オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


表面的な親切心を刺激するよりも、妊娠マークは”明日は我が身”のマークだと認識させるほうが良いんだと思うのだ 











僕だって一応はクルマの免許を持っていて週に何度かはクルマを運転する。と言っても近くのスーパーなんかに買い出しに行く!!ってレベルで、いつも通ってる道をゆっくりとノロノロとってレベルだから、格段、運転に自信が在る訳でもなく、出来るだけ安全に他人に迷惑を掛けないように・・・って感じで、本当に安全にさえ運転できれば良い!!って乗り方なのだ。逆に言えば、同じ道をパターン通り運転するだけの乗り方なのだから、スキルアップなんかは無くて、その部分でも運転が上手になっている!!って意識は全く無いのである。

それでも、まあ、慣れた道でクルマを運転しているのだから、その道に限っては”下手だ!!”ってことにはならないんだとも思っているのだ。だから、初心者マークの若葉マークのクルマを見れば、”ああ・・・僕にもあんな時が在ったなあ・・・あの時よりもマシかなあ・・・”なんて思うことが在る。だから、若葉マークのクルマに対しては、それなりに、危うげな運転であっても、”僕もそうだったかも・・・”的に、道を譲る気持ちの余裕とか在るのだ。

それで今回の記事なんだけれども、”妊娠中のマークが、アザト過ぎて周りから反感を買ってる!!ってことで使用を控えている人が増えている!!”って記事を読んだのである。確かに考え方は人それぞれなのだろう。妊娠を通常と同じ状態と考えてしまうと、電車なんかで、そのマークを振りかざされて、特権として席を要求されると、嫌な気持ちになる人だって居るのかもしれないし、もしかすると子供が欲しいのに経済的・社会的な問題で、妊娠できない女性だって居るのかもしれない。そんな女性にとってはそんなマークはある種のあてつけになるのだろう。










つまりは、その妊娠マークがある種の黄門様の印籠化してしまうことに対して、どう思うか?ってことなのだろう。僕の個人的な感覚からすれば、在る意味、印籠化して、それなりに妊娠中は特権化しても良いんだと思うのである。ブッチャケの話、何かの拍子に電車にも乗るんだけれども、”妊娠してます!!”って見た目で判る女性にぶつかる割合ってのは、感覚的にそう多くないのである。つまりはその程度の確率なのだから、その時ぐらいは、席を譲る程度のサービスをさせてもらっても、”まあ、そのシチュエーションに出会ってしまったんだから、仕方ないか・・・”ってことで、諦め・・・って表現はヘンだけれども、その程度くらいなら・・・って意識が在るのだ。

無論、そうやって格好良く書いてしまっている訳だけど、そんな僕でも疲れ果てて、席を譲るだけの気持ちの余裕が無い時だってあるのは間違いないのだ。つまりは席をお年寄りの方や妊婦さんなんかに譲ることもあれば、その余裕もなくて、悪いな・・と思いながらもグダグダと座っている場合も在るのは間違いないのである。そう考えれば判るんだけれども、余裕が在る時に少しだけその余裕を周りに分ける!!って感覚があれば良いんであって、”絶対的にサービスしなければならない!!”ってふうに強迫観念で考えるから、今回の問題ってのは出てくるんだと思うのだ。

つまりはクルマの若葉マークなんかに対して、大半の運転手は、その感覚を判ってるんではないだろうか?やっぱり若葉マークの運転ってのはどこかおぼつかなくて、周りがそれを理解して、それで、まあ、成立している部分ってのがあるんだと思う。つまりは、ほんの少しだけ気を使って、早めに車線変更をしてあげるとか、道を譲るとかをして、逆に言えば、そのほうが運転に慣れた人からすれば”効率的である!!”って意識さえ在るだろう。








無論、クルマって言う特殊な状況が在って、当然として原則的に運転中、”あの若葉マーク、うっとうしい・・ノロノロ運転するなら、道を開けろよ!!”って思っても、それを声に出しても原則的に相手に伝わらないから、その部分で、トラブルに成り難いシチュエーションになっている!!ってのもあって、それで、結果的に・・・ってことなのかもしれない。しかしながら、その部分で若葉マークってのはそれなりの効果をあがているのは間違いないのだ。

