オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグビーガラガラ事件:イレギュラーとそれまでの付き合いを考えれば、協会側にシンパシーを感じる!! 










今、ラグビーがブームらしい。厳密に言えば、勝てない!!と思われていたラグビーのワールドカップに日本チームが勝って、その部分で、ある種の”同じ日本人が世界の舞台で活躍した!!”って言う同族意識の高揚で盛り上がっている!!ってのが正しいだろう。

だから、実際の話、ルールも良く判っていないのに、そこで活躍した選手が話題性がある!!ってことで、TVなんかに出演して、結果、その相乗効果で、ラグビーそのものがクローズアップされている!!ってことなのだろう。

言い換えれば、IFの話で申し訳ないんだけれども、もしワールドカップで、予想通り・・・頑張ってる選手や関係者には申し訳ない言い方になるんだけれども・・・勝てなかったなら、やっぱり、そんなに人気ってのは出なかったのだろう。つまりは、今のラグビーブームってのは、単純に”ワールドカップで勝ったから!!”ってのがアカラサマな原因であるのは間違いないのである。









それで、まあ、今回、人気が出てきたラグビーの試合で、その客席がガラガラになっていることに対して、運営しているラグビー協会に批判が出たらしいのだ。それは、無料チケットで来た観客に対して”満員になるから、入場を遠慮して欲しい!!”ってやったのに、結果、ガラガラだった!!って事で、本来はそのチケットを持ってる人も観ることが出来たのに・・・って事らしいのだ。

それに選手自体も、”この人気なら通常試合も観てもらえる!!今まで、頑張って来たんだから、これからは、もっとお客さんが増えて、認知度が高まるぞ!!”ぐらいの事は思っていたのだろう。だから、ワールドカップ終了後、最初の試合だから、ある種の期待として”満杯の観客席!!”ってのを期待していたのに、結果、ガラガラであれば、それなりにショックだったと思うのだ。

そう考えれば、観客に対しても、選手に対しても、ラグビー協会は、その見通しの甘さから、突っ込まれても仕方が無かったのだろう。しかしながら僕自身は”ああ・・・仕方ないかなあ・・・・”ってふうに思ってしまったのだ。確かに、無料であってもチケットはチケットで、規約の部分で満員の場合、遠慮してもらう!!的な物が在ったのかもしれない。

そうなればブームで有料チケットやスポンサーチケットの”はけ具合”から考えれば、”このままじゃ、無料チケットの観客を試合会場に入れてしまうと、本来の客に迷惑が掛かってしまう!!”ってのがあったんだと思うのだ。









ただ、結果として、”思ったよりも、有料やスポンサーチケットの観客が来なかった!!”ってことなのだろう。そういう意味では、協会の見通しが甘かったんだと思う。しかしながら、僕が思うに、ここまでラグビーが盛り上がるのは今まで無かったんだと思うのだ。そうなれば未体験の出来事なのだから、結果、その見通しを誤っても仕方が無い部分があるように思えるのだ。

それに思うんだけれども、ブッチャケの話、有料チケットやスポンサー用のチケットってのは、実際、その行こうとする観客が購入して・・・ってよりも、そのスポンサーなんかになっている企業なんかが購入して、結果、有料チケットを顧客サービスで配っている!!って場合が多くて、そうなれば、”どうせタダでもらったチケットだから・・・”ってことで、”人気のラグビーのチケットを貰った処に満足して、結果、行く!!までの行動に結びつかない心理”ってのがあったんだと想像するのだ。

ハッキリ言えば、最近は、ほとんど無くなっているんだと感じているんだけれども、10年とか20年ぐらい前だと、新聞屋さんが、”今回、3か月だけでも契約してくれれば、野球の試合か、舞台なんかのチケットをあげます!!”的な営業が在ったのは、それなりに誰もが経験していたんだと思う。








その時のチケットってのは”まあ、新聞は取るんだけれども、あげる!!って言われたから、とりあえず貰って・・・でも、まあ、行かなくても・・・・”って感じで、結果、ゴミ箱行になった!!ってのは結構記憶に在るのではないだろうか?


つまりは、今回のラグビーの試合でも、有料チケットなのに実質無料チケットが結構あったんだと思うのだ。そうなれば、有料チケットがハケても、結果、”時間を掛けて行って観るまでは興味が無い!!”ってのが、貰った人の本音になってしまって、結果、今回のような状況になったんだと思うのだ。

言い換えれば、”興味はあって、TVレベルでバラエティーのコーナーでお手軽に観るのは楽しいんだけれども、でも、試合を観に行くまでの興味は無い!!”ってのが、今のラグビー人気の”結果的実情”なんだと僕は感じたのだ。








だから、それを考えれば、本来は、無料チケットでの入場であっても、現実的に試合会場まで足を運んでくれた人達を優先して!!ってのが、これからの”本当の意味でのラグビー人気”を支えるためには必要な方法論で在ったのかもしれない!!ってのが一応の結論になるのだろう。それによって、無料で来た観客が、”今度はチケット代を払ってでも・・・”って思えるようになれば、にわかファンが本当のファンになってくれて、結果、ラグビー人気は、看板だけの人気で終わらなくなるのだろう。

しかしながら、僕が思うに、タマタマ今回は、ワールドカップ健闘人気で、興味が出た人が増えて・・・ってのが言えるんだけれども、それまでは、言葉は悪いが、ほとんどの人は、ラグビーに対して見向きもしなかった!!ってのがあるのだろう。

そんな中で、それなりにリーグ戦をなんかを運営しようとなれば、やっぱりチーム運営会社の”持ち出し”や、協会が頼み込んでスポンサーになってくれた企業の協賛金頼みだった側面があったのは間違いないんだと想像出来るのだ。









つまりは本来はプロ野球やサッカーのように、観客入場料やTVの放映料なんかで、運営できる!!ってのが理想なんだけれども、それほど人気で無ければ、協賛金を出してくれるスポンサー頼りだったのは間違いないだろう。そう考えれば、いきなり人気が出た!!からと言って、これまで協賛金を支払ってくれていたスポンサー企業を袖にする!!ってのは当然として、協会は出来ないのは、仁義論として言えるだろう。

それに実際的に、この人気が一過性の物で、来年はまた誰も見向きもしなくなった!!って事になれば、もし、今回、”無料チケットであっても会場に来てくれた人を優先に、有料チケットで来てくれた人が入れなくなっても仕方ない・・・”なんてスタンスで運営してしまえば、やっぱり、スポンサー企業は”これまで、人気の無かった時でも支払っていたのに・・・・次からは2度と支払うか!!”って思っても不思議ではないだろう。









そう考えれば、有料やスポンサーチケットを優先して、席を確保して・・・結果、今回のようにガラガラになった!!ってのは、仕方が無かったことではないだろうか?その辺りの事を考慮せずに、運営母体である協会を責めるのは少しばかり、”酷ではないか?”ってのが僕の感想なのだ。

やっぱり費用を出してくれる処を優先するのは、資本主義の世の中、仕方が無い事であって、確かに無料チケットの配布方法やその割合を上手くコントロールできなかった運営の手際の問題も否定してはならないんだけれども、”ここまで人気になるとは思わなかった!!”って部分においては、運営ミスで批判される協会側の方に、僕はある種のシンパシーを感じてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:“満員”のはずが空席1万…ラグビー協会、異例の釈明会見/TL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000036-sanspo-spo








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4066-372bd1b9
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。