オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民のコンセンサスも取れてないことを、国際会議で安易に言いまくる大臣はノーテンキ過ぎないか? 











確かに、今、世界では中東の問題があって、そこには移民の問題がある。特に地続き・・・って表現はどうか?と思うが、ヨーロッパでは、中東から、距離が短い分だけ、中東の難民が流入して大きな問題になっているのは間違いないはずだ。それに対して世界規模でどうにか考えなければならない!!って風潮はあるらしい。

これはある意味、僕にとっては、”ヨーロッパの都合”と言う言い方も出来るような気がする。つまりはヨーロッパがメインとして、その”移民被害”に遭ってるから国際問題にして、その負担を少しでも減らそう!!ってのが、その当然の思惑なのだろう。そう考えれば、実際問題、日本は移民に対する被害は無いのだから”他人事”として、静観するだけで良いんだと思うのだ。

そうなると”人道的に酷いんじゃないか?”って論法が浮かび上がって・・・ってのが定番の論法としてあるのも自覚している。戦争で喰えなくなった人がヨーロッパに流出してるのだから、それを助けるのが、人間として正しいんだ!!的なある種の”正義感”に基づいた論法があるのも理解は出来ている。しかしながら、僕にとっては、それこそ”安易な正義や人道論に酔って、無責任だ!!”ってふうに思えるのだ。









ハッキリ言えば、確かに、戦争でその国に生きられなくて難民になった人も居るだろう。しかしながら、実際的には経済難民が多くて、最近では、”難民だから手厚い保護があって当然だ!!”ってふうに、権利ばかりを主張して、”生き残るのに間借りさせて貰ってる申し訳なさ”ってのが無くて、他国の文化を受け入れるのではなくて、難民化する前の自国の文化・宗教を主張する問題が出てきているのもご存じだろう。

そう考えれば、単純に”可哀想だ!!”で難民を受け入れれば良い!!って論法にはならなくなって来ているのは、今のヨーロッパ情勢を観れば、判るのではないだろうか?ましてや、日本の場合は”在日”の問題があって、ある種の難民は日本はもう既に受け入れてしまっているのだ。そこから考えれば、安易な難民受け入れは、中東の人だけを受け入れる!!ってことにならなくなっていく危険性さえあるのは事実ではないだろうか?

つまりは、あと数年で、僕は中国の民主化に伴う内乱化もあるだろうし、朝鮮半島統一の混乱だってあるんだと考えている。その時、当然として、都合の良い”中韓難民”が出てくるのは想像がついてしまう。そうなると、”中東の難民は受け入れて、中韓の難民は受け入れないのか?”なんて議論は出てきて、なおかつ、”親族・知人を頼って・・・”なんてシチュエーションで流入してくるのは事実だろう。その対応を考えれば、安易に中東の難民を受け入れて良いのか?ってふうに考えなければならないのだ。








今回、 河野太郎行政改革担当相が沖縄の国際会議で、労働力確保の為に”移民受け入れ検討”しなければならない!!と発言したらしいが、それに対してあきれるばかりである。ハッキリ言えば国民の中でなんのコンセンサスも、移民に関しては無くて、それなのに、安易に大臣クラスがこう言った発言をすること自体、余りにも、”国際会議の雰囲気の中でエエ恰好しいをしたいために、何も考えずに適当に言ってる!!”ってふうに思えて仕方が無いのである。

なおかつ、軽く検索して調べてみたんだけれども、この国際会議、誰に向けてどんなテーマで、どんなメンツで行っているのか?ってのが判り難いのである。どうやら、政府のお手盛りで行ってる会議で”サイバー3 カンファレンス・オキナワ2015”と言う名前で行っているようなんだけれども、今の時代、政府間のネット問題ってのは”対中国”があって、沖縄でしてるのだから、単純に中韓の思惑が入ってない!!ってふうには思えないのは、僕が偏り過ぎて、邪推しているだけなのかもしれない。

