オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


IS絡みて調査って、なにか難癖をつけるにしろ酷すぎないだろうか? 












何かの拍子にTVのバラエティーなんかで、日本のクルマが海外の聞いたことのないような国で走っていたりするのを視る事がある。まあ、その時は、どうやら中古で日本から輸出されたものが多いみたいで、そのボディには○○酒店であるとかの文字が入っていたりする場合も結構あるように思えるのだ。その海外の国の風景と日本車、そこに浮かぶ漢字の違和感に、いわゆるTVとしての”面白味”ってのを感じるってのが、演出としてあるのは間違いないのだ。

それだけ日本のクルマって優れてるんだ!!って感じなんだけれども、それ以上に、日本の場合、無論、軽トラックなんかは”安くて壊れ難い!!”なんてのが根本としてあるんだと思うけれども、それ以外に、国として車検制度があって、その部分で、日本の中古車ってのはメンテナンスがしっかりしてて、他の国のクルマなんかよりも、”中古の信頼性”ってのが高いんだと思う。

だから、まあ、いろんな国で日本の中古車が元気に頑張ってるんだと思うのだ。これ自体、ある種の”エコ”なんだと思うし、僕個人としては悪い事じゃないんだと思う。特に”軽トラック”ってのは、これは僕自身が日本でしか生活してなくて、あまりクルマにも興味が無いからだと思うんだけれども、日本のクルマ業界独特のカテゴリで、海外のクルマ会社であるGMやベンツには観られないカテゴリなんだと思うのだ。












そして、実際的には、軽トラックってのは、こう言ってはなんだけれども、あまり経済が高度化してない発展途上国の生活にはかなり便利だと思う。こう言ってはなんだけれども、いわゆる”大型トラック”ってカテゴリはあるのだろう。しかしながら、それってのは、軽トラックで運べないほどの巨大な量を運ぶためのモノであって、そもそもそれほど、生産性が高くない発展途上国には意味が無くて、その部分でも日本の軽トラってのは、そのニーズにマッチングしてるんだと思うのだ。

だから、それなりに日本の軽トラックってのは海外でも、特に生産性の低い国にはニーズの高いトラックなんだと思うのだ。しかしながら、海外で、特にそれなりに生産性の高い国で、そのカテゴリを埋めるのはいわゆる”ピックアップトラック”ってカテゴリだとも想像するのだ。僕自身、その厳密な差異は良く判ってないんだけれども、何かの拍子にアメリカ映画なんかで、サーフボードなんか積んで、オシャレに運転しているのが、ピックアップトラックなんだろう!!って認識はあるのだ。

それで思うんだけれども、実際的に日本では、その”程度”の量を運ぶ車ってのは、ピックアップトラックでは無くて、軽トラックがシェアを取っていて、オシャレにアウトドアを楽しむのは、軽のワンボックスタイプが主流になってるんだと思うのだ。つまりは、業務では無くて、日本の場合は遊びで使う要素が高いから、その部分で、荷台に雨が掛からず、4人乗りでそれなりに荷物が積めて・・・ってことで、特に今は各メーカー、力を入れる激戦カテゴリになってるんだと思うのだ。








だから、ブッチャケの話、確かにニッサンなんかは海外でピックアップトラックを生産して、その一部が逆輸入車として、日本でも流通してるんだとは思うんだけれども、その台数ってのは、そんなワンボックスタイプの軽自動車と比べれば、ごく僅かなんだと感じるのだ。つまりは実際的に、ピックアップトラックが走ってるのを観るってのはレアではなかろうか?と実感しているのである。

そこから考えて、アメリカ政府がいわゆるIS(イスラム国)をけん制するために、日本のトヨタ車が使われている!!ってことで、調査が入った!!って記事を読んだんだけれども、感想としては”うわあ・・またか・・・・アメリカのクルマが売れないからと言って、日本に対して意地悪してるんだ・・・”って事なのである。つまりは何かと因縁をつけてトヨタがISにもクルマを売ってる!!なんてことを主張して、トヨタに対してバッシングしたいんだなあ・・・って感じてしまったのだ。

ハッキリ言えば、中東でISが使ってるクルマを画像イメージで見れば、確かにSUVなんかのオシャレアウトドア車も使われてるみたいなんだけれども、実際はピックアップトラックがメインで、そうなると日本から輸出した!!ってのは、ちょっと無理があり過ぎるのは事実ではなかろうか?日本で生産されてないクルマをISが利用して・・・・って部分で日本の自動車メーカーがISに協力して・・・ってシナリオは難しいように思えるのだ。そして、無論、確かに海外で、そのカテゴリのクルマを作ってるのかもしれないが、それでも、誰かさんが購入した後まで責任は取れない!!ってのが本音になるのではなかろうか?









つまりは確かにISってのは主義思想に関してはともかく、911事件のような無差別テロを行うって部分において、到底許されるべきでは無くて、そこに良識ある企業は協力してはならない!!とする論法は判るんだけれども、でもだからと言って、それを言い訳に自動車の売り上げに対する”けん制”に使ってはいけない!!ってのも事実ではないだろうか?

ハッキリ言えば、中東で人を撃ち殺しているのは、アメリカや旧ソ連の鉄砲で在って、そうなれば、敢えて厳しい表現をすれば、クルマでガタガタと言うなら、そもそもアメリカの鉄砲メーカーに対して、マズはその責任を追及するべきではないだろうか?しかしながら、それは過去の冷戦構造の中で中東戦争で米ソが供給した武器であって、それが未だ残っていて、使われてるのだから、マズは米ソは、そうやって武器を残してしまった責任を取るべきだろう。

その辺りを無視して、都合よく日本の自動車メーカーだけを叩く!!ってのはどこかおかしい事だろう。つまりはフォルクスワーゲンの排ガスの問題が出て、どうやら、そのエンジンをコントロールするプログラムは供給を受けて他社メーカーでも利用されてる可能性を考えてしまったのだ。しかしながら、日本車は、一般の乗用車カテゴリではディーゼルエンジンを使用するシェアは少なくて、その部分で叩かれないのだろう。












そうなると、別の理由で叩かないと、バランスが取れない!!ってのが言えて、それで今回のIS絡みになったのではないか?と邪推するのである。だからアメリカ自体が自動車産業を国の基幹産業にしている側面があるから、どうしても、日本の自動車メーカーを都合よく抑え込みたいのだろう。しかしながら今回のIS絡みってのはあまりにも、唐突で、その臭いが判り易すぎるような気がするのである。

気持ちは判るが、もうちょっと難癖をつけるにしろ、その理由を”ひねる”必要があるように思えるのだ。それに日本政府も、もう少し日本メーカーを守るように振る舞う必要があるんだと思えるのである。ちょっとぐらいの難癖なら目をつむってやり過ごそう・・・・ってのは、もう古いスキームで、きちんと日本も主張するべき処は主張して、アメリカに判らせないと、今後TPPなんかもアメリカの都合の良いように内容を変えられていく可能性があるんだと思う。具体的に批判される前に、今の段階でIS絡みに関してもきちんと日本は主張するべきなんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:<米財務省>ISのトヨタ車使用、背景調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-00000089-mai-int











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4054-b48a92b8
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
