オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ハロウィンは黎明期の祭りだからこそ、トラブルが噴出するんだと僕は感じるのだ 修正削除移動  












昨日はハロウィンだったらしい。僕自身、大阪の片田舎に住んでて、引きこもり系のエセオタだから、あまり、そう言ったイベントに関係する事は無く、せいぜい近くのスーパーがその関連のイベントをしてるなあ・・・程度の認識であって、後は、そこで販売されているお菓子やジュースがハロウィン仕様になっているのを観て、最近はこんなイベントがあるんだなあ・・・ってふうに思うだけなのだ。

ただ、友人知人の中には、それなりにお子さんを持つ人も居て、その人達はその子供の関係で、ハロウィンイベントに関係している場合が多いらしいのだ。まあ、だから、なんて言うか、僕の感覚からすれば、”子供の遊びのイベントだよね・・・”になるのだ。しかしながら、東京なんかでは・・大阪も都市部はそうだったらしいんだけれども・・・ハロウィンイベントで、仮装した20代30代が街を練り歩いて様々なトラブルを生んだらしいのである。

それに対して、在る芸能人が、”大人がコスプレして我がもの顔で練り歩いたりするもんじゃない”とツィッターで苦言を呈したらしいのだ。まあ、その注釈として”ハロウィンの盛り上がりに水を差す気はない”としてあるのだから、大人も愉しんで良いが基本子供のお祭りで、大人がやり過ぎるのは止めましょう!!”ってことなのだろう。











確かにこれは一理ある。基本的には、僕もそうなんだと思えるのだ。多少ともなり、興味があって、ハロウィンの光景を検索したりすると、カボチャのお化けや魔女や・・・ってのは、まあ、それなりにそのイベントの趣旨に在った仮装だから許されるんだと思うけれども、中には、”ええと・・・その仮装ってアニメのキャラだよね?それともセクシー系?”的な仮装姿も映されて、その画像だけを観れば、なんのイベントなのか?良く判らない状況に陥ってる!!ってのがあるように思えるのだ。

無論、こう言ったトラブルが出てきたのは、去年においては記憶が無いから、今年からなんだと思うのだ。その部分で、ハロウィンそのものの意味合いや祭りとしてのルールってのがイメージで画一化してないから、その結果、どうしても混沌としたものになっているんだと感じるのである。つまりは”ハロウィン=仮装”の公式は出来たんだけれども、そこから、派生した仮装のルールってのが出来てないからなんだと思うのだ。

それは、例えば、クリスマスにサンタクロースの仮装をして、中にはトナカイでセクシーな女性サンタが居たりして・・・・ってのはあるのかもしれない。しかしながら、だからと言って、まったく関係のないアニメのキャラクターなんかでコスプレしてイベントに参加するのは、”引くもの”があるのではないだろうか?むろん、そんなアニメのキャラクターでもクリスマス仕様であれば許されるのかもしれないが、そう言った事もせず、漠然と雰囲気に合わないコスプレをしてしまうと”ええっと・・・空気読んでる?”って事になるのではないだろうか?








それと同じで、本来ハロウィンに許された仮装ってのがあるんだと思う。しかしながら、日本は、まだまだハロウィン文化に対する成熟が無いから、結果、”コスプレさえすればいい!!”って事になって、ハロウィンが単純なコスプレイベントになってしまって、だから、なんて言うか、マクロな部分での”空気感の同意”ってのが無くて、何が”ドン引き”になるコスプレなのか?定義づけられてないんだと思うのだ。その部分で、統一性が無くなるから、ルールとしてのマナーの感覚的合意ってのが参加者に形成されなくて、結果、トラブルになっていくんだと思う。

つまりは、日本におけるハロウィンの黎明期だから、マナーの合意が出来て無くて、結果的に、”大人が暴れる下品な祭り”になってしまう部分が出てしまった!!とも思えるのだ。だから、なんて言うか、”TVでタレントがハロウィンで仮装して、アイドルの曲もハロウィンをテーマにして・・・”ってのがあるから、結果、”ある一定の年齢の大人だってコスプレしてどんちゃん騒ぎをして良い!!”ってふうにある種の勘違いが生まれるのだろう。

無論、大人だってハロウィンを楽しめばいいんだと思うが、イベント会場でもない公共の場で、仮装するのはどうか?と思えるのだ。確かに完全に街中の仮装を禁止して、誰も仮装で街を歩かない!!ってのも風情に欠けるものんだと思えるが、例えば、大人が100人ハロウィンを楽しんで、その中の1人か2人盛り上げ役に仮装をしている!!ってのが、僕なりのある種の理想的な”仮装の割合”なんだと思えるのだ。








そうすれば、まあ、今回のようなトラブル続出で、記事になるようなことは無かっただろうし、今までは、そんなレベルでのハロウィンだったのではないだろうか?しかしながら、今年は少しばかり、アイドルの曲なんかでマスメディアが”煽り過ぎた!!”結果なんだと思えるのだ。確かに商業主義ってのは、何らかのイベントがあれば、それだけ客の気持ちを煽ることが出来て、如何にして、そのイベントに便乗していくか?ってのがポイントになるんだと思う。

だから、そう言った商売の思惑があって、マスメディアってのは、その商売の広告産業として成立してるのだから、結果、ハロウィンと言うイベントを盛り上げるように煽っていかなければならない!!ってのがあって、そうなるとその黎明期はある種のブームメントになるから、そこに目を付けたイベント仕掛人がアイドルなんかにその関連した歌を歌わせて、イベントを仕掛ける!!ってのがあって、そうなると、一段と盛り上がるから・・・ってことで、ブームのスパイラルが出来るのだろう。











そういう意味で、定番化していない祭りの黎明期は混沌とした熱狂があって、その部分で行き過ぎるんだと思える。逆に言えば、それが定着化すれば、敢えてそれなりの大人がコスプレイして、その祭りを積極的に楽しもう!!って事にならなくなっていくのではないか?とさえ僕は予測するのだ。そういう意味では、黎明期の盛り上がりだから・・・ってことで、ある種の”行き過ぎ”も、その過程の産物として、”存在悪”として、マクロなレベルで許容しなければならないのかもしれない。

しかしながら、今回あるタレントがツィートしたことに対して何かを気付いて、その熱狂は少しばかり恥ずかしい物として捉えられる大人が少しずつ増えていく事が、ある種の”正しい定着化”につながっていくんだと思うのだ。後何年かはハロウィンはこう言った馬鹿騒ぎになるのだと思う。しかしながら、その後は”程度をわきまえて楽しむ祭りになるのではないか?”そんなふうに僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:西川貴教 ハロウィーンに持論「大人がコスプレして我がもの顔で…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000067-spnannex-ent










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4061-6fafa360
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
