オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪問題:確かに先進国には五輪は不要なのかもしれない 










今年はリオ五輪の年である。本来は、その五輪に誰が出るか?なんてことが話題になるべきなんだけれども、でも、なんて言うか、それほど、そう言った部分に僕も含めて、誰もが興味が無いように感じている。これは、ブッチャケの話、五輪で行うスポーツってのは、それなりに”プロスポーツ化されていない!!”ってのがあって、その部分で、その選手の名前やプロフィールなんかを知らない!!ってのがあるからなのだろう。

無論、最近は、それなりに五輪選手がバラエティー番組なんかに出たりして、その部分で、少しずつ知名度が上がってきている!!ってのがあるのは間違いないし、五輪の出場を看板にして、中には引退後なんかTVタレントになっていく選手も居るのだから、そこから考えれば、五輪そのものの価値観って言うか影響そのものに関しては意味があるものとして考えるべきなのは言うまでもない。

それに、2020年の東京五輪は、野球が種目として復活したりして、リオ五輪でもサッカーがあったりして、それなりに知ってる選手が出場する!!ってのがあるから、結果、その部分で、友人知人との共通話題として存在するようになっていくのは間違いないのだ。だから、そこから考えても、五輪の話題性は否定訊出来ない部分がある。











そして、1番、話題になるパターンとしては、ラグビーのように、”日本が世界に通用しないって思ってたカテゴリに、殊勲賞をあげていく!!”って部分に関して、同じ日本人だから・・・って意味合いのある種のナショナリズムの刺激ってのもあって、そこに話題性が出てくるのは否定できない事実だろう。特に、女子サッカーなんかは、男子サッカーがふがいない分だけ、着実に成果をあげている!!って意味合いにおいて、”頑張ってる!!凄い!!”ってふうに単純に称賛できるのは間違いないのだ。

ただ、しかしながら、そう言った部分ってのは実際的にはごく一部で、現実的には、五輪ってすごい!!って前提の下で、その試合が始まって結果の部分で無責任にその瞬間、一喜一憂しているだけであって、五輪が終われば、ある意味、TVタレントの流行廃りと同じで、その選手の名前も顔も忘れて、別の話題が話のタネになっていく!!ってのが、それなりに言えてしまえる!!ってのが実際的な部分なんだと思えるのだ。

まあ、確かに、五輪で実績をそれなりに上げれば、それだけ知名度が上がって、別の国際大会なんかの結果がTVニュースのスポーツコーナーで取り上げられることも出てくるから、一概には言えないかもしれないが、それでも、ある種の”ベタ記事扱い”にならざるを得ない!!部分があるのは間違いないのではないだろうか?








だから、ある意味、五輪の効用って言い方はヘンなのかもしれないが、そこで選手が活躍すれば、その選手も、その競技も、それなりに認知度が上がって・・・ってのは当然言えるんだけれども、でも、野球選手やサッカー選手のように、”年俸何億で、その競技だけでバラ色の人生!!”になっていく事ってのは少なくて、その辺りの問題ってのは、TVなんかでも良く取り上げられているのは間違いないだろう。

つまりは、”五輪の価値”が果たして、どこまで意味があるか?現実的に考えると難しい部分が出てくるのは間違いないのだ。無論、どうやら1984年のロス五輪から、TVメディアを使ったCM戦略の中で商業化していった!!ってのがあって、その部分でショービジネス化として、イベントとして成功していってる!!ってのがあるんだと言える。

しかしながら、実際的には、その舞台を整えるのに、莫大な資金が必要になってしまって、結果、誰もが儲かる五輪では無くて、CMを請け負うTV産業だけが儲かるシステムになってしまった!!ってのが言えるらしいのだ。今回、そんな記事を読んで、僕もある側面、その考えに同意してしまったのである。つまりは”CMだからこそ、見栄えのするものを要求せざるを得ない!!”ってのがあって、どうやら、中には、その開催国の時間に併せるのではなく、メインスポンサーになっている国のTVのゴールデンタイムに併せて、その試合がスタートさせられる!!なんて、完全にショービジネス化してしまっている側面さえもあるらしいのだ。









そう考えれば、五輪と言うイメージ先行の幻想があって、その認知度を利用した一部の運営者とマスメディアの利益だけが優先されて、本来の競技者の利益や、その運営主体になる各地域の利益が、後回しになっている現実ってのが、今回の記事に書かれたようにあるのは間違いないだろう。特に華美装飾!!って表現もおかしいんだけれども、”五輪にふさわしい舞台を!!”ってことで、新たなスタジアムを作り上げていくのがある種の”義務”になっているのを考えれば、誰にとっての五輪なのか?ってのは判らなくなるのだ。

無論、確かに、こう言ってはなんだけれども、新興国が、五輪開催を目標にして、今までなかったスタジアムを建設し、それに併せて交通インフラなんかを整備していく・・・ってのがあれば、その建設ってのは意味があるんだと思う。日本だって、過去の東京五輪では、そうやって、新たな街並みを作り出してきた現実があるのだろう。しかしながら、既に出来上がってる街に、その効果はあまり無くて、そう考えれば、傲慢な言い方かもしれないが五輪ってのは、その運営都市に対しては、あまり意味が無い物になって、却って経済的に過剰投資になって、”赤字を生み出す”システムになるのは間違いないのだろう。

だから、今回の記事で書かれているように、ロス五輪以降で考えるならば、そのイベント費用が上昇し過ぎて、それを求めるIOCの体質そのものに問題があるのかもしれない。2020年の東京五輪は”コンパクト”がテーマになっているらしいんだけれども、国立競技場問題なんかを考えれば、”どこがコンパクトなんだ!!”って事になるんだけれども、それに対して、指導するIOCなんかが何も指摘しない!!って処に、IOCそのものの体質問題があるのだろう。










故に、記事にあるように、各都市で五輪の招致に対して、それほど積極的にならなくなってきた!!ってのは当然の流れなのかもしれない。実際、その辺りがIOCにも判っているらしいから、五輪の分催なんてことも言い始めてるのだろう。ただ、分催すれば、それだけ会場設営が増えるのだから、如何に既存の施設を利用するか?になって、そもそも、”招致都市”の概念さえも不要になっていく!!ってことさえも言えるようになるのではないだろうか?

そう考えれば、もうソロソロ、五輪そのものの在り方を変える必要があるのだろう。ある程度の設備が整った先進国が行うのではなく、それなりに経済力が付いてきた新興国で、インフラ整備の起爆剤として行うのが、これからの五輪の在り様なのかもしれない。つまりはある一定上のインフラ設備が整った都市では五輪はもしかしたら記事に書かれている通り害悪なのかもしれないのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:冷める五輪の招待熱、立候補取り下げ相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00010001-socra-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4075-476de395
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。