オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコの演技論:純然なる正義に酔う事こそ、歪んでる証拠なんだと僕は思うのだ 修正削除移動  











僕自身、あんまりTVを観ないから、特にドラマは連続モノ故に、最初から”どうせ、連続して観るのは、しんどいしなあ・・・それを考えれば、無理して観る必要は無いか・・・”ってことで、パスしている部分があるのは間違いない。

だから、今回、”MOZU”と言うドラマで、喫煙シーンが”助長している”ってことで、問題になっていることに対して、その出演者が”悪役の言葉使いが悪いのと同じだ!!”とツィートして記事になっていたのを読んだんだけれども、具体的にどんなシーンなのか?判ってないんだけれども、思った事は”喫煙シーンが格好良かったんだろうなあ・・・”ってことなのだ。

まあ、MOZU自体、きちんと観て無くても、何かの拍子に、ネット記事なんかで、警察モノのハードボイルド系ってのが雰囲気的に感じられる作品であるってのは判る。そうなれば、出演者がタバコを吸うシーンがあっても不思議じゃないだろう。









それを格好良く吸ってるように見せている!!ってのは、各出演者が、それなりに演技巧者であることを示しているんだと思えるのだ。そう考えれば、出演者はプロの俳優として、演じて、そこに誇りを持ってるのだろう。

そうなれば、タバコを吸うシーンで、グダグダと批判されて、ケチをつけられて、ドラマそのものの価値を貶められるのは、出演者としては面白くないんだと想像できてしまえるのだ。だから、今回のツィートになったんだと思えるのだ。つまりはタバコを吸うってのはシーン的なんらかの象徴性があって重要なんだけれども、でももっと作品の根幹の部分で、きちんとテーマ性を考えて観て欲しい!!ってのがあるんだと感じるのだ。

それにブッチャケの話、僕だって、こう言った批判ってのは、どこかおかしい!!って思えるのだ。例えば、ドラマのカテゴリとして、犯罪モノがあるのは間違いない。特に刑事モノなんかは”週に1度、誰かさんが殺されなければドラマとして成立しない!!”ってのがあるのは間違いないはずなのだ。







そうなれば、”殺人は非社会的だから、殺人事件を取り扱うドラマは社会的に悪影響だ!!放送するべきではない!!”って批判すれば、確かに、そのロジックはある意味、ものすごくモラルの高い提言になり得るんだけれども、でも、”どこかおかしい!!”ってことも言えるのではないだろうか?

そこから考えれば、TVで放送されるべきはモラルの高いアットホームなモノしか許されなくなって・・・ってことになるんだけれども、極端な話、ホームドラマの定番モノであった”渡る世間は○ばかり”って作品なんかを思い出せば、ドロドロとした家庭内の問題を捉えた作品であり、中には不倫ネタもあったはずで、それを”モラルの高いドラマ以外禁止だ!!”って事になれば、不倫ネタを持ち出した時点で”これを観て、誰かが不倫をするかもしれない!!だから放送禁止だ!!”って言い方も出来るだろう。

それに日曜日夕方のご長寿アニメ”○ザエさん”だって、”カ○オ君がイタズラして、姉さんを困らせる!!”ってのは定番のネタで、特に、そのイタズラ方法ってのは現実的にあり得る方法なのだから、小学生なんかがマネる可能性が高くて、サ○エさんは、TVの健全性に即しないから、打ち切るべきだ!!って言い方も出来るだろう。同じように考えれば金曜日のお楽しみであるド○えもんだって、ジャイ○ンの○び太に対するイジメはイジメを肯定するものだから、打ち切るべきだ!!って論法もあり得るだろう。









つまりは言いたいことはケチをつけようとすれば、健全性を言い訳にすれば、どんな番組にだって出来る!!のではないか?ってのが僕の意見で、そう考えれば、今回のタバコシーンなんかはある意味、些細なことであって、そのドラマのメインな犯罪である”爆弾テロ”の方がより大きな批判の対象になるべきで、そこの不健全性に対してはなぜ”これはテロを助長するものだから放送禁止にするべきだ!!”と突っ込まないのか?不思議に思えるのだ。

無論、確かに、僕はエセであってもオタクだから、アニメなんかは視てるんだけれども、ヘンにお色気に走り過ぎて、エッチなら良いんだろ?的な作りのアニメなんかを見せられてしまうと興ざめだし、そう言った部分での”性犯罪の助長論”なんかはアニメだからこそ、ある一定の年齢を過ぎた人は観ない!!ってのが言えて、結果、”自分には関係のないモノだから、その部分で、行き過ぎたモラルであっても、無いよりはマシ!!”の論法で、批判されてしまう場合も結構あるのは感じている。実際、僕でも”これはやり過ぎ!!”って思える部分があったりするのも否定はしないのだ。

