オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出フィルターで美化せずに、組体操で教師が何を求めていたか?その真意を考えるべきだろう 











僕自身、引きこもり系のインドア男だから、小学校とかの運動会は大嫌いだった。確かに駆けっこなんかでビリッケツだから、嫌いになったんだろ?って突っ込まれても、否定はできないんだけれども、それ以上に、軍隊式に集団行動をさせられるのが苦手だったのだ。なぜなら、ブッチャケの話、運動オンチのその手前で、”ラジオ体操もまともに踊れないほどのリズム感の無さ”が致命的だったんだと自覚があるのだ。

つまりはキャラクター的に、ステレオタイプな言い方をして申し訳ないんだけれども、わりと僕個人は真面目だったんだと思う。だから、ラジオ体操もきちんと覚えて、頑張ってやってるんだけれども、必死になればなるほど、そのリズムから離れて、みんなとは合わなくなっていくのだ。ラジオ体操の中身を覚えてる!!覚えてない!!のレベルでは無くて、リズムそのものに併せて身体を動かすことが、他のみんなよりも劣ってたのだろう。

まあ、これは、みんな、一緒にカスタネットを叩きましょう!!的な音楽の字授業を受けてても、独り上手く出来ずに、どうしても合わすことのできないタイプで、特に合わしたくて焦れば焦るほど、上手くリズムが合わなくなっていく泥沼タイプのリズムオンチだったのである。そう考えれば、なんとなく判るんだけれども、行進でもなんでも、みんなのリズムに併せて上手く出来る訳でなく、その部分でなんで出来ないのか?と怒鳴られた記憶ばかりがあるのだ。










つまりは思うんだけれども、体育の要素ってのは、身体的な能力もそうなんだけれども、それ以上に、そのリズムに合わすことが出来るか?どうか?ってのが重要であって、僕のようなオンチは、そこに致命的なトラブルを抱えていて・・・ってのがあったんだと自己分析するのである。しかしながら、教師は”そんな事も出来ないのか?真面目にやってるのか?”とキレるんだから、学校に行くのも辛くなる!!ってのがあるのだ。

それで運動会の話になるんだけれども、なぜ、そうやって、みんなで軍隊張りに歩調を併せて行進しなければならないのか?って事に対して、結局は、教師が保護者なんかに対して、”自分の指導力はこんなにもあります!!優秀な教師です!!”ってアピールしたいから!!ってのがあるんだと感じるのだ。だから、こう言ってはなんだけれども、運動会ってのはクラス単位ってよりも学年単位で練習があって、そうなると、教師同士でも、ミョウに張り切る教師と、醒めた教師って感じで分かれていたように思うのである。

つまりは、サル山の順位付けじゃないけれども、教師連中の中でも、運動会で、上手く生徒に言うことを効かせられるか?どうか?で、”オレのほうが指導力がある!!だからおまえは黙ってろ!!”的な部分が見え隠れして、逆に言えば、そうやって生徒に対して命令して、強引に言うことを効かせる教師の方が教師内ヒエラルキーの上位に来る!!ってふうに勘違いしている部分もあるんだと思う。









だからハッキリ言ってしまえば、生徒に対して横暴で、人気のない教師が熱血の振りをして、自己満足に浸りながら、運動会の音頭を取っている!!ってのが言えてしまえるのではなかろうか?生徒に人気のある”何がしたい?なんでそうなる?そうやってしちゃって結果はどうなる?”ってふうに考えさせる教師ってのは、逆に運動会の時は目立たないだろう。つまりは小中学校の運動会ってのはある意味、教師がその指導力をプレゼンする場であって、生徒は運動会なんか疲れる行事でやりたくないのに、そんな教師ばかりが暴れてる!!ってことが言えるのではなかろうか?

それで今回の記事なんだけれども、”運動会における人間ピラミッドの是非”に関してである。たしかに組体操ってのはマスゲームなのだから、その部分で、軍隊的、社会主義的な部分があるんだと思う。もっと言ってしまえば、生徒を見世物にして、運動会に来校してくださったご父兄の目を楽しませる!!だけの出し物だ!!ってのが言えるのではなかろうか?実際、最近は、色々な問題があって、中学校なんかは特に、ご父兄の来場を断って、そして体裁の為に半日ぐらい運動会をしてお終い!!って学校も結構あるらしい。そんな学校が必死になって組体操をさせるか?って言えば、そうでは無いのは事実だろう。








そこから言えば、”対外的な見栄”で組体操をしている!!ってのが言えるのではなかろうか?ハッキリ言えば、生徒の中で運動会で何がしたいか?ってことで組体操が選ばれてるならともかく、大半の生徒は”バスケットボールやサッカーを楽しみたい!!”ってのが本音にあって、組体操の練習をする時間なんか、鬱陶しくてたまらない!!ってのが本音ではじゃだろうか?確かに中には、ある種のノリで”クラス一致団結して!!”みたいな感じで頑張る生徒も居るかもしれないが、大半はどうせ運動するなら、バレーボールなんかで1日を過ごしたい!!って思ってるんだと僕は考えている。

つまりは記事では、その物理的な危険性を主眼として書かれてるんだけれども、それ以上に、なぜするか?の部分において、その精神性により歪みがあって、そこの問題の方が大きいのだ。つまりは、確かに、記事には、見た目の華やかさがあって、その見事さを観客は”感動する!!”って表現があって、”教師はその観客の為に・・・”的な感じで書かれてるんだけれども、実は、客の為では無く、その教師の見栄で行っている部分が大きいのではないか?と思えるのだ。









それにブッチャケの話、運動会で”みんな、してるんだから、なんでおまえは出来ないんだ!!”ってことで、怒鳴り散らして、中にはある種の体罰で暴れる教師も居るのは事実だ。つまりは結局は、そう言ったキッカケを利用して、”あの教師に逆らえば、理不尽にキレられて、暴れられる!!”って事で、生徒に対して、ある種の”オレは強いんだ!!”思考で、脅している部分さえもあるように思うのだ。そう言うやり方でしか、結局は生徒をコントロールできないから、その機会として”運動会の練習”があるんだと思えるのだ。

だから、ブッチャケの話、生徒がやりたい!!と言うなら組体操も良いだろう。しかしながら、どれだけ、生徒がやりたいのだろうか?もっと言ってしまえば、今、小中学生を持つ親は、”自分の頃、本当にやりたかったのか?”を考えるべきではないだろうか?達成感で”いい思い出だ!!”ってのは在るのかもしれない。しかしながら、”思い出フィルター”で美化せずに”本当にやりたかったのか?”を自分自身に問うべきだろう。そして、なぜ教師が組体操に力を入れたのか?大人のズルさで考えるべきなのだ。それが組体操の問題点ではなかろうか?

トラックバック先
Yahooニュース:大阪中学校「10段ピラミッド崩壊」の衝撃動画 専門家は「リスク大きく、やめるべきだ」と厳しく批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000003-jct-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4050-9cae4861
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。