オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根本的なモデル論が違うから、議論に決着がつかないんだと思う 












僕自身、貧乏だから、ここ何年も職人さんが握る寿司屋さんなんて行ってない。ってよりも、これまで生きた中で何度か数えるほど行っただけで、そんなお金があるなら、焼き肉で食べ放題だ!!的なレベルの生活をしてるのだから、まあ、これからも行く事のない生活をするんだろうなあ・・・なんて思うのだ。だから、僕のお寿司ってのは、1皿100円の回転寿司か、スーパーのパック寿司がお寿司で、それでも、まあ、”美味しく”頂いているのは間違いないのだ。

そう考えれば、まあ、なんとなく判ってもらえるんだと思うが、貧乏人らしく量さえ食べられれば味は二の次だ!!ってのがあって、ブッチャケの話、何かの拍子に結婚式なんかで、高級料理を食べさせてもらうんだけれども、それとファミレスのセットの味とどこがどう違うか?ってのが良く判らない味オンチだ!!ってのが言えるのだろう。無論、ファミレスとホテルでは、雰囲気や食器やテーブル、椅子なんかの違い、ウェイターの質の違い・・・様々な違いが感じられるから、その分、ホテルの方が高い!!ってのは判るし、材料も良い物を使ってあるだろうから、その観点からもホテルの方が高くて当たり前なのだろう。

ただ言いたいことは、僕のような貧乏人の味オンチは何を食べても美味しい!!ってだけで、それほど味の違いは判らない!!ってのがある。だから、今回、あの”ホリエモン”が”寿司職人が何年も修行するのはバカ”ってツィートして記事になってるんだけれども、ある意味、数か月で職人さんになった人の味と極めた人の味ってのはある側面、変わらないんだと思うのだ。











無論、その前提条件としては数か月で職人さんになった人が基礎的な部分をきちんと学んでいる!!ってのがあってだから、記事のように独学で学んで寿司を握っている人も居る!!って特殊な事案は除いて・・・ってことになるんだけれども、ある意味、そんなに差は無いんだと思えるのだ。つまりは、ある一定のレベルさえ超えれば、それは満足するものであって、どこにそのハードルを置くか?って事になるのだろう。

言い換えれば10年も20年もお寿司屋さんをしている人であっても、”あそこは酷い!!パック寿司の方がマシ!!”って思える人も、中には居るんだと思う。そんな人と比べれば、極端な話、独学で、人気の寿司店になろうと努力している人が握った寿司の方が美味しい可能性は否定できないはずなのだ。だから、今回の話は漠然としたマクロ論として考えるべきなのは当然なんだと思う。

それで考えるんだけれども、ここ最近、日本食ブームで、何かの拍子に海外で外国人の方が寿司を握っている!!ってのがあって、”うちの寿司は日本で食べる以上に上手い!!”なんて自画自賛しているオーナーのコメントなんかをTVなんかで観る事があるのだ。たしかに、そんな人の寿司であっても、それなりには、”美味しく食べられる”んだと思うのだ。









しかしながら、そのTVの続きで、日本で何十年も寿司を握っている職人さんが、同じように握って、その外国人の職人さんが握っている寿司を比べてみる!!ってことをすると、激然とした”差”があって、やっぱり、まあ、定番のオチだけれども、”極めた職人さんの方が美味しいのは当たり前だ!!”って事になっていたのである。

そこから考えれば、ハードルが高いレベルで考えれば、やっぱり、何十年も修業したプロの職人さんのお寿司の方が美味しいんだと思えるのだ。だから、グルメでお金を持った人は、そう言った職人さんが材料を厳選したお寿司を握ってくれる寿司屋さんに行くのだろうってのは判るのである。ただ、しかし、僕のように貧乏で味オンチの人間は、まあ、そんなお寿司屋さんに行く事は無くて、”あそこの回転寿司よりも、こっちの回転寿司の方が美味しい!!”ってぐらいが関の山なのだ。

そうなれば、どこにハードル(視点)を置くか?ってのが、今回の議論に抜け落ちてるんだと思うのだ。つまりは、ある一定のレベルの味を提供するお寿司屋さんを考えれば、センスで経験はカバーできて、なおかつ、店の演出が良くてコストが良ければ、そのお寿司屋さんは人気店になって、評価は高いのだろう。しかしながら、お金持ちのグルメが行くとすれば、そう言ったハードルでは無くて、もっと極めた処にお寿司の美味しさを求めると思うから、”そのお寿司は見掛け倒しだ!!”って事になるんだと思うのだ。











だから、ホリエモンが言ってるとおり、お寿司を握る練習をせずに、皿洗いばかりをさせておいて、寿司職人になれるか?って部分の考えは正しいんだと思う。やっぱり、実際にそのお寿司を握って経験が積まれていくのだから、握らずに皿洗いばかりで、優れた職人になれるか?ってなると少しばかり違うんだと思うから、その部分ではホリエモンの意見は正しいのだろう。

それに、やっぱり、どんなものでもセンスってのがあるから、センスのない人が何十年も修業したお寿司よりも、”天才職人が握る最高の寿司!!”の方が美味しいのかもしれない。ただ、問題は全ての若手の職人さんすべてにセンスがあるか?ってのが言えて、そう考えれば、皿洗いとかは別にして、それなりに修業を積む!!ってのは、センスが無い部分を補てんする作業として必要な事なんだ!!とも思うのだ。

だから、今回の議論ってのは、”職人道”をどう考えるか?ってのもあるんだけれども、それ以上に、個々人で思い描いている寿司屋さん像が異なる処に問題があるんだと思うのだ。ホリエモンがモデルにしているのは、センスのある若手の職人さんが工夫を凝らしたお寿司で、なおかつ、店の内装も今風で、センスが良くて・・・・だろうし、それに反対する人のモデルは、この道何年も修業した昔からの定番のお寿司で、店も昔からある重厚な作りで・・・ってことなんだと思うのだ。そうなれば、モデルが異なるのだから、その職人さんの在り方、プロセスも異なって当然なんだと思うのだ。故に、考え方は双方、一理あるんだと思うのである。ただ、今回の議論は、そのモデル論の整理が出来てない!!ってのが僕には感じられたのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言 数か月で独り立ちの寿司はうまいか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000004-jct-soci&p=1










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4063-5d719548
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。