だから、なんでもかんでも”表現の自由”だから放送して良い!!ってロジックは間違ってるんだと思う。しかしながら、それ以上に、今回の喫煙シーンもそうなんだけれども、重箱の隅を突いてなんでもかんでも道徳的に批判すれば良い!!って感覚も気持ち悪く感じるのだ。








だから、そうなれば、バランス論が重要になるんだけれども、それってのは感覚論になって、捉え方は人それぞれになって、結果、ミョウに”自主規制”が進んでしまって、番組自体が面白くなくなってきている側面があるのは間違いないだろう。

それで、今回の記事で少し調べてみたんだけれども、最近、サザ○さんの波○さんがイタズラしたカ○オ君をゲンコツで殴るシーンが無くなっているらしいのだ。確かに体罰の問題があって、そこから考えれば、波○さんのお叱りのシーンも時代に併せて・・・って事が言えるのかもしれないし、げんこつシーンが無くても、作品のテイストは変わらない!!ってのが言えて、そこをグダグダと言うべきではないんだけれども、でも改めてそれを考えると”何かがおかしい!!”のは間違いないだろう。

バラエティーの”弱い者惨め”的な作りも問題があるんだと思うんだけれども、でも、そうやって、サザエ○んだって、ある種の自主規制が進んで、だんだんと表現の自由が無くなっている部分も感じられて、なにか”いびつなモラル論”が横行しているような気もするのである。








それが”時代のすう勢だ!!”って言い方も出来るんだけれども、でも、その一部の”いびつなモラリストが作り上げたリスクヘッジ論”で自主規制が生まれるって事自体が時代を危うくさせてるのではなかろうか?

ハッキリ言えば、最近ニュース番組でさえも、そう言った部分があるように思える。特に今年は安保法案の問題があって、それを戦争法案と表現するか?どうか?って問題があったのは事実だろう。体裁の良い9条至高論で、それが結果、本当に日本の為か?それとも第三国の利益の為か?判らなくなって、本来はその辺りをきちんと議論するべきはずなのに、第三国の具体的な名前が出るのは、はばかられて、結果、表面的な平和論で終始してしまっている現状の方が問題ではないだろうか?ましてや”作られた韓流ブーム”がなぜ在ったか?の検証もせずに、その勢力がどれだけ日本のマスメディアに影響を与えているか?って事自体、本当は日本人全体が考えるべきではないだろうか?

つまりは、安保法案もそうなんだけれども、表面的な綺麗事をお題目にして安易な正義を振りかざすのはラクなんだと思うし、形式論としての正義なのだから、そこには純然性があって、その部分で”自分は絶対的正義論者だ!!”ってことも言えて、そこで自己陶酔できる部分があって、気持ち良いんだと思える。しかしながら、結果、その純然性は、”いびつさ”を生んでしまうのだ。








今回の”喫煙批判”もそう言った部分があるように思える。”喫煙そのものは絶対悪だ!!”って風潮があって、それを助長するドラマの格好の良い喫煙シーンに対して批判する!!ってのは、確かにロジックの純然性を考えれば、成立して正しいのだろう。しかしながら、結果、そこにある意味合いなんかをすべて吹き飛ばしてしまって、そのストーリー性をゆがめてしまう可能性を考えない処に、純然性の問題点があるのではなかろうか?

”純然な道徳論”に溺れるのは良いんだけれども、もっと”寛容な正義”ってのが必要で在って、確かにその寛容さは事もすれば甘えにつながってナアナアになる危険性がある事も感じられる。それに無菌培養するほうが育てるには、判断をさせる事が必要が無くて簡単なのかもしれない。










しかし、それをきちんと自分の中で許容されるラインがどこにあるか?の処理できることが”大人の証明”であって、その処理が出来るように子供を教育していく事が、”無菌培養”して育てる事よりも重要な事なんだと僕は思うのだ。

言い換えれば、ものすごく単純な事なんだけれども、”これはドラマだ!!”ってことでリアルとドラマの”差”をきちんとロジックで学んで、それを当然として振る舞うことが出来る大人になる事が、大人としての重要なポイントで在って、それを教えずに、誰かさんにとって都合の良い”純然な正義”ばかりを教えるやり方は、”正義を言い訳になんでも許される偏って歪んだ大人”になり得る怖さが潜んでいるようにも思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:伊勢谷友介、「MOZU」の喫煙シーン批判へ「タバコ嫌いの当てつけ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000020-rbb-ent










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4067-2a6dcfb5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。