オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かに中韓の歴史認識の方が西欧諸国にとって都合が良いのだろう・・・でもだからと言って・・・ 












第2次世界大戦ってよりも、世界的に観て日清・日露戦争以前から、ヨーロッパってのは植民地拡大政策があって、敢えて極論な事を言えば、”植民地化して支配すれば、そこに住む人間は土人で奴隷だ!!西欧人と同じだけの人権は無い!!”って認識が西欧人の中にあったんだと思える。そして、日本だって、そんな感じで植民地にされる可能性ってのはあったんだけれども、でも、その時の日本の文化の高さから、西欧人はそれを諦めて、日本と言う国を認めた!!ってのがあるんだと思うのだ。

しかしながら、それでも、どこかしら、西欧人は日本を見下したのだと思えるし、日本人だって、鎖国をしていた分だけ、その時の国際情勢や外交の仕方が判らなくて、開国時に日米修好通商条約なんかの日本に不利な条約が締結されたのはご存知の通りだ。言い換えれば、その時の西欧列強ってのは、日本に対して、本当は、他のアジアの国のように植民地化したかったのに、でも、文化程度が高くて、それで、植民地には出来ないけれども、条約でクイモノにしようとした!!ってのが実情だ!!って言えるのではなかろうか?

それで、まあ、世界恐慌もあって、結果、どの西欧列強も、その打開策として、資源や労働力を求めて、何十年も植民地戦略を行っていったのは確かだ!!ってのも言えるんだと思う。だから、第2次世界大戦後、そうやって植民地化された国々の独立が在って、1960年は”アジアアフリカの年”なんて言われる状況になったのはご存知の通りだ。つまりは言いたいことは、第2次世界大戦終了までの100年間ってのは世界中で、植民地を分捕り合っていた時代だ!!ってことを僕は言いたいのだ。











そして、ここからまた当然の事を言うんだけれども、地球って星の上に住んでいて、まだまだ宇宙にその居住地を求めることのできない人類だから、その植民地略奪競争ってのは”決められた量しかないパイの分捕り合いだった!!”って事なのだ。つまりは自国の経済を強めるのに、植民地は必要で、どんどん虫食いのように分捕り合っていても、結局は、”もう分捕るだけの土地が余ってない!!”って状況が限界として存在するのは当然だったのだろう。

その西欧列強がその時、求めた最終目的地は、ブッチャケの話、東アジア、中国だったんだと思う。しかしながら、その植民地の分捕り合いに”新参者”の日本が参加して、なおかつ、日清・日露戦争に打ち勝って、着実に中国に対して、その影響を与えるようになれば、西欧列強からすれば、”新参者のくせに分捕りやがって鬱陶しい国だ!!”ってのが本音になったんだと思う。そこがブッチャケの話、第1次世界大戦、第2次世界大戦が始まった原因なんだと僕は考えているのだ。

それで日本が負けて終わったんだけれども、問題は、その戦争に対する総括なんだろう。これまたブッチャケの話をして申し訳ないんだけれども、その時は、そんなに世界でも人権であるとかのモラルの部分ってのは結構ズサンで幼い部分が在ったんだと感じるのだ。つまりは”植民地に住む土人”に対するレイプ事件なんかは、事件でさえも無くて、こう言ってはなんだけれども”産業革命時、イギリスでは、紳士が、そのメイドをレイプしても、そんなに問題にならなかった・・・”って部分よりも、もっと酷い感覚で、植民地に対して、西欧列強は在ったんだと感じるのだ。








しかしながら、今になって、それなりに人権意識やモラルってのは高くなって、そうなると、”曽じいちゃんの頃は、そうだったんだよ・・・”ってのは、恥ずかしくて言えない!!ってのがあるんだと思うのだ。現実的に中東での湾岸戦争やベトナム戦争、コソボなんかのPKOなんかで、国連の駐留軍が、そこに住む人に対して暴行事件なんかを起こして、中にはレイプ事件や売春問題なんかも、ここ数年でもあったのだから、第2次世界大戦前なんかの時代では、その辺りはモラルの意識が低い分、もっと酷かったのではないか?と想像してしまうのだ。

だから、”第2次世界大戦は植民地の分捕り合いで、西欧諸国を中心にアジアやアフリカで蛮行の限りを尽くしました!!”ってのが事実としてあって、問題は今、生きている人はそれを受け入れることが出来るか?ってことになるのだろう。やっぱり、戦争ってのは命のやり取りで、”一部の政治家のカネ儲けで行かされて、ついでに本能のままに色々と個人として悪い事もしちゃった・・・”ってのは、風聞の問題で絶対的に言えないってのがあって、それよりも、”正義のための戦争だった!!”って言う方が、その戦争に参加していた人にとっては、精神的にラクなお題目になるのは事実だろう。

そう考えれば、正義ってのは当然ながら相対論で、敗戦国を悪者にすれば、戦勝国は正義の国になる!!ってのがロジックとして成立するのは安易ながらも間違いないはずなのだ。そうなれば、南京大虐殺や従軍慰安婦問題に対して、”日本はこんなにも悪いことをしてきた!!だから、正義の鉄槌を下したのだ!!”って論法にした方が、戦勝国は、その戦争の総括として精神安定的に都合の良いロジックになるんだと思うのだ。