そこから考えれば妊娠マークも、クルマの若葉マークのように考えるべきなのだろう。無論、席を譲ったりすることで、譲る側はなんの利益もないかもしれないが、それでも、”余裕がある時ぐらいは譲っても良いんではないか?”ぐらいの気になって、僕自身が男だから、その部分で妊娠することってのは生理的にあり得ないから、”もしかすると、譲られる立場になるかも・・・”とは、当然、思えないんだけれども、それでも”年寄りになれば、席に座りたくなるだろう・・・その時の前払いとして、今は譲ってやろうか?”ぐらいの意識で、老人と妊婦を同じように考えるのは可怪しいのかもしれないが、その”社会的弱者”に自分もいつかはカテゴライズされる日が来る・・・と考えれば、”明日は我が身”で気持ちに譲る余裕が生まれるんだとも考えている時も僕の場合、在るのだ。

だから、妊婦さんも、その辺り、マークがあざとい、アカラサマすぎるのではないか?なんて気を使う必要はないんだと思う。逆に言えば、その出産が終われば、一人で電車に乗った時なんかは”私も譲ってもらったんだから、次はこの妊婦さんの順番・・・”ってふうに、その譲られた時の親切を”持ちつ持たれつ”の感覚で行うだけで良いんだと思う。だからマーク云々で議論になるなら、僕が決定できるなら”明日は我が身!!”とすれば、それ以上の議論は産まないのではなかろうか?








無論、その為には、親切ってのは何か?って事を考えなければならないだろう。つまりは相手に対して”親切にされて当然!!”となれば、これまた話は変わっていくるのは、感覚的に判ってもらえるのではなかろうか?だから、先程も書いたとおり、妊婦さんだって、”妊婦だから席を譲ってもらって当然!!”の論法で考えずに、”あの人は席を譲るだけの余裕のない人なんだ・・・・かわいそうに・・・疲れて辛いんだろうなあ・・・”ぐらいの気持ちで、席を譲らない人に対して考えるべきではないだろうか?

それに思うんだけれども、確かに電車の中でアカラサマに妊娠している女性を見かける機会ってのは少ないんだけれども、でも何かの拍子にそんな機会にぶつかることも在るのは間違いないのである。その時、考えるんだけれども、特に朝のラッシュなんかで乗られて近くに立たれてしまうと、”うわあ・・・危ない・・・何かの拍子に荷物なんかあたって、トラブルになったらどうするんだ?”ってふうに思うことも在るのは間違いないのだ。その部分では”トラブルになった時、責任を取りたくない!!”ってエゴイスティックな感覚なのは判ってるんだけれども、でも、リスクヘッジとして僕も含め周りの人のほとんどは”トラブルを起こされたくないから、椅子に座ってくれ!!頼むから!!”ってのが、タマシイの叫びとして在るんだと思う。










そう考えれば、初心者の下手な運転に巻き込まれたくないクルマの若葉マークの対応と同じで、妊娠マークの人に対して、マナーではなくて、座らせることがリスクヘッジになっていくのではなかろうか?だから、そう言ったロジックの組み立てを周りにさせるように告知して、”明日は我が身で、なおかつ、トラブった時、責任を被りたくないでしょ?だから、席を譲りましょう・・・”的な自己保身を周囲に意識させていく感覚にさせていくことが重要なんだと思うのだ。

言い換えれば、”親切は素晴らしい!!”的な表面的なお題目で考えるから、今回のような議論が生まれるんであって、クルマの若葉マークに対する対応のように、親切よりも、リスクヘッジで対応する感覚に、この妊娠マークに対しても思えるようになれば、”妊娠してるなら、妊娠マークを出しておけよ!!”に意識は変革していくのだと思うのだ。だから、ヘンに表面的なお題目で、啓蒙するよりも”若葉マークは自分もその頃が在ったし、だから危ないもの!!”として考えるスタンスで、意識を変えていくように、今の時代”アカラサマ”さが必要ではないか?と僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:妊娠中マークのデザインは「幸せすぎ」? 松本人志「周囲の反感買うのかも」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000007-jct-soci










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4059-dd4fb04d
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
