのである。その点からも、今の一部のマスメディアは、どこか問題があるように思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000565-san-pol










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4048-b3f75773
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。