オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


”親中派”を気取れば”外交的開明派”を自認できる感覚は、もう古すぎるのだ 












ここ最近の国際ニュースの主役は”中国の領土拡大政策”関連なのは間違いない。確かにロシアのウクライナ問題や中東シリアの移民問題なんかもある野は間違いない。でも、他国を侵略しようとしている!!って意味合いにおいては、中国の問題が1番、国際的な影響力が大きいのだろう。それに僕自身が日本人で、竹島や尖閣諸島の問題をブログなんかをしてて書いているからかもしれないが、やっぱり中韓の脅威論ってのは、他の問題よりも”身近”に感じられるのである。

ただ、それに対して、生活の中で感じる事なんだけれども、友人知人と話している時、なんて言うか、割合的に半分以上の人は中韓に対する脅威論を”まさか、そんな事は無いだろう・・・その程度で・・・”ってふうに感じているように思えるのだ。つまりは”韓国人が日本に攻めてくる?そんなアホな!!”中国が日本を侵略?漫画だろ?それは・・・”ってふうに、日本が責められる実感が無い!!って事なのである。

無論、実際的に言えば、僕だって、リアルな日常、中韓の動きってのは、新聞やTVの向こうの動きであって、中韓がどのように動こうとも、僕自身の生活はそんなに変わりはしないのである。だから、ブッチャケの話、中国が南沙諸島に人工島を作って領土としても、韓国が慰安婦像を建てまくって通貨スワップを要求してきても・・・・ふーん、それで・・・・?ってことになっている部分があるのは間違いないのである。











つまりは、これは日本人の”悪い”資質が出てるんだと思うのだ。それは、税金ってのはスーパーなんかで物を買った時の対価と同じ感覚で支払って、自分自身の財布から出て行ってしまえば、それは税金であっても他人様のお金で、それがどう使われるか?って事に対して、リアルに考えることが出来ない!!ってのがあるから、韓国の通貨スワップをもう1度受け入れてしまえば、韓国の為替的借金を日本として肩代わりせざるを得なくなって、それは税金で個々人の負担になる!!ってことを、ロジックとして理解してても、結局は肌感覚として実感が無い!!って事が言えてしまえるんだと思うのだ。

それに領土問題に関しても、同じような事が言えてしまって、極端な話、竹島はもう既に”韓国に軍事的に侵略されてしまっている”のに、日本人はその事を意識せずに暮らしていて、中には”嫌韓は良くない!!韓国と仲良くする事が日本の幸せだ!!”みたいな事を平気で言うノーテンキも居てるのは間違いないだろう。普通であれば軍事侵略されているのだから、日本は韓国と国交を断絶して交戦状態になってもおかしくは無いのに、”侵略されてるのは竹島で、リアルな日常に、影響はほとんど出てないから・・・”ってことで、”直接的な痛みで無いから、どうでも良い!!”ってのが日本人の大きな悪癖の1つではないか?と僕は考えるのだ。

つまりは、日本人ってのは”実生活に影響が出なければ、他人事で、ノーテンキに無視してしまう!!”ってのがあるんだと思う。繰り返しになるが、こうやってブログを書いている僕さえも、”なら、それに対して具体的に何をしてるの?”となれば、”何もしてません・・・”ってのが実情になる。ブログなんかせずに、TVなんかで軽く情報を得ている人間からすれば、極端な話、イケメン俳優が誰々と結婚した!!ってほうが、興味のあるネタになるのは間違いないのだろう。








だから、今回、中国が南シナ海で横暴に領土侵略をしていることに対して、総理大臣の椅子を狙っている野田聖子氏が”日本に関係の無い事!!”とコメントしたらしいが、それはある意味、一般的日本人のノーテンキさを指し示しているのだろうと思えるのだ。でも、それで良いのか?ってなると、そうでは無い!!ってのは事実だろう。やっぱり、想像力として、南沙諸島を押さえること出来れば、中国は尖閣諸島や沖縄まで自国領土になるように、侵略の手を伸ばしてくるのだから、なんとしても南沙諸島の侵略を諦めさせて、日本への侵略も難しい事を実感させなければならない!!ってのがあるんだと思える。

それは実際的に安倍首相が、日本政府として、中国に対する牽制として、ベトナムに中古船を譲渡したりしているのだから、そこから、考えれば、野田氏は日本の政治家として”南沙諸島は関係ない!!”って表現したことは間違いっていることに気付くべきなのだ。そう言った事を記事にされること自体、野田氏の外交的センスの無さを当然として疑わなければならないのだ。

そして、ここからは完全に僕の邪推になるんだけれども、ハッキリ言えば、自民党にだって”親中派”は存在するのだ。アメリカと仲良くするよりもアジアの平和の為に中国と仲良くして日本の存在を安定させよう!!って考えもあって、日中友好宣言を結んで、様々な外交を展開してきた側面が自民党政権に在ったのは間違いない事だろう。









無論、これ自体は悪い事では無い!!と僕は考えている。なにもアメリカだけと仲良くする必要は無く、全ての国と全方位的に友好を結んで、互いに対等の立場で、外交を展開していく・・・ってのは、ある種、理想論として存在しているのは間違いない。しかしながら、旧ソが崩壊してロシアになり、その傍目で市場開放政策でそれなりの経済力をつけてきた中国は日本と対等な外交を行いたいか?って考えれば、そこに疑問があるのだろう。

つまりは人口を武器に消費地としてのそれなりの経済力をつけて来て、外交力が出てきたからこそ、領土拡大政策を取り始めている!!ってのが中国には言えて、なおかつ、元の属国である韓国が竹島なんかで日本から上手く領土をかすめ取っているのを観れば、”韓国に出来て中国に出来ないはずはない!!”って論法で動いているのではないか?とさえ思えるのだ。

そうなれば、日本と対等に外交を行いたい!!のではなくて、中国は日本を侵略して属国にしたい!!って欲望が透けて見えてくるのである。つまりは、これまでは、経済的に力が無くて、その部分で日本と対等に外交を行うのが関の山だったんだけれども、中国そのものの力の増加によって、対等から侵略に方向性が変わってきていることを日本人は中国の南シナ海での政策から感じなければならないのだ。










それなのに、自民党の政治家の中にも”親中派を気取って、外交上手だ!!”なんて勘違いしている政治家が居たりしているような気がして仕方が無いのである。中国が現状、行っているのは、日本を如何にクイモノにするか?であって、そこには言い古された言い方だけれども”国家間には真なる友情は存在しない。あるのは利害関係だけ”なのだ。そこを理解出来ないから、”親中派は開明的だ!!”的なイメージに囚われて、結果、中国に都合よく使われてしまう政治家だって生まれてきてしまうのだ。

だから、今回、そう言った側面がバレてしまった野田氏だけを非難して終わらずに、日本の政治家全てに対して、その辺りの”踏み絵”をさせていく必要があるのは間違いないのである。なにも正面だって中韓と戦争をする必要は当然無いんだけれども、”親中韓派”を気取って、結果的にいわゆる”売国奴”になっている政治家が居る事を日本人は国民として気付くべきなのだろう。それに対してきちんとマズは批判できる感覚を持つことこそ、”外交を他人事としない肌感覚の持ち主”になるためのキッカケになるのではないか?と僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:南沙「日本に無関係」=野田聖子氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000175-jij-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4064-bf9f8051
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
