オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納骨堂課税裁判:宗教法人は原則課税するべきなのだ  











最近TVCMなんかを観ると”お墓のコマーシャル”がもう定番化している!!ってふうに感じてる。特にいわゆるお墓を建てる”霊園”のCMが増えてきて、まあ、これは核家庭化が当然になってきて、田舎のまともに区画整理されてない墓に、親戚づきあいなんかを考えて入るよりも、個々人で墓を購入して入った方が気が軽い!!ってのがあるんだと思える。

そういう意味では人間関係の煩わしさってのが、血縁関係だからこそ、如実に出てきて、死んだ後ぐらいは、もっと気ままになりたい!!ってのも言えるんだと思う。それに、まあ、少子化!!ってのもあって、結果、中には墓石を建てずに納骨堂のような処に納められていくほうが経済的にも負担が無くて、その死んだ後の”世話”の事も考えれば合理的だ!!って意識も生まれてきて、墓そのものにコダワリが無くなってきた!!ってのがあるんだと思う。

だから、まあ、そう言ったニーズで、ある意味、霊園の形もすっごく変わってきているのは、ご存知の通りなのだ。それで今回、そう言った”集合住宅”的な納骨堂に対して、税金の課税をどう考えるか?裁判が行われているらしいのだ。つまりは行政からすれば、そう言った納骨堂で”商売”になっているから、その部分で課税するべきだ!!って考えと、宗教法人からすれば、納骨堂は宗教儀式としての霊園だから、その部分で、宗教法人無税の原則で非課税だ!!って部分で裁判になった!!ってことなのだろう。










まあ、僕からすれば、ブッチャケの話、”宗教法人が商売気を出し過ぎている!!”って処に根本の問題があるのではないか?と考えるのだ。つまりは、そう言った納骨堂に関して”課税するべきだ!!”ってのが正しいような気がするのである。もっと言ってしまえば、こう言った納骨堂の問題だけでは無くて、もっと根本の部分で宗教法人の非課税問題を考えるべきなのだと思うのだ。

つまりは、宗教法人は”宗教団体は非課税!!”を上手く使って商売をしているような気がしてならないのである。無論、確かに田舎の”地場”の寺や神社ってのは檀家や氏子が数えるほどで、その日の生活に汲々としている処もあって、そんな処から税金を取るのは難しい!!ってのがあるだろう。でも、逆に言えば、中には休眠している宗教法人を買い取って節税対策にしているいかがわしい団体も存在しているのはご存知の通りで、その辺りが野放しだから、結果、アンタッチャブルな状況になっているのも、いろんなニュースを観ていれば感じるのである。

これは、宗教ってシステム自体、精神的な物で、思想的な物だから、安易に触れてしまうと、思想差別の問題につながっていく!!ってのがあって、容易に原則論として触れることが出来ない!!ってのが問題の根本論としてあるんだと思える。だから、オウム教事件でも、そう言った宗教に対する警察組織のアンタッチャブル性があって、結果、捜査が中途半端になって被害が拡大した側面があるのもご存知の通りだろう。








なおかつ、最近の数十年で某宗教団体のように勢力を伸ばしている新興の宗教団体も増えてきて、それを母体にした政党活動も現実的にあって、結果、そのタグイの議員が存在する!!ってことで、政治的なバランス論も出てきてるんだとも感じるのだ。本来は政教分離で、徴税もシステム論として行うべきなのに、そう言ったバランス論の中で”手心が加えられているウワサ”ってのはちらほらあるのはご存知の通りなのだ。

そうなれば、Aと言う宗教は手心が加えられているのにBの主教団体である自分たちは手心が加えられていない!!ってことで差別だ!!宗教弾圧だ!!って論法が生まれるから、結果、宗教そのものが日本の中でタブーになってしまって、なおかつ宗教法人の非課税化!!って部分があって、そこに日本の闇があるようにも思えるのだ。だから結局は、ヘンに宗教法人が肥え太っている状況があるのだろう。

本来宗教ってのは、清貧が根本で、托鉢なんかを考えれば判ってもらえるんだと思うけれども、無論、”宗教家=乞食”って表現自体、宗教そのものに対する尊厳を汚す表現だから、するべきではないんだけれども、でも、ある種の”乞食行”がその職域になるのだろう。つまりは敢えて言えば、様々な人から施しを受けて生活するのが宗教家であって、その部分で生活するのが精いっぱいであって、利益が出る!!ってのはあり得ないのだ。だから、その部分で、行政も、宗教法人に対してある種の”施し”って部分において”非課税”があって、逆に言えば”課税しても、必要経費を考えれば、利益が無いから、ソモソモ論として課税の意味が無い!!”ってのが考え方だったんだと思うのだ。









そう考えれば”肥え太る”宗教法人ってのはおかしいのだろう。しかしながら、そうなれば、宗教の拡大の経済的阻害ってのもあるから、そのバランス論をどう客観的に計算できるか?って問題があって、結果、邪魔臭くなって、今の主教法人無税化の流れになったのではないか?ってのが考えれれるのだ。特に、既存の寺社仏閣で、それなりに大きな処を考えれば、それを維持する必要を考えれば、単純に税法で課税すれば良い!!って事ではないし、その宗教的尊厳として、”お布施”があったりするのだから、その精神性に課税する部分にも問題はあるのだろう。

ただ、問題は、それを笠に着て、利益を生み出すようになった場合、どうなのか?って事になるのだろう。今回の場合、考えれば、納骨堂なのだから、確かに建築費用が必要で、なおかつ、納骨した人が納得するだけの維持費も必要で、その部分では非課税である!!ってのは必要なのだと思える。しかしながら、結果、そう言った建物を建築するのに、言葉は悪いが業者と”癒着”して、結果、維持費や建設費以上に利益が出てしまったから、行政は課税に動いたのだろう。

つまりは、その”販売代理店”である業者は手数料を稼いでいるのだから、その部分で、商売で、だからこそ課税があるのだろう。問題は、その業者と”組んでいる”宗教法人に対して無税であれば、ある種の”片手落ち”になるのだから、その部分で、宗教法人に対して課税を求めてたんだと僕は考えるのだ。言い換えれば、もしこの宗教法人が単独で行ったなら、もしかすると課税措置は免れたんだと想像してしまったのだ。











だから、その納骨堂なんかを維持する必要経費を計算して、その差し引きとして利益が出た分だけ、課税するのが税法の基本を行政は行使しただけなのだろうそう考えれば、宗教法人単独であればOKで、業者と組めばNGだ!!って事が言えるような気がするのだ。そこに日本の宗教に対する問題点があるような気がするのだ。故に本来は宗教法人であっても、必要経費を除いて課税して、税引き後の所得で拡大再生産するのが原則論で良いような気がするのだ。

清貧であれば、そもそも徴税するだけの収入が無くて結果、非課税になるのだから・・・その論法も本来はもう少し考えるべき処があるんだとは思うんだけれども・・・・利益の出てる宗教法人に関しては、それなりに税金を掛けて、”宗教法人は儲かる!!タブーでアンタッチャブルだ!!”って論法を崩していくべき状況が来てるのだと僕は感じるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:都心の納骨堂、宗教かビジネスか 想定外の課税で裁判に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000002-asahi-bus_all









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4068-70035ff8
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。