オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


本当の問題点は問題を犯した人間と、それを監査する人間のなれ合い、ではなかろうか? 











今回、村役場で個人情報を大量に持ち帰った職員が居た!!って記事を読んだ。それでその動機としては”家で仕事をする!!”って事だったらしいんだけれども、ふと考えてみて、それはどんなシチュエーションなのか?悩むのだ。一般私企業でも個人情報は扱うんだけれども、その利用ってのは、ブッチャケの話、全く!!と言って良いほど、持ち帰り仕事として使った記憶は無いのである。

家で出来る仕事ってのは企画書で在ったり、社内の会議用の資料作りだったりして、個人情報そのものよりもマクロとして、その統計データのみが必要で、そもそも、個人情報そのもの・・・名前で在ったり年齢で在ったり購入履歴で在ったりとか・・・・は、下っ端の僕が触れることは出来なくて、逆に言えば、触れなくても出来る仕事ばかりが存在していたような気がする。

つまりは、マクロボリュームで個人情報を利用する部署ってのは限られていて、1度にすべて辺り次第ダウンロードしなければならない状況自体、本来はあり得ないだろう。確かに、例えば、村役場を想像すると税金の通知なんか発送する!!なんて業務があるかもしれないが、そう言ったのはデータベースで一括印刷して・・・ってのがあって、”家に持ち帰って達成できる仕事なのか?”って考えると、1件、2件の個人情報を利用して、その個人を特定して特別な書類を送付する以外では考えにくいのではなかろうか?










だから、その部分で仕事で使うために・・・ってのは、何か不可思議な気持ちがするのだ。つまりは他のもっと個人的な悪意・・・・個人情報を名簿屋に売り払う!!であるとか、個人的な犯罪に使うとかの仕事とは別の理由で、そうやってデータを持ち出した!!ってのが真相のように思えるのである。そうしないと、保育所入所児童一覧、生活保護受給者名簿、国保税滞納者名簿などのデータで、その関連性を考えれば、仕事で、そのすべてを必要とするシチュエーションってのは難しいのではないか?と思うのだ。つまりは、仕事に直接関係の無いデータを持ち帰ってること自体が怪しく僕は邪推するのである。

それで、記事のテイストってのは、”仕事で頑張ってやり過ぎで・・・”ってのを臭わせているような気がするのである。言い換えれば、”職員が犯罪を犯すためにデータを持ち出しました!!”って発表してしまえば、その村役場の責任問題になって、”どこまで、そのデータは流出したのか?責任を取れ!!”って事になるだろう。そうなれば、”仕事で持ち帰って被害が無い!!”とするよりも、大問題になるのは間違いないだろう。

つまりは、その村役場自体が、責任を取りたくなくて、その部分で、その犯罪を矮小化しているのだろう。実際、名簿屋を考えれば判るんだけれども、どこでその情報を入手したのか?ってのは”別の名簿屋から購入して・・・”なんて言われてしまえば、それっきりになってしまって、結果、流出経路が有耶無耶になってしまっている!!ってのはよくある事なのは間違いないのだ。そこから考えれば、もし、その名簿が売られてしまっても、やった本人も村役場も、購入した名簿屋もしらばっくれてしまえば、それでおしまいになるのである。









だから、言いたいことは、こういった問題があった時、”内部調査で判断する!!”ってのが、問題になるではないか?って事なのだ。先ほども書いた通り、調査して断罪する側の村役場の方が、きちんと調査すればするほど、その村民からの非難を受けていくのは明白である。そこから考えれば、ナアナアに調査して、”仕事に使って漏れなかった!!”って公表するほうが、村役場自体がラクになるのは明白なのである。そんな調査を頭から信用しろ!!って方が大問題なんだと思うのだ。

そこから、考えれば良いんだけれども、記事の表題にある通り、それじゃマイナンバーは?ってことになるだろう。これ自体、少しばかり調べると、先行して利用しているアメリカや韓国で、なりすましや詐欺、情報流出で大問題になっているのは間違いないだろう。そこから、考えれば、問題が出たとき、誰がどのように調べるか?って部分で大きな問題があるのではないか?と考えてしまうのだ。

つまりは警察が調べる!!って仮定しても、結果、システムの問題なんかで、それが政府なんかに都合が悪い事になれば、きちんと、そこまで対応するか?ってなると疑問に感じるだろう。僕はそれなりにPCを使う仕事をしてきたから、感じるんだけれども、まったく穴の無いシステムを作り上げる!!ってのはマズはあり得ないことなのだ!!と実感しているのである。無論、大企業を中心に個人情報の取り扱いはかなりシビアになってるんだけれども、その方法ってのは、その情報にアクセスできる人間の数を極力少なくする!!ってのがキモになるのである。









しかしながら、消費税の問題や、金融機関、医療機関、様々な処に存在するシステムってのは、誰かしらが、容易にアクセスできる機会を生んでしまうのは間違いないのである。極端な話、コンビニのバイト君に、少しばかりスキルの高いオタク君・・・この表現は自爆表現なので使いたくないんだけれども・・・が居れば、どうにかして、その端末から、クラックするテクニックを考えようとするのが、マニア心になるし、そこに悪意が足されれば、よりシビアにクラックする方策を考えだすだろう。

つまりはシステムそのものに相互監視機能が無いのだから、僕のようにちょっとばかりサーバ管理なんかをしてたりする人間からすれば、”クラックされて当然!!”のシステムになるのではなかろうか?と危惧するのだ。クレジットカード情報でさえも、ブッチャケの話、スキミングがあるのだから、マイナンバーはスキミングされない!!ってのは絶対的に言えないだろう。











そう考えれば、便利であっても、まだまだシステムのセキュリティー的に追い付かない部分がいっぱいあって、なおかつ、その監査が、その仲間内ですることになるのだから、トラブルがあっても、”傷のなめ合い・助け合い”で結果、”1%の被害があっても、99%はお得なのだから、導入して良かった!!”なんてふざけた自画自賛になるような気がするのである。

だから、僕が思うに、そのシステムの監査をまったく別の独立法人にさせて、公表する!!的なシステムが必要なんだと思うのだ。もっと言ってしまえば、私企業3社に独立して監査させて、相互監視をさせる!!ぐらいのことをしないと、今回の村役場のナアナアの発表のように、”村役場として責任を取りたくないから、その犯罪を軽く発表して、誤魔化してしまう!!って部分が生まれるような気がして、そこに危惧感を感じるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:マイナンバー不安・・・全村民7100人の住基データなど持ち帰り 熊本県西原村の50代課長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00010000-nishinp-soci









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4051-1b8eb504
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