それに、ブッチャケの話、政府のエラい人がサイバー攻撃をどうするか?なんて話しても、仕方が無いだろう。実際、それに対応できるのは、それなりの”オタク系”で、ハッキリ言えば、今まで、それなりにパソコンやネットの勉強会的な物にも参加したことがあるが、政府や公的な処が行っている物は、資格試験の勉強会的なノリで、”ギリギリのアブないテクニック”を学ぶことのない、”体裁が整った教科書の勉強会”って感じが多かったと思う。








無論、それはそれで良いんだとは思う。特にネットオタクで無い一般人がどの辺りを考えて、対策を考えているか?資格試験で合格するには、どの辺りの知識が必要か?それに大手企業さんがどんな感じで動いているのか?を知るには良い機会だったし、それに、様々な人と出会って、1つの話題でどうこう話すのも楽しかった!!ってのも否定しない。

しかしながら、クラッキングであるとかの実際的なテクニックってのは、そう言った勉強会では、あまり学べないのだ。確かにそれなりのテーマとして、そう言った勉強会でも話はあるが、”えげつないハッキングツールの使い方”まで”踏み込めない”のだから、結果、セキュリティーの具体的なブラッシュアップになるか?ってことに行き付くのである。こっちが対応しなければならなかったのは、そう言ったツールに精通した”オタク”であって、その具体的な方法論は、そんなカンファレンスで勉強になる事はまず無いのだ。








そう考えれば、政治家同士が、なんとなく偉そうに話すだけの会議のように今回の会議は思えてしまう。それにそんなテーマの会議の中で難民問題なんかはふさわしくない話題だろう。それを判らずに、国際会議だ!!ってことで話す河野太郎行政改革担当相の安易さは呆れるばかりなのだ。それになおかつ、なぜ受け入れるべきか?の部分で”名目GDP(国内総生産)600兆円達成のための手段”としてなのだから、あまりにも馬鹿々々しくて、こんなのを大臣にしているのか?と泣きそうになる。

ハッキリ言えば、難民を受け入れて、それだけの生産性のある能力をつけてもらうのに、どれだけの費用が掛かるだろうか?ましてや、日本の文化性なんかを侵されて、生産性を上げたとしても、結局は誰かさんの属国になった結果としての生産性の向上で在って、日本人そのものの生産性が上がった!!とは言えないだろう。それに今だって機械化が進んで、工場では働く人の人数は最小限になってきているのだから、そこから考えても、マンパワーだけで生産性が上がる!!とする感覚はあまりにも安易過ぎるのも事実だろう。そこにシツコイようだけれども、日本は”在日”の問題がある。その在日問題で、どれだけの費用が掛かり、生産性が落ちているか?を考えれば、これ以上在日を増やす政策を取ろうとする流れは果たして正しいのだろうか?と思えるのだ。










ましてや、本来は、その戦争が終われば、難民の人達は、定住せずに自国に戻るべきなのだ。そう考えれば、日本が行うのは難民を受け入れるのではなくて、その地域の戦争を如何に終わらせるか?って事であって、その辺りを勘違いして、”難民を受け入れれば、それが正義!!”的な感覚で居られるのは、あまりにも、適当過ぎて、なおかつ、日本に流入してくるであろう難民がどのようなタグイの難民か?考えていないように思えるのだ。

だから、安易に難民を受け入れる!!ってふうにするのは良くなくて、大臣が安易に言うべきことではないのだ。せっかく安倍首相が、その辺りをこれまで、上手く拒否して来たのに、河野太郎行政改革担当の言質を”誰かさん”が上手く利用されてしまう可能性があって、日本はその辺りを考えなければならないのだ。つまりは、単純に”難民は可哀想!!労働力で受け入れるべき!!”とするのは、今の段階で大臣が馬鹿みたいに言うべきではないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:移民受け入れ検討を=河野行革相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151107-00000106-jij-pol








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4065-3bf409e3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。