オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本には”在日”と言う難民問題がある事を口には出さないが、安倍首相は気付いてるのだろう 










ヨーロッパを中心として発生している難民問題なのだけれども、どうやら、安倍政権は”カネは出しても難民は受け入れられない!!”っての論法で押し通すらしいのだ。それに対して、アメリカなんかは”イスラム教を難民として受け入れると、トラブる!!受け入れなくて正解!!”ってふうに論評しているらしいのだ。

確かに表面的な人道面で考えれば、その紛争地帯で生命の危険がある難民が居て、それに対して政治的亡命を受け入れようとするのは、それなりに当然なんだと思う。しかしながら、その難民ってのは当然ながら、生活手段が無くて・・・これは言語の問題やソモソモの生活基盤が無い事で就職できない!!ってのがあるのだろう・・・その分で、本来の国民の税金で養う必要があって、なおかつ、コミュニティーとしてある一定の人数が集まってしまえば、それなりの文化ギャップが生まれてしまって、問題になるのは当然なんだと思う。

例えば、こう言ってはなんだけれども、それまで神社があって、結構田舎の鎮守の森の風景が残っていて、隣には古ぼけたお寺があって・・・って処に、いきなりステンドグラスキラびやかな白亜の協会が建ってしまうと、やっぱり、周囲に住む人間からすれば、違和感があるのだ。無論、そこに通ってくる信者の人は法的に問題なく、なおかつ、信仰の自由があるから悪いことはしていない!!って意識になるのだろう。しかしながら、既存の街並みを崩壊させる!!って意味合いにおいては、なんとなく、その論法で権益として主張されるのは、マイナスの感情が生まれるのは確かだろう。










無論、中には”間借り”していることを認識して、それなりに気を使ってくれる人も居るから、絶対的に、別文化を受け入れるのは間違ってる!!ってのは言い切れないだろう。しかしながら、それが当然となってしまうと、やっぱり前から住んでる住人からすればNGになってしまって、なおかつ、難民で、その地域に根差して、第2の故郷として、そこのコミュニティーに属してくれるなら、問題ないんだけれども、”オレは難民だ!!あれもこれも要求するぞ!!なおかつ、選挙権まで手に入れて、今のコミュニティーよりも、前に住んでいたコミュニティーを優先して投票して、政治活動を行うぞ!!”となれば、それこそ難民のやりたい放題になってしまうのは間違いないのだ。

だから、ある一定の人数集団になった難民には、そんな危険性があって、それが表面化しているのが、今のドイツで在り、その周辺国ではないだろうか?と僕個人は想像してしまうのだ。だから、アメリカなんかは、その事が判ってるから、日本の難民拒否に対して賛同の声が大きいんだと思うのだ。つまりは、本来はアメリカは移民の国で難民に対して寛容であるべきなのだろう。

しかしながら、移民で集まった国であるからこそ、自国に対する結束力が無ければ、アメリカ人としてのアイデンティティを維持できない!!ってのがあるんだと思うのだ。それ故に、”そこにある経済力や政治力を利用したいとする難民は、アメリカ人そのものになるのではなくて、アメリカ人の看板を利用して、そのレーゾンデートルは、全く別の処に存在する勢力”になる事に対してアレルギーを感じてるんだと言えるのだろう。








ただ、繰り返して言うが、アメリカ自体移民の国だから、難民を受け入れるのは、その国の成り立ちを考えれば、当然の事になって、その部分である種の二律背反になってるんだと感じるのだ。だから、今回の安倍政権の難民拒否発言に対しては、表立っては賛成できないけれども、でも本音の部分では、良く判る!!ってのがアメリカ人の感覚なんだと僕は分析するのだ。

それにアメリカの場合は9・11事件があって、”アメリカの価値観を壊すイスラム教徒!!”って公式が、マインドとしてあるから、今の難民のメインである中東からのイスラム難民を拒否する!!ってのもあるんだと思うが、ただ、本質は、これまで培ってきたアメリカ文化と、難民として流入してきたイスラム文化のせめぎあいがあって、サミュエルハンチントンの文明の衝突じゃないけれども、そこにアメリカ人はイスラム教徒に対して嫌悪感を持つから、結果的に難民を拒否していく感覚になるんだと思うのだ。

ただ、日本の場合は少し違うような気がするのである。ハッキリ言えば、中東すれば、日本の位置ってのは遠い東の端っこで、実際的に難民として流入するのは”交通的”に難しいのは間違いないだろう。だから、その部分で物理的に関係が無い!!ってのが言えるんだと思うのだ。確かに中には、飛行機に乗って・・・ってあるのかもしれないが、そうやって来るイスラム教徒の中東難民ってのはごく僅かだろう。









そのごく僅かな難民でさえも拒否するのか?ってあるんだけれども、そう考えれば、ボリューム的に本格的に衝突せず、なおかつ、ナンチャッテ仏教徒の日本人は、アラーの神様にも敬意を表すのだから、その部分で中東イスラム教徒は、表立って日本と敵対しないだろう。無論、”アメリカの子分”として、そのトバッチリのリスクはあるかもしれないが、それ以上に”アラブ諸国にも寛容な日本人と争っても仕方が無い・・・”ってのが、極端な話、イスラム指導者の論法なんだと感じるのだ。だから、僅かだし、敵対もしないのだから受け入れてもOKだ!!ってのは僕の意識のどこかにあるのも間違いないのだ。

しかしながら、それをNGとしてしまうのは、やっぱり”在日”の存在なんだと感じてるのだ。つまりはイスラム中東難民を受け入れれば、中韓の経済的難民者も受け入れるべきだ!!って論法は出てくるだろう。つまりは今でさえも、中韓を中心にして外国人選挙権を求めているのだから、これ以上、中韓在日者が流入によって増えれば、日本は、それこそ、中韓の奴隷になるのは目に見えているのだ。










今でさえも、作られた韓流ブームがあって、慰安婦問題があって、なおかつ安保法案関連でも、中韓の怪しい動きが感じられれば、これ以上中韓に影響を受けるのはマズい!!ってのは日本人なら、多かれ少なかれ感じているのではないだろうか?日本に住んで日本の為に参政権を求めるならともかく、中韓の利益を考えて、選挙権を行使しようとする中韓在日者にこれ以上の権益も流入も与えられえないのは当然だろう。

そう考えれば、安倍政権がなぜ難民に対してNGを出すのか?って部分において、単純に文明の衝突論としてのNGでは無く、その向こうにある日本独自の在日問題があるのではないか?と考えてしまうのだ。だから、そういう意味でアメリカ市民が考えている理由とは、大きく異なっていて、在日と言う”難民”をどのように扱えばいいか?考えるキッカケになり始めてるのではないか?と思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:安倍首相、難民を受け入れる前に少子高齢化など国内問題の解決が必要と主張=米国ネット「米国の政治家も…」「あなたは正しいことをしている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000018-rcdc-cn









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4049-83092782
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。