実際、日本ではタブーになってるんだけれども、第2次世界大戦が集結して日本にGHQが置かれて、アメリカ軍が日本を統治していた頃、”特殊慰安施設協会”がアメリカ軍の為に存在していて、それが閉鎖された後も”パンパン”と呼ばれるアメリカ軍相手の街娼も存在していて、中には、それなりに日本人に対するレイプ事件も在ったのは間違いないようなのだ。そう考えれば、”目くそ鼻くそを笑う”じゃなけれども、従軍慰安婦問題なんかは特に日本だけが行った性犯罪だ!!ってのは言えないし、これまたどうやら、日本が戦争に負けて、朝鮮半島なんかから帰国する時、朝鮮人や中国人は日本の女性に対してそれなりに酷いことをしていた!!ってのも事実としてあったらしいのだ。

つまりは僕が言いたいことは戦争ってシチュエーションにおいて、虐殺も売春もレイプも、ありとあらゆる悪い事はあったのだろう。日本軍だって、程度や規模の問題は別にして、それなりにそう言ったことを引き起こした事実は在ったんだと思う。しかしながら、言い換えれば、戦争に参加した国、人であれば多かれ少なかれの部分でそう言った側面が在って、それは日本だけでは無い!!ってのが言い切れるのだ。

それなのに、日本だけがそう言った部分をクローズアップされて、なおかつ、規模や方法において、殊更、日本が悪逆非道にされている部分があって、南京大虐殺なんかは、ご存知の通り、数字的に無理な部分が出てきて、”日本が殺した!!とされるほど、その時、南京に住む人は少なかった!!”って情報もあるのは事実だ。








無論、確かに、実際的には、それなりに住んでいて、少なかった!!”とする情報の方が間違っていて・・・って可能性もあって、その辺りは実際的にものすごく曖昧になってるんだと思えるのだ。また、どうであっても、日本が馬鹿な戦争をしてしまった事実は絶対的に消してはならない事実で、それは戦争を経験してない今の世代であっても、忘れてはならないし、反省するべきことで、その事実から目を背ける事は絶対にしてはならないのだ。

ただ、思うことは、そうやって、日本を絶対的悪者に仕立て上げる方が、先ほど言った通り、戦勝国であるアメリカやイギリスの西欧列強にとっては都合が良い事なのだろう。”正義の戦争を行った”プライドを満たすことが出来て、自身の悪いことは糊塗出来るのだから、実際的にはどうなのか?よりも、都合よく日本のマイナスイメージを植え付けたい!!って部分において中韓が主張する事を受け入れた方が精神的にラクなのは想像できてしまえるのだ。









だから、僕が言いたいことは、今回、中国が南京大虐殺をユネスコの記憶遺産に登録したことに対してなのだ。中国自体、韓国の”被害者ビジネス”を観て、同じように、日本から奪う時、”南京大虐殺をしたくせに・・・”って言いたいのだろう。中国が韓国と違って賢い!!と思えるところは、そうやって記憶遺産なんかに登録して、”独り善がりじゃない!!世界が認めた事実だ!!”ってふうにお題目を作ってから・・・って部分で、韓国と同じようにそう言った事をしようとしているのは目に見えているのだ。

本来はものすごく政治的な部分が在って、南京大虐殺自体、曖昧な情報が錯綜しているのだから、その部分で記憶遺産に登録する!!ってのは”無茶がある”んだと僕個人は考えている。それなのに登録が為された!!って事は、結局は、南京大虐殺があった!!方が、西欧諸国にとっては都合が良い!!って事なのだ。だから日本は不利になって、西欧諸国は登録する事で、それ自体、不利にならなくて、なおかつ、自国の戦争を正当化できる!!ってのが大きな理由だと言えるのである。











それでハッキリ言いたいことは、中韓が慰安婦像でも然り、今回の記憶遺産も然り、なぜ都合よく海外の議会なんかを動かしているか?ってことを日本も考えるべきだ!!って事なのだ。日本だって”作られた韓流ブーム”があったのは事実で、そこから言えば、どれだけ中韓がいわゆるロビー活動をしているか?ってことを真剣に考えるべき時が来ているのではないだろうか?ってことなのだ。”真実はいつか明らかになる・・・・”なんてノーテンキな事を考えてると、結果、今回の記憶遺産登録の話のように、嘘でも、登録によって、客観的な事実になる。その事を考えれば、日本人はもっと海外に対して、どう思うか?アピールする事が必要なんだと思うのだ。

無論、だからと言って、日本が戦争を行い、そこで悪逆非道な行為をしたこと自体は忘れてはならない。しかしながら、だからと言って、それによって今の時代、”被害者ビジネス”を成立させてはいけないのだ。その辺りをきちんとアピールして、竹島や尖閣諸島の問題と第2次世界大戦の問題を、中韓が都合の良いように”リンクさせてはいけない”のである。その辺りの議論のすり替えを上手くするのが中韓なのだから、きちんと日本は世界に対してアピールして、絶対的に譲れない部分ってのを指し示していく必要があるんだと僕は考えているのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:日本の制止実らず=中国申請の「南京」認定―ユネスコ記憶遺産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000017-jij-int











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4055-7a499ba0